« 夏を吹っ飛ばせ Ⅰ | トップページ | hamuさんおめでとう! »

2006年7月18日 (火)

夏を吹っ飛ばせ Ⅱ

あっつい太陽が出て、激しい夕立降って、しとしとした雨も降って、当然のように蒸し暑かったこの3連休。梅雨と夏の交差点に来た模様ですが、これからどんどん暑くなることに違いないわけで、ちょっと対策を考えないとなあ・・・と思っているところに、そういえばanさんのブログで鰻出てたよなあ・・・旨そうだったよなあ・・・彼女も食べたがってたよなあ・・・ということで、行って来ました東京下町は南千住の名店「尾花」へ。2年前の土用の丑の日には3時間以上並んで食いましたが、今日(日曜)は雨も降ってるしなあ・・・ということで多少の期待を込めて12時前につきましたが、やはり2時間以上待ちとな。。。どうすっぺかなあと思いましたが、「ここの鰻くわにゃあ夏が始まらねえ(ママ)」と彼女が言うので大人しく待つことに。

まあいろいろ今後の式までの予定なんかを立てていると2時間もまあ苦ではないのですが、あれれ、どうやら目の前のカップルはケンカ始めましたね・・・男機嫌悪し。本当に2時間以上並ぶ価値があるのかと彼女を攻め立てている様子。いやいや、旨いから大丈夫だって。並ぶ価値あるって。いくら腹減ったからってポテチ食いながら彼女をそう攻めるなよ・・・これだけ並ぶのはしょうがないんだって。鰻ってほら、スローフードなんだよ。お前もっと大人になれ!と心の中で目の前のカップルの彼女の方を応援してましたが、あと30分ほど並べば・・・という状況になったら彼氏もどうやらご機嫌になってきた模様。急にイチャイチャしてますな・・・。ま、この蒲焼の匂いを嗅いじゃうとねえ。コレしか食えないって。060716_144601

ということで、2時間半待ってようやく席に。かといって直ぐにはうな重は来ず。ああスローフードよ。ということで、絶品のウマキと至福の焼き鳥を食しつつ鰻を待つ。あ、隣には先ほど目の前にいたカップルが。「ここに連れてきてくれてありがとう!」とは彼氏の弁。熱燗と共に鰻を半分口に突っ込みながら、とても幸せそう。いや、仲直りにはやっぱ旨いもの食べるに限りますね・・・。はい、私たちもとても美味しく頂きました・・・。美味しさの言葉を見つけることは出来ず。満腹至極美味満喫。

その後は彼女とちょっと買い物してしばしお別れ。そう、この後は伊勢元さんの「日本酒を愛でる会」だったから。夏に向かう前に、鰻だけじゃあ物足りないのでござんす。しかしそれにしても何故にあれほど満腹だったのにもかかわらず、ここの食事はお腹に入っちゃうんでせうか・・・。24人ほどでしたが、並んでいる日本酒も4合瓶と一升瓶合わせて24本以上あります。おお、剛毅だなあ(最後のジャンケン大会も楽しみだあ)。ということで、いろいろ呑ませて頂きました。だって明日も休みという時だったから、もう遠慮なし。珍しく、冷やでもグイグイと。熱燗ももちろん。熱燗をゆるゆる呑んだ時、ようやく周りの気温と折り合いがつけられるような気がするのです。。。

ジャンケン大会は「風の森」のアキツホの純米大吟醸をゲット!おお、しかも6合以上残っているし!!これはまた燗の季節(夏でもそう言う)にピッタリ。この時期の常温放置でも・・・へこたれないでしょう。きっと。ということで、鰻も食べたし、「風の森」も手に入ったしで、夏を吹っ飛ばす準備も着々!です。さ、まずは3連休明けの明日からの仕事も、がんばるぞい!!

|

« 夏を吹っ飛ばせ Ⅰ | トップページ | hamuさんおめでとう! »

コメント

鰻はお客が注文してから割くお店だと、小一時間くらい掛かりますから、本当にスローフードですよね。
今日のお昼は、鰻に決定(笑)

投稿: たんたん | 2006年7月18日 (火) 01時57分

行ってからさばくお店では、ランチタイムはちょっと厳しい・・
ゆっくり鰻が出来上がるのを、日本酒とおつまみで待つ・・あぁ~考えただけで、午後の勤労意欲が下がる・・

夏のはじまりに気合入りましたね!!最近は白焼きも人気ですよね。

投稿: hirorin | 2006年7月18日 (火) 12時30分

おぉ、うなぎ食いましたか!というか2時間半待ちってディズニーランドじゃないんだから・・・
それでも旨けりゃいいか!
さて、又良いものをゲッチュウしたみたいで。俺も早く酒を飲む彼女を作らんとな~・・・泣

投稿: an | 2006年7月18日 (火) 16時25分

二時間半か・・・
お熱くないともちませんね(笑)

やっぱ山梨プチオフは白焼きだな!!

投稿: 弁慶 | 2006年7月19日 (水) 01時12分

たんたんさん

鰻食べました?(笑)
ほんと暑いときは鰻!を一度は食べたいですね。ゆっくりと焼きあがるのを待って味わうのも、いいもんですよね。

hirorinさん

んー、さすがに平日は難しい・・・ですが、そんな平日に休みでも取って食すのが最高ではないでせうか?白焼きで日本酒のみつつ、鰻重を待つ・・・
一度やってみたい・・・(休みくれ・・・)

anさん

んー、ディズニーランドよりは・・・まあ納得かなあ。個人的には、ですけど。
an兄ィとお付き合いできる女性は幸せだと思いますけどねえ。でもやっぱり酒豪の女性を希望ですか?(笑)

弁慶さん

誰に聞いても「今が一番楽しい時期」と言われますので、許して。
白焼き、旨いよなあ・・・あ、また食いたくなってきた。

投稿: のむりん | 2006年7月19日 (水) 01時26分

うちからそう遠くない!
ということで今度私も行ってみます。
マジでうまそ~!

投稿: さいと | 2006年7月19日 (水) 01時45分

さいとさん

うん、できれば平日がいいみたい。並ばずにサックリ入れるみたいだよ。
でも、日本酒とかは期待してはいけない・・・のが残念。
かわいい彼女にもよろしくね!

投稿: のむりん | 2006年7月20日 (木) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/10989050

この記事へのトラックバック一覧です: 夏を吹っ飛ばせ Ⅱ:

« 夏を吹っ飛ばせ Ⅰ | トップページ | hamuさんおめでとう! »