« 行って来ました蔵元交流会! | トップページ | もはや、定番! »

2006年9月 7日 (木)

仲良しコンビ

みなさん、こんにちは。

最近、喉の調子がおかしい・・・咳が止まらなくって、夜も何度も起きるほど。そのたびに隣に寝ている奥さんを起こしちゃ悪いなあと思って振り返りますが・・・いや、よく寝てるみたいで安心、安心。。。

ま、風邪とはいっても熱があるってわけでもなし、夜になれば自然にお酒が呑みたくなるってもんです。

そんなときは・・・うん、焼酎がいいですね。焼酎のいいところは、体調に合わせて濃さを変えることができること。風邪だなあでも呑みたいから薄めのをちょっと呑もうかなあという時は、あらかじめ割り水してたのを温めるんじゃなくて、70度ぐらいに温めたお湯の中に芋焼酎をトロリ垂らして芋の香りがパァ~っと開く感じにしたものの方が、なお良いです。薄めても芋の香りがするから、グイっと呑んだ気にもなれるしね。何より芋焼酎は香りを楽しまねば!

今日は、焼酎1に対してお湯を4ぐらいに。薄めも薄め。でも、とても良い香りがします。何故なら今日のお供は、『八幡』と『甘露』。いい香りしますって。このコンビ、最近のお気に入りです。写真でも仲良く寄り添っているように見えるでしょ?頼れる大人の魅力の『八幡』に、優しい笑顔の『甘露』のコンビ。せっかくだから、両方一緒に呑んでみよう。ん、どれどれ・・・おお、やっ060906_235001ぱ『八幡は辛口!』という気になります。これだけ薄めてもドン!という味わいは残りますね。風邪、ガツンと吹っ飛ばしてくれるかなあ。『甘露』は、ほのかな芋の風味がこれまたたまりません。この芋の甘みと優しさは薄いからこそなのか・・・?と思って、ちょっと『甘露』をコップに足してみましたが・・・いや、変わらないです!個人的には甘露の薄目が良いみたい。風邪の体を癒してくれるよう・・・。今日は八幡よりもこの甘露の方が断然進みますね。八幡、今日の体調だと美味しさを受け止めきれないようですので・・・

やっぱ、お酒を楽しむにも体が資本ですね。季節も変わり目です。どうぞ皆さんもお体ご自愛を。

まだまだ週も半分、美味しいお酒もこの辺で切り上げてまた明日に備えましょうかね・・・。

|

« 行って来ました蔵元交流会! | トップページ | もはや、定番! »

コメント

日本酒ばっかと私突っ込みましたから(笑)

割っても香りがへばらない芋焼酎がいいですね。八幡は代表格で飲みあきしないですね。甘露は種子島のしま甘露のほうですね。未体験なんです。

お身体お大事にしてくださいね。

投稿: 弁慶 | 2006年9月 7日 (木) 22時57分

おぅ?
大丈夫でしょうか?
お散歩のしすぎですかね。
オーバーワークで風邪をこじらせないよう、お気をつけくだされ。
ただでさえ挙式前はクッタクタになるのですから。
えっ?挙式すらあげてない貴様が言うな?
ごもっともです(笑)

でも、流石のむりん様!
風邪なのに飲んじゃうんですもん(呆)
かくいう私も飲みますが・・・汗

投稿: 割吉 | 2006年9月 8日 (金) 00時57分

弁慶さん

携帯メールもどうもです。
是非落ち着いたら遊びに行きたいなあ。

いやいや、日本酒も焼酎も両方呑んでます。
これからちょっと焼酎が続くかな?
しま甘露、とてもウマイ。
昨日も呑んだ。
八幡さしおき、呑んだ。
そして風邪は治ってないです。

割吉さん

今日は披露宴の司会の方との打合せを3時間ほど。
とても頼もしい方でなによりでした。
出来ればこの方と焼酎をどこまでも呑みたいなあと思わせるほどの!
(女性の方でしたが)

投稿: のむりん | 2006年9月 8日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/11791025

この記事へのトラックバック一覧です: 仲良しコンビ:

« 行って来ました蔵元交流会! | トップページ | もはや、定番! »