« 美味しくない・・・ | トップページ | お盆ですね »

2006年8月 6日 (日)

たまにはキンキンにしよう

ようやく夏らしい週末でしたね。今日は昼過ぎに目白から池袋まで彼女と散歩を兼ねて、披露宴二次会の場所選びに。お目当ての所でランチを取りながら、お店の雰囲気を確かめる。店員さんの振る舞いなどにも目を光らす。料理の味も吟味。ご・う・か・く!ですがな!ここにしようっと二次会。と、意見も一致。駅から近いし安いし旨いし。お店の雰囲気も店員さんも素敵な様子(何よりこれが大切)なので、文句なしです。

その後は目白庭園を覗いて家に帰ってきたのは2時半ぐらい。今日は暑いし、午前中の洗濯物も乾いたから、もう一回洗濯機を回してゆっくり部屋を掃除して読書でもしようか、でもその前にカキ氷も食べたくなったねということで、家でガリガリと氷を削る。夏だからやっぱりカルピスをかけると旨い。さあ一休みしたらいろいろと取り掛かろうかと思ったけど、食べ終わったらいきなり体が重くなった。まぶたも重くなった。なんじゃこりゃ、暑い最中に急に冷たいものを体に入れたから全身だるくなったのかと思って彼女に話しかけようとしたら、彼女はもうクッションを枕にラグの上でスヤスヤ。うわ、なんか小学校時代にプールから帰って家でアイス食べてたらうたた寝しちゃってたあの頃に戻ったみたい・・・なんて考えているうちに、夢の中へ。なんか覚えてないけど幸せな夢を見てたような気がする。

気づけば、もう夕方。彼女は一足先に起きて少し部屋を片付け。じゃあおいらは、ゆっくりと食事の支度に。今日は生タコね。吸盤をまな板にくっつけて、身(足かな)を包丁で切る。ただ、生だと彼女はちょっと食しにくいと言うから、ちょっと一工夫。水を鍋に沸かして熱湯にし、タコをお湯にぶち込んで3秒待ち、直ぐに笊に上げて水洗い。ちょうど外側だけしっとりと硬くなって中はナマナマ。そんでもって梅干を細かくタタキ、そこに削りたての鰹節を混ぜる。これをソース代わりに、食すと・・・ああ、いいですね。

今月は何かと入用で予算がなくて、生タコを除けば冷蔵庫の中身を洗いざらい使ったような食事が多かったですが、、、どう、食事は?タコ美味しい?そう、良かった!今日のお供は熱燗にした「風の森」。でも、酒好きといいつつ、燗一辺倒ってちょっと勿体無いかもなあ・・・と実は常々思うところもあったので、今日はちょっと変えても見た。燗にした酒を、改めて氷の中につける。もちろんそのまんまじゃなくて、氷水を張ったお椀に錫製のお猪口を入れておく。1分でもうお猪口はキンキンです・・・手で触ると底冷えするよな感触が伝わってきます。そこに、燗にした酒を注ぐと・・・音は立てず、湯気がもわわぁぁぁと立つ。音は、たちません。でも、目を閉じると聞こえないはずの涼やかな音が聞こえるような。まだ冷たいお猪口を右手の親指と中指で支えて口に含むと・・・ああ、今までに味わったことないような味だ!燗で開いた酒の花が、そのままの旨さで冷酒になったみたいだよ。これは旨いなあ。これはいい!これなら、燗酒以外で夏もいけるかなあ。

今度は先日もらってきた、あの芳香で有名な日本酒や山田錦の焼酎もこれで味わってみたい・・・!と思ってます。どうせだからね。夏はそれでいくかあ。といいつつ、半分以上はまだまだ燗で呑んでたけど。だって燗は例えれば咲き誇った「花」ですからねえ。「花」はそのまんま愛でるのが、美味しい。でもまあ、たまにはね。今日は、いい日曜を過ごしたなあと我ながら満足です。来週以降も素敵な一日一日を送れる為に、今宵も美味しくお酒を呑もうっと。

|

« 美味しくない・・・ | トップページ | お盆ですね »

コメント

う~ん、カキ氷には練乳(エバミルク)希望ッス。
やっぱ夏でも燗ですよね。
私は冷やしおろしそばを食べながら燗づけした焼酎で大輪の華を咲かせてます。

目白といえば○○荘?
伊東といえばハトヤ?
ヨンイチニーロク!ヨンイチニーロク!
あああ、テレ東観ながらボーッとしたい。

投稿: 割吉 | 2006年8月 9日 (水) 20時28分

割吉さん

どうもです。いよいよ暑くなってきやした。
練乳は間違いなくうまい。
でもカロリーがこれまた高いの 涙
それにしても冷やしおろしそばで焼酎かあ。
昼からズルズルいきたいです。
今週末はお盆だし。
ちょっとぐらい昼からお酒呑んじゃおうかなあ

投稿: のむりん | 2006年8月10日 (木) 23時09分

是非、飲んじゃってくださいませ。
盆には坊さんが来ますので昼から飲んだくれる予定です(笑)

ん? カロリーを気にしているのですか?
言ってくれればいいのにぃ~。
激ヤセの方法をお教えしますよ。
徒歩通勤されているのなら更に簡単ですぜ!

投稿: 割吉 | 2006年8月11日 (金) 21時01分

なに、激ヤセ??
絶対教えて~!ウェディングダイエット中ですよ 涙
しかし、徒歩通勤にあらず。
家から駅まで徒歩3分・・・
ダメだこりゃ。
ってことで、今日も呑む。なにがなくても、呑む。。。

投稿: のむりん | 2006年8月11日 (金) 23時15分

ご無沙汰しています!?
 今夜も、発泡酒~ぬる燗(梅錦)です。
キンキンもいいですが、夏のぬる燗、熱燗もなかなかです(笑)カミサンは、いつも醒めています。(泣) 

投稿: 海大好き | 2006年8月11日 (金) 23時29分

海大好きさん

梅錦かあ。いいお酒です。ホッとするお酒ですね。ヌル燗。美味しそうだぁ。
是非、奥様にも呑んで欲しいなあ。
その後、ちょっとニコッと笑ってくれればもう最高なのに・・・ね!

投稿: のむりん | 2006年8月11日 (金) 23時59分

電車通勤でも踏ん張るから結構な運動量になりますよ。
あとは勤務中に外出したりするなら更にグッド。
運動量にもよるけどフツーで1ヶ月5kg以上はイケるんじゃないかな~?
当然、絶食なんてしませんから。
呑んで食べてOKですよん。
あっちに捨てアドでも書き込んでくれたらいつでも教えますよ。

投稿: 割吉 | 2006年8月12日 (土) 13時25分

夏場はビール!
ほとんどそれしか飲みません。
ということで、水太りで固太りになります。

ということで、割吉さん、始めましてですが私にも激ヤセの方法をお教えして欲しいです。(願

投稿: an | 2006年8月13日 (日) 19時23分

割吉さん(いや、様)

そんなジャパネット高田さんのような驚きのことを言われても~。
どうしようホントに痩せちゃったら。
っていうか、デブリンで何が悪い!(んだ、彼女よ)
やばい、違う目的のブログになりそうだ 笑


anさん

以前写真を見たことがありますが、ぜ~んぜん太ってないじゃないですか・・・
それより焼酎をもっと呑もう!!
贅沢は敵です(笑)

投稿: のむりん | 2006年8月14日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/11309483

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはキンキンにしよう:

« 美味しくない・・・ | トップページ | お盆ですね »