« めっちゃ楽しい! | トップページ | あんたが一番! »

2006年11月30日 (木)

いやもうほんとに

忙しいのなんの。と言う暇もないうちに、あっという間に時は過ぎ。
もう明日から師走だそうな。
みなさん、心の準備は出来てます?
おいら?
もちろん、ぜんぜんです・・・。

今日は珍しく9時ごろに帰って来れたのだけど、まるちゃんは会社時代の友人と呑みに出かけちゃってまして。あれ、おいら達新婚なのになぁ・・・
ま、しょうがない。

ということで、今日は近所に住む妹につきあってもらって「わたみん家」にて一杯。
たまには普通に普通の居酒屋ってのもいいでしょう。
でも焼酎は富乃宝山やら島美人やら米焼酎の九代目など・・・お、結構揃っているんですねエエ。天の戸なんて、おお、呑んでみたかった日本酒もあるではないですか。
チェーン店でもこの辺のお酒を取り扱うようになったのですねえ。
天の戸もしっかりと燗にしてくれるし。
ちょいと両親の近況などの話をしながら、たまには兄妹で呑んだくれるのも、悪くないってもんです。

ここ2週間は休日含めて怒涛の毎日だったもんなぁ。
伊勢元さんの日本酒を愛でる会のイクラと鷹長の菩提モトの燗の絶品さときたら言葉もなかったもんなぁ。
チャリンコ乗ってたら自動車と接触しておまわりさんも呼んだなあ。
会社の人が家に来て昼から終電までず~~っと家で日本酒と焼酎呑んでたなあ。
まるちゃんと一言も口をきかない日もあったよなあ。
などなど、まあ日々は鳴門の渦巻きのようにまわりまわるのです。

家に帰ってからはサクっとシャワーを浴びて、まあユルユルと一杯いきましょう。
ヒサビサの家での晩酌、これがまた倖せの余韻を実感するってもんですから。
今日は『亀甲花菱』の純米吟醸の8年モノ。
50度ぐらいに温めると、これは文句なしに旨いのです。
月日だけが引き出すこの甘みと旨みは、はまったら止められなくなりますねえ・・・
3年前に初めて日本酒の熟成酒を呑んだときは全然旨いと思えなくて「絶対にもう2度と呑むまい」と思ってぐらいなのに。
3年かぁ。
人を変えるのには十分な時間のようです。
さ、明日も楽しく呑めるといいなあ。
そう、場所は桜木町で。明るく楽しい人たちとの一杯。
ちょっと楽しみなんであります。。。

|

« めっちゃ楽しい! | トップページ | あんたが一番! »

コメント

おっ!明日来れます?
楽しみッスね!

投稿: hamu | 2006年12月 1日 (金) 00時15分

仕事早めに切り上げて、来て下さいね。

投稿: 池の鶴 | 2006年12月 1日 (金) 05時47分

そういえば、のむりんさん、日本酒を開封したら、
どのくらいのペース(日数)で空にするんですか?
開栓後の長期保存もあり??

投稿: 陵 | 2006年12月 2日 (土) 19時30分

hamuさん、池の鶴さん

先日はどうもありがとうございました。
お蔭様で、ほんと楽しかったです。
私もついつい話が弾んじゃって危うく終電逃すところでした・・・
また、美味しいお酒を呑みましょうね!

陵さん

僕は日本酒は種類によりますね~。
田酒とかのように繊細なお酒はなるべく早く呑むようにしてます。冷蔵庫に入れたり一合瓶に入れ替えたり。
風の森、悦凱陣、旭若松とかは無濾過生酒でもむしろ開封して数ヶ月経った方が遥かに美味しく感じたりしてます。常温暗所で放置ですが、燗にするとカドが取れて美味しいのなんの・・・!

焼酎も銘柄によっては早めに呑んだほうがいいなあ、なんて感じるのもありますよね。
お酒はほんと奥が深くて・・・!

焼酎ってどうなんでしょうね。

投稿: のむりん | 2006年12月 3日 (日) 02時25分

滞っているようですね。
頑張って更新してくださぁい!
応援してますよ。

投稿: 割吉 | 2006年12月 8日 (金) 02時16分

割吉さん

更新したよ~ん!!

書きたいお酒が山ほどあるのに、家に帰って寝るだけの生活ばっかりで。
そしてたまに書こうと思ったらココログがメンテ・・・とほほ
これからもボチボチ頑張っていきますので、よろしゅうお願いいたします!

投稿: のむりん | 2006年12月 8日 (金) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/12884728

この記事へのトラックバック一覧です: いやもうほんとに:

« めっちゃ楽しい! | トップページ | あんたが一番! »