« 仲良しコンビ | トップページ | 真鶴、そして悦凱陣 »

2006年9月13日 (水)

もはや、定番!

なんだか、ずいぶんとあっけない夏だったような。
こんなもんですか、夏って?
例年ならば仕事の終わりには冷えた生ビールをキュキュッと呑みたくなるもんなんですが、あまりの太陽の不甲斐なさに・・・お店に入っても一杯目から普通にお燗酒しちゃってたなあ。
暑い夏も大変なんだけど、らしくない夏は・・・つまんないですね。

本日も雨。朝から雨。一日中シトシトと、止む気配もなし。
もう秋の準備をしろってことかあ。
じゃ、今宵は過ぎ行く夏を偲んで、この夏美味しかったお酒を一杯だけ味わおうかな。
何故に一杯だけかと言うと、明日は会社で呑み会があるし・・・三連休を控えた週末金曜日も親友T君とY君と奥さん交えて一緒に呑むしなあ、まあ今日は嗜むぐらいにしとくかあ、というだけなんですけどね。

ということで!一杯でも呑み応え十分な酒といえば、、、
候補にあがったのは「悦凱陣」か「田酒」か「八幡」か「しま甘露」か。
今日はガツンといきたいから、「田酒」と「しま甘露」が消えて、凱陣と八幡の闘いは・・・(この間0.003秒、勝負は一瞬!)今日は八幡押切勝ち!
この八幡のなにが好きって・・・
味わいも、かぐわかしい香りも、黄色いラベルも、八幡の記事が載った本を読むのも、八幡について人と話しをすることも、全て分け隔てなく大好き。
濃厚で、優しくて、力強くて、旨味も滋味も溢れだしてくるんですもん。
このお湯割を呑んでいると、八幡の中にググイと引き込まれる感覚が・・・ほんとたまらない。

もし、もし、060913_225001まだこの八幡のお湯割を呑んだことがない方がいらしたら・・・是非一度お試しを。
あ、見知らぬ居酒屋で初めて八幡を頼むときは少しお湯をゆるめに頼むと良いですよ。熱過ぎるぐらいのお湯で割られちゃうと、ピリピリした感じが出ちゃってもったいないですからね。。。

いつの間にやら九月も半ば。
年末だってほんのちょっとすぐそこ・・・といえなくもないですよね。
情熱のピークを過ぎた夏の太陽は、不完全燃焼の今期をどう振り返るのやら。
あと二週間で上期もお終い!
仕事もよい結果を残せますよう、お酒の神様に少しお願いしてみようかな・・・

|

« 仲良しコンビ | トップページ | 真鶴、そして悦凱陣 »

コメント

お久しぶりです、のむりん様☆
もう秋の気配がすぐそこまできておりますね。
今夜は私は【萬年35度】をジョカで味わっております^^
のむりんさんの日記を拝見しておりますとやはり燗で飲むことを意識してしまい、その魅力にはまりそうですよ!笑
いいですね~【八幡】は・・・・
一度しか味わったことがない焼酎ですが私のベスト5に入る味わいでした♪飲みたくてもなかなか買えませんから寂しいのですが、
なんとか頑張って手に入れたいと思います。
また色々と相談することがあるかと思いますが見捨てないでくださいね☆笑

投稿: エア | 2006年9月14日 (木) 00時32分

こっちでは、お湯というと
ポットが出てくるんですが、
熱々です。
蓋を緩めて、他の人の迷惑をかえりみず
冷ますのが手ですが、ばれると殴られます・・・

投稿: 陵 | 2006年9月14日 (木) 18時38分

こりゃ定番にはならないっす・・・。
他力本願(善意)で送ってもらったものももうすぐ消費してしまいます。
YF甲府がJ1昇格したときはあっという間に5合を飲みきりました。
早く新酒でないかな!ワクワク!

投稿: 弁慶 | 2006年9月14日 (木) 21時20分

最近めっきり寒くなりましたよね。
私も朝が辛くなってきました。
お湯割りに美味しい焼酎が出回る頃、のむりん様の季節になって来たという感じがします。

投稿: hamu | 2006年9月15日 (金) 00時22分

ちょっと~!在庫多すぎじゃないですか?
うん、俺が言うと説得力無い?笑

投稿: an | 2006年9月15日 (金) 00時29分

エアさん

いいの呑んでるじゃんよ~。
白麹の萬年35度はおいらも呑んでみたい。
今度購入しようかな。

陵さん

はい、何故か熱湯が多いです・・・
そんなときは氷をもらってひとかけら入れてます。これまたデカイ氷だと、ぬるすぎるんだけど・・・外呑みは難しい。

弁慶さん

なんだ、じゃあPOGで弁慶さんが買ったらこれあげるよ(笑)
古は縁がなかったけど、そんなときは「あれ、どうせ黒麹だしさ」と強がってみる34歳の秋の入り口です・・・(あれ、黒麹だよね?)

hamuさん

はい、素敵な季節ですね。
でも、ちょっと寒くなるの早すぎますよね。まだ会社クールビズなんだけど・・・
またゆっくり呑もうね、hamuさん

anさん

だから、anさんの在庫の半分だって(笑)
anさん、美味しい日本酒もまた教えてね。例の凱陣は、あと3本ぐらい通常の呑んだら呑んでみようかなと思ってます。
でも、やっぱanさんの料理に合わせて呑みたいよ~

投稿: のむりん | 2006年9月15日 (金) 01時34分

黒麹だねぇ~。
オイラもいらねぇとか言ってみたい。。。
所詮、負け犬の何とか・・・で。
いや、オイラもう負けそうなのでね。そんないいもの用意してないんですよ(笑)

投稿: 弁慶 | 2006年9月15日 (金) 20時22分

はい、負け犬のむりんざます・・・

しかしPOGも楽しみだなあ。なに、これからダービーまでまだまだあるよ。
来年のろかせずも間に合うよ。
いいの用意しておいてよ(笑)

投稿: のむりん | 2006年9月16日 (土) 02時38分

アナタ、凄いアルヨ。
コナニモテタラ命狙われるアルヨ。
ワタシ、キンマンプクプク!

投稿: 割吉 | 2006年9月18日 (月) 23時49分

割吉さん

八幡のラベルを眺めているだけで幸せになれます・・・
強欲はいけませんけどね(笑)

投稿: のむりん | 2006年9月19日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/11883713

この記事へのトラックバック一覧です: もはや、定番!:

« 仲良しコンビ | トップページ | 真鶴、そして悦凱陣 »