« 甘露であります | トップページ | 田酒・田酒・田酒!!! »

2006年9月 1日 (金)

夏、終わる

夏が終わるらしい。なんの前ぶれを感じさせることもなく。そんな夏の終わりを一番実感しているのは学生達でしょうか。なんつっても、8月31日ですから。また、夏の黄昏に浸る間もなく、子供の膨大な夏休みの宿題を家族揃って取り組んでいる家庭も多いのではないでしょうか。遠い昔に思いを馳せれば、私が夏休み最後の日になって絵日記を初日から最終日の分までを家族総出で手伝ってもらったのは小学生も終わりの頃だったでしょか。深夜ようやく書き終えた後、机に突っ伏した母の姿をまだ息子は覚えておりますぞよ。情けない息子はその後も相変わらず「のほほん」と過ごしておりますが、お母さん本当にあの時は申し訳ありませんでした。もうしません。が、もしそのうちに孫でも出来てまた同じような羽目に陥ったときはまたひとつよろしゅう・・・

さて、どうにかこうにか大人になったおいらの夏は、宿題ともプールともまとまった休みとも無縁ですが、傍らには十四代。ドドンと田酒。ズズンと悦凱陣。そこのけ、王碌。ダメ押しの澤屋まともと!素敵な日本酒に囲まれちゃっているわけです。子供時代にはこの幸せわかんなかったわけで。何かを失って何かを得る。これ、人生の真理ナリ。なんてね。

さって、ど060831_232801れにすっぺかなあ・・・と思案熟慮した結果、買ったばかりの『澤屋まつもと』いきまっしょい!今日は閉店前に田島さんのところに日本酒を買いに行ったのはいいのですが、その後シャッターを閉めても椅子に座り込んで試飲の酒をガバガバ呑みながら更に一時間居座ってしまい・・・。先日の伊勢元さんのところと同様、ついつい居心地がよくてねえ(ごめんなさい)。いろんなお酒にまつわる話や結婚式の話とかをしながら、その時に呑んだこのお酒が気に入ってしまって。天寶一の『お燗純米』もとてもとても惹かれた(何故か今日のお昼の弁当を食べているときに無性に呑みたくなってしまって非常に非常に困った)のですが、試飲したら『え?燗にして家でゆっくり呑んでくれないの?!』というまつもとさんの誘惑に克てなくて・・・。ってことで、今日は初めての自宅でゆっくり『澤屋まつもと』!当然「燗」であります。試飲したときから、この軽快さは燗でこそ!という印象でしたし。家に帰ると、奥さんがオクラを茹でてくれたので、それにゴシゴシと削ったばかりの鰹節をバラっと入れて醤油をタラリ垂らすと、もうジュンワリと口の中で日本酒を求める欲求がぁ!この『澤屋まつもと』、燗にした酒を口に含むと、舌の上でスゥ~っと味わいが高みに伸びた後、なだらかになだらかに滑り台をすべるが如く落ち着いていきます。高みに伸びた後に、ストーーーン!と落ちる天寶一とはそこが違いますが(これこそが天寶一お燗酒の真骨頂ですからね)、なんとも安心して呑めるお酒ですね。

そういえば、今週の日曜16時からは、田島酒店さん主催の日本酒の会。今年は料理とかに力を入れない分、お酒そのものに力を入れるのだとか。西麻布1-7-2「alife(エーライフ)」というお店なんだそうですが、まだちょっと余裕がありそうなので、友人でも誘って出かけてみようかなっと・・・。こういうお酒の会は、フラリ行ってみるのがいいですね。当日参加も大丈夫かと思いますので、時間があって日本酒をちょっと呑んでみたいなあという人は是非参加されてはどうでしょう。参加費用は6千円ですが、多くの蔵元さんと是非いろいろお話したいなあ。陽のあるうちに、お酒。素敵な時間を過ごしたいものです。結婚式前ですが、これぐらいはきっと奥さんも許してくれるでしょう・・・

|

« 甘露であります | トップページ | 田酒・田酒・田酒!!! »

コメント

これはウルトラ?
まつもと、私の大好きなあの酒屋さんもかなり得意ですよ。普通の純米酒がホットできるのもうれしいお酒です。

投稿: an | 2006年9月 1日 (金) 01時39分

私も予約しましたので宜しく。

投稿: 池の鶴 | 2006年9月 1日 (金) 05時32分

私の夏休みの思い出は、誰よりも宿題を早く済ませて、友達の家に余裕で遊びに行く事でした。今にして思えば、子供らしくない変なヒネクレ者です。今夜は【北雪】で良い機嫌です!!

投稿: 海大好き | 2006年9月 1日 (金) 22時39分

anさん

ウルトラじゃなくって播州特等山田錦純米酒です。これ、燗にしなくていいの??ってぐらい軽快でうんまい!実は、もう一合も残ってないの。あちらの酒屋さんでもいろいろ呑ませて頂きましたね。また行きたいなあ。是非、一度一緒に行きましょうよ。

池の鶴さん

私も一次会だけなんです。
当日は是非ご一緒に!!

海大好きさん

嫌なことは後回し。今でもそんなおいらが嫌になります。。。が、あのころと違って旨いお酒があるの。夏休みと引き換えに。まあ悪くないじゃん、って思っているんですけど(笑)

投稿: のむりん | 2006年9月 2日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/11711204

この記事へのトラックバック一覧です: 夏、終わる:

« 甘露であります | トップページ | 田酒・田酒・田酒!!! »