« たまにはキンキンにしよう | トップページ | お~い・・・ »

2006年8月14日 (月)

お盆ですね

お盆、ですね。妹と共に実家へと帰るべく土曜の昼過ぎに台風のごとき雨が降る中で山手線に乗り込み、雷が鳴っているなあすげえなあなんて小学生並みの感想を妹に述べてたら、突然「バチッ」と音がして山手線内の全ての電気が消えた。シーンと静まり返る車内でしたが、ちょうど山手線は秋葉原の駅のホームに滑り込んでたところで、かろうじて我等兄妹が電車を乗り換える予定だった駅には着いてくれたのだけど、どうやらその後4時間近く止まっていたようで・・・このお盆の時期、ずいぶん打撃を受けた方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか。(いやそれにしてもなんの乗り継ぎ電車もない鶯谷あたりで止まられた日にはどうすりゃいいというのか)

私たちはそこから一時間もたたずに実家へ到着。家族以外にも庭でなっているトマトや枝豆が歓迎してくれてます。やっぱし、まずはビールで。田舎に帰ると、やっぱりなんだかんだで最初ぐらいはビール呑まないと、という感じになるのは、何も一緒にいる父がビールしか呑まないからってわけではないのですけどね。

夜、家族揃っての食事の時はほとんどが自分の結婚式に親戚のダレが出てくれるとか出られないとかの話だったんですが、私が生まれる前に既に鬼籍に入っていた父方の祖父の今まで聞いたことのない話(いかにモテた爺さんだったか)とかも出たり、何度となく聞いた自分の子供の頃の失敗話(たのむから毎年繰り返すのは勘弁してくれ)とか、まあなんとなくこれぞお盆という夜を過ごせましたね。

開封した焼酎は「薩摩の薫」の35度。70度ぐらいのお湯に少し垂らすと、ふわり立つ湯気の匂いから「ああ、こりゃ旨い焼酎だ絶対に自分が好きな焼酎だ」というのがかなりの手ごたえでわかる。不思議なことに(自分のことなのですが)、「純黒」で芋焼酎にハマリ、南薩の焼酎が大好きで、しかも白麹のお湯割りに目がないって割には、実は家でゆっくりこの銘柄を呑んだのは初めてだったりして。外ではなんども呑んでますが、やっぱりお店で出されるお湯割には「相性」があって、グラスに触れないほど熱いような「薩摩の薫」を出されて味わえと言われてもねえ・・・。が、ようやくゆっくり家で呑めました。うわ、やはりウマイです。安心の味。ホッとする味。温かくて舌に滑らかにすべりこんでくるような芋焼酎を求めている今となっては、「純黒」よりもこちらの方が自分の好みのようですね。それに、35度というのも、良いのかも。お湯に垂らすにしても、25度のものとは香りは決定的に違うような気がするんですよね。。。そして、八幡の35度との呑み合いも是非してみたい・・・と思ったことは言うまでもないことであります。

お盆には、実家で優しく温かい「薩摩の薫」を。もう勝手に定番化、ですね。

|

« たまにはキンキンにしよう | トップページ | お~い・・・ »

コメント

土曜の山の手線動かないのは私も困りました。
昼頃、酒屋に電話で欲しい物取り置き、夕方行くと約束していたが、
地下鉄のアクセスの無い駅、バスも考えたが、
片道約2km往復約30分かと走りました。
バスよりも、早かったが、その後汗が引かずに大変でした。

投稿: 池の鶴 | 2006年8月14日 (月) 06時58分

昨晩は純黒原酒で泥酔してしまいました。
ところで停電は大丈夫でしょうか?

投稿: 割吉 | 2006年8月14日 (月) 08時54分

池の鶴さん

そうですか、あの被害に・・・
しかもそのあと酒屋って、雨は大丈夫だったんですか?タフですね!
まあそのあとの一杯はきっとこたえられないでしょう!

割吉さん

純黒の原酒も、好きです・・・
でもムロカはイマイチ?好みではありませんでした。濾過って不思議ですね。
停電、僕はラッキーにもなんの影響もなかったですが、周りはみんな大変そうです。
新橋もゆりかもめがとまってたから・・・

投稿: のむりん | 2006年8月14日 (月) 12時50分

お帰りなさいませ。
お盆は何かと忙しいですう。

投稿: さいと | 2006年8月15日 (火) 00時40分

のむりん様も池の鶴様も停電の被害に遭われていたんですね。
私はその日に酒屋巡りの予定を立てていましたけど、色々あって行けませんでした。それが丁度良かったみたいです。
でも電車に閉じこめられなくて良かったですね。トイレ行きたい~っ!なんて思っているときに停電になったらどうしたらいいのやら・・・。

投稿: hamu | 2006年8月15日 (火) 07時33分

さいとさん

「稼ぎ時」って言っていいんでしょうかね・・・
地元でゆっくり呑みたいねえ。
兼八もっていくよん!

hamuさん

なんか最近変なこと起こりますよね。
自然災害も人的災害も。
何かの予兆でなければよいのですけど・・・
ま、酒でも呑むか(そればっか)

投稿: のむりん | 2006年8月16日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/11424129

この記事へのトラックバック一覧です: お盆ですね:

« たまにはキンキンにしよう | トップページ | お~い・・・ »