« それでもやっぱり燗なのです | トップページ | たまにはキンキンにしよう »

2006年8月 5日 (土)

美味しくない・・・

暑いなあ。暑いですなあ。ようやく、夏らしくなってきましたね。でもまだまだ、地面から”もわわぁぁ”と立ちのぼるような熱気にはもう一歩。いや、そんなの来なくていいし待ちわびているわけでもないのですが、太陽がアスファルトに照りつくようなものが夏・・・というのが、ここ東京で感じる季節感という感じもしますねえ。

夏だから冷酒も呑まれていることでしょう。昨日はお店でお客さんに接待。囲炉裏で燻製とかを目の前で焼くお店だったから暑いというか、熱い。ビールのあとは日本酒。燗酒行きましょう!と言ったけど、当然の如くみんなから却下されてショウガナク冷酒。。。まあグイグイ呑みましたわ。しかし、お酒ののせいではないのですが、途中から笑えないぐらいかなり険悪のムードになってしまい・・・自分がトイレに行ってたわずかな隙に、お客さんをあそこまで怒らせるか、隣に座っている課長さんよ!!お客さん泣いてるぞ!?フォローしきれない自分の情けなさも感じもしましたし、「ああ、まずい酒の場にしちゃったなあ・・・」と大反省。反省しきり。お客さんをタクシーに乗せて一緒に帰った1時間、車中の時間は永遠に続くんじゃないかとさえ思いました・・・。はぁ。酒は、楽しい酒にも悲しい酒にもなるんだなあと、身にしみて感じました。それをどうするのかは、そこにいる人間次第ですね。営業としても、酒呑みとしても情けない夜でありました。

家に夜2時ごろに帰った後は、焼酎の薄めのお湯割りで。「河童の誘い水」これは一年前の接待の時に余ったのを頂いたもの。芋の味は薄めでも、風味が優しくてほのかに甘い。この時は、いまだ心に残るお酒の場だったんだけどなあ・・・。あの失態は、これが燗酒だったらこんなことにはならなかったのに・・・なんてことはいいませんが、やっぱりさしつさされつの燗酒っていいもんですよ。暑い最中ですが、温かくいきましょうよ。仕事は厳しくてもいいから。

まあそんな美味しくないお酒もありました。

|

« それでもやっぱり燗なのです | トップページ | たまにはキンキンにしよう »

コメント

課長さんは一体、何をしたんでしょう?
気になるのは私だけかな~。

投稿: 割吉 | 2006年8月 5日 (土) 19時55分

やばい・・・美味しいお酒の記憶だけをここにとどめようと思ったのに。
つい。
まあ、呑みの席ですからねえ。ちょっとしたことでいろいろ・・・ありました。
あの課長に絡み酒癖があるとは・・・という所ですが、まあお客さんも「良く覚えてないから水に流そう」と。汗
ほんと、この方にはご迷惑かけっぱなしですよ・・・

投稿: のむりん | 2006年8月 6日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/11279592

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しくない・・・:

« それでもやっぱり燗なのです | トップページ | たまにはキンキンにしよう »