« どんとこい! | トップページ | いやもうほんとに »

2006年11月16日 (木)

めっちゃ楽しい!

お酒って、めっちゃ楽しい。
呑んで旨いのは元より、目の前でおいしそ~ぅにグビグビ呑み干されるのってこんなにも楽しいもんだとは。
それも自分が選んだ、とっておきのお酒を。
だからといって、そうそうそのお酒はね・・・なんてウンチクはほとんど無し。
要は呑んで旨いか否かですからね。
結果、冷やで燗でと出したお酒はあっという間に無くなるから、提供する側としても嬉しいことこの上無~し!

食事も朝も早くからいろいろ準備した甲斐があるってもんです。

初挑戦のイカの腹綿貫も061111_170601・・・なかなかうまくいきました。
これはフライパンで焼きましたが、イカワタのなんとも濃厚な味がバターと醤油に絡まっちゃったらあらあらまあまあ・・・みんなソースごとご飯にかけまくって食べちゃってるし。これ、頑張れば家でも作れちゃうもんなんですねぇ。

「なめろう」もなかなかの出来具合っす。
これをこのまま食べてもお酒がススム君であること請け合いなんですが、〆にこれをご飯の上に乗せてお湯を注いじゃった日には・・・嗚呼。
気分は船の上でドンブラコ、なんです。061111_164801

さて今回のお酒はですね、まずはこの二つで冷やで呑みたい派に「つかみはOK」
長谷川酒店さんの抽選で購入権が当たった十四代はほとんど皆さんの口の中へ・・・
でも段違いに旨いと思ったのはやっぱりご贔屓の田酒のほう。
常温帯が冴える冴える!061111_174301
甘みも旨味も滑らかで押し付けがましくなくて、程よい貴賓もそこはかとなく。
くぅ~、特別純米とはまたちがった旨味ですなこれは!

が、ここからがオススメの本番なり!
奥播磨のラベル無しは・・・ラベル無し!?
当然燗でいきますが・・・わぉ、こりゃ酸味が際立ちます。
野太いっすねこれは~。これはまた空気に晒すとどんなお酒に化けるやら・・・二か月ぐらいは様子をみたいなあ。
美女の誉れ高きT君の奥さんも「酸味がすご~い」と。
年明けにまた呑みたいよね~。それまで呑まずに残ってれば、だけど・・・
(anさん、061111_183901ほんとありがとうございました!)

その他、こんなお酒やあんなお酒をこんでもかっっっと投入。

タニマチが贔屓のお相撲さんと食事を楽しむ気分というか。
食べてもらって呑んでもらって、なんかとても幸せ。

お酒も自宅でゆっくりと何種類も呑むようなことはほとんどないからこれまた新鮮でした。
それにしても王碌の山田の80の燗も良かったなあ。
これもまたじっくり味わってみたかったけど、ス061111_192501ゲェ勢いで無くなってしまった・・・

フィニッシュは八幡をロックで湯割でガッツンガッツン呑んでもらって、焼酎の美味しさも感じてもらえたかなあ。

とりあえず、皆さん喜んでくれて万々歳!
さ、次はまた土曜日に今度は会社の人たちが来ます。
今回以上にツワモノが・・・!!?

たのしみっすねえ!

|

« どんとこい! | トップページ | いやもうほんとに »

コメント

こんばんは!!
 相変わらず旨そうに呑んでますねぇ(笑

 12月より、こちらの酒屋さんでも「王禄酒造」さんとの蔵元直取引が始まります。これからは一緒に乾杯!できそうです(嬉
また、色々と教えて下さい!

 今日は抽選会で「黒龍酒造」さんの『石田屋』と『九頭龍』を当てましたが、お小遣いが無くなりました。『二左衛門』も買いたかった。(泣

投稿: 海大好き | 2006年11月16日 (木) 18時18分

奥播磨、大好きだなー。
どことなく涼しげで尚且つ奥深いし芯もある。ラベル無し飲んでみたいですがそんな酸が凄いのかぁ。

投稿: 弁慶 | 2006年11月17日 (金) 00時15分

この前テレビで食事のことだけど実験してました。
一人で食べるより、目の前で他の人がおいしそうに食べているときの方が、料理が美味しく感じるって!! 脳波はかるとちゃんとグラフに出てくるから面白かったです。

ということは、やっぱりお酒も同じなんですね、きっと。誰かと一緒に飲むと、もっとおいしく感じる♪

なんか幸せそう~

投稿: hirorin | 2006年11月17日 (金) 14時47分

海大好きさん

えー、王禄いいなあ。
東京でも片手ぐらいしか取引しているところないんですよね。
是非是非、乾杯しましょうね!
それとこの季節の酒の購入費用は・・・しょうがないっすよ!

弁慶さん

先日酒屋さんに行ったら奥播磨のH9BYのものがあったんですよ・・・
うわぁ、買いたいなあと思ったんだけど・・・悩んだ末に旭若松にしちゃった。
熟成酒のヌル燗、はまってます。

hirorinさん

え、そんなデータあるの?マジ?
まあ確かにいつもより旨くは感じましたなあ。明日もやります!昼から、グビビっと!
楽しみっす!

投稿: のむりん | 2006年11月17日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/12703990

この記事へのトラックバック一覧です: めっちゃ楽しい!:

« どんとこい! | トップページ | いやもうほんとに »