« 本丸とレモンチューハイと、大空と友情に乾杯! | トップページ | 熟成ということ »

2006年10月 1日 (日)

日本酒の日、だから

10月1日です。今日は何の日?
今日ばかりは日本酒を堪能しないとねえ。
だって日本酒の日ですから。
え?まさか今日が日本酒の日だったってことを知らない人なんて・・・ま、沢山いるんでしょうねえ。

昨日は奥さんである”まるちゃん”をつれて酒屋さんに行ってきました。
店員さんからは「焼酎も新酒でたよ。もってく?」といわれたけど・・・やはり日本酒の日がすぐそこです!
ということで、悩み悩みながらとっておきの日本酒を購入です。

さて、日本酒を美味しく呑むには・・・まずは美味しいご飯を作ること!とりかかるは、食事の準備ですね。今日は渋谷に行って奥さんと魚、もとい肴を購入に。
そこは渋谷の市場(渋市)とはよくいったものです、まさか渋谷の駅前でこんな魚が買えるとは・・・。
ということで、ホッケとホタテのヒモと厚揚げを購入。ホッケは油が乗ってるみたいだから、ちょっと弱火で時間をかけてジックリと焼いて。ホタテのヒモはバターをちょいと垂らしてフライパンでジュウジュウと。そこに醤油と日本酒をタラリ、フィニッシュにゴシゴシと削りたての鰹節をドサッとな。
厚揚げは中身の豆腐が木綿ではなくて絹だったから、これまた時間をかけてジンワリと。絹だからね、中身が崩れないようにこれまた弱火でジュワワァとじっくり。厚揚げの両面に焼きコゲがうっすらとついたら、これを器に移して刻んだ葱と鰹節をかけて、出汁醤油を薄めたものをかけると・・・
くぅぅぅぅぅぅぅ、それでもあなたは日本酒、それも燗酒を呑まないのか?!という肴、出来上がりだい!

そしてこの日の061001_233201為に購入した期待のお酒は・・・『あづまみね 純米吟醸 美山錦』!
これはたぶん冷でも相当に旨い。
しかし、燗にしてもらったときの旨さときたら・・・いやもう、これぞ確かに『ライナスの毛布』、優しげで、温かくて、安心してそのまま眠りにつけるよう。
もちろん、燗酒こそ「如何に燗づけするか」で味が決まりますからね。ここは慎重に、そして時間を厭わずにジンワリと・・・温めました。
水を張った鍋に、あづまみねを入れた錫製のチロリを入れて、極弱火でじんわりと・・・さらにじんわりと20分ほどかけて温められたこの『あづまみね』のお燗酒は・・・くぅぅぅぅ、うめえ。
うめえよ!!

「まるちゃん、これ、これ呑んでみて!すごく良くできた燗酒!いや、日本酒そのものが埋旨い!」

あまりお酒を呑めない奥さんも舌はなかなか鋭いところがありから是非感想が聞きたくて、とりあえず一口呑んでもらうと・・・

「あ、優しいね。うん、とても優しい感じ!まるで私みたいじゃない?」

まあ最後の言葉は軽く流しましたが、ほんとこれは優しげでうまい!2合では・・・足らんぞなもし。

このお酒は、米の、その雑味を感じさせずに、米の温めたような旨みをそのままに、とても優しげに横たわってるのです。
いやそれにしても・・・岩手のお酒、米は美山錦。これはウメエ。岩手といえば、『酉与右衛門(よえもん)』もありますね。この美山錦と是非呑み合ってみたい。同じ県の同じ米を使った酒を同時に呑み合うってのも、酒呑みの楽しみってもんですからね。
いやそれにしてもこのお酒、熟成したらどんなに変化するだろうか。
試してみたいけど、この一升瓶は、来週には間違いなく無くなってそうだなあ・・・

|

« 本丸とレモンチューハイと、大空と友情に乾杯! | トップページ | 熟成ということ »

コメント

お!日本酒の日を堪能しましたね。

私は去年、10月の下旬になって日本酒の日があることを知ったので、逃した気分でしたが今年はしっかり覚えてました。

私のメニューはお手軽だったけど、のむりんさんところは、お酒にもお料理にも気合はいってますね~さすがです!!

投稿: hirorin | 2006年10月 2日 (月) 03時53分

奥様がお料理上手で羨ましい。
そうそう、1ヶ月後は「本格焼酎の日」ですね。
来月もはっちゃけてください。
・・・(このままだと太っちゃうよ)・・・小声

投稿: 割吉 | 2006年10月 3日 (火) 15時17分

hirorinさん

おお、日本酒の日は堪能されたようで!
でも気軽にいける行きつけの店が一杯あるhirorinの方が羨ましいよ。

割吉さん

どきっっっっ。
いやいや、特別な日ですってこの日は・・・
来月もどどんといきますよ。
式も終わってますからね、遠慮なく・・・


それにしてもなんかココログはまたコメント機能が長い間使えなかったなあ・・・

投稿: のむりん | 2006年10月 4日 (水) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/12114303

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒の日、だから:

« 本丸とレモンチューハイと、大空と友情に乾杯! | トップページ | 熟成ということ »