« お~い・・・ | トップページ | 甘露であります »

2006年8月26日 (土)

金曜日の夜21時

けして、サイモン&ガーファンクルの曲名をパクったわけではございません。

とにかく、金曜の夜21時なんである。会社出た後に、さてさてこのあとどうしたもんかなあと思ったわけです(なんとまあ、幸せなことですね)。彼女は(あ、奥さんか)呑み会とやらで横浜の方へ。じゃあ、今日という金曜の夜は自由なわけなんです。会社を出て新橋の方へ向かうも、サラリーマンの聖地は芋洗いの如く、つかの間の開放感に浸って幸せそうな顔をしたおっちゃんが一杯。それはそれで引き込まれそうだったけど、やっぱおいらはおいらの聖地へ。その”サンクチュアリ”こそ、、『酒屋』さんであります。今日は、日本酒の会以外ではなんと半年振り(!)の伊勢元さんのところへ。

今日は「氷清」シリーズの『白瀑』と『田酒』を、そしてあの『田酒Tシャツ』を購入しに!行ったのであ~060826_001201ります。最近飼い始められたというスズメの話とかで1時間以上費やしちゃいましたけど、そういうのが楽しいじゃないですか。お酒の話題もそうでないのも、ひっくるめて楽しめた金曜の夜21時なんでありますから。もちろん、家に帰ってからのお酒もウマイ、ウマイ!

氷清シリーズは、もはやコメント不要。ロックで呑むお酒?違う違う、これこそチビリ、チビリと燗でやるお酒ですよ・・・。ふほほ。『白瀑』なんて、にごっちゃってやんの。燗にしたらうまいのなんの・・・うわぁ、ホクホクっていうのかホッコリというのか、もうウマイのウマスギルの、ドシタライイノって感じ・・・ですよ!その他、以前購入した『田酒純米吟醸』を。もう、ヌル燗の旨さは特筆もんです。一合瓶に詰め替えて常温放置したものと、冷蔵庫のチルド室(お酒専用の!)の保存品との呑み比べは・・・ああ、常温放置のものは琥珀の色がとても映えるように、燗にするとどことなく艶っぽくて。その点、チルドで低温保存したものはまだまだ透明に近い黄金色。燗にするとツヤツヤと滑らかな印象。ま、口に含んでしまったら両方とも口の中からジワリと幸せを体中に運んでくれちゃいますけど・・・ね。無濾過で原酒で生のお酒もいいですけど、こうした通常の火入れのお酒ってのも、ホッとさせてくれますねえ。しかも大好きな田酒ときちゃえば。ねえ。

伊勢元さんのところでは、9時過ぎから11時過ぎまでついついお邪魔しちゃいました。2時間!あっという間でしたねえ。奥さまも交えて、お酒の話より最近近所で救出して家で飼い始められたという「スズメ」の話の方がながかったかもなあ・・・。閉店時間を大幅に過ぎて居座ってしまいましたが、まあ金曜の夜21時はそういうマジックもありということで、ほんと良い時間を過ごせました。

さあ、今宵はまだまだ、燗にしたお酒をスルリスルリと、滑らかに体にすべりこませていきましょう・・・

|

« お~い・・・ | トップページ | 甘露であります »

コメント

Tシャツだったり、グッズ系は、
蔵元が率先して販売促進しているのでしょうか。。

投稿: 陵 | 2006年8月26日 (土) 08時22分

この田酒Tシャツは蔵元さんが企画したのかな?

そういえば、鹿児島のある焼酎銘柄Tシャツが蔵元さんの許可なく勝手に売られているらしい情報を、直接蔵元さんからきいたことがあります。蔵元さんがそれを止めさせる前にそれが欲しい(笑)

投稿: のむりん | 2006年8月27日 (日) 01時06分

その小瓶の田酒は25日の夜、たんたん亭で拝見しました。
昨年のを2本、先月購入しましたがビンの形が違いますね。
焼酎のTシャツが欲しかったので関東で「八千代伝」のそれを購入しました

投稿: 焼酎バ- | 2006年8月29日 (火) 06時29分

焼酎バーさん

こんにちは!八千代伝のTシャツもあるんですかぁ。Tシャツっていいですよね。お気軽で。田酒のはカッチョイイですよ!
田酒の会があったらこれを着た人がズラリと来るんだろうか・・・

投稿: のむりん | 2006年8月29日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/11608963

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の夜21時:

« お~い・・・ | トップページ | 甘露であります »