« まだまだ奥深し燗酒の世界 | トップページ | どんとこい! »

2006年11月 9日 (木)

秋、深し。

あんまりこの世界に深入りしちゃうと大変だからね。止めた方がいいよぉ」

まあなんだかんだで頭の片隅ではお酒のことをよく考えちゃってます。
仕事も落ち着いていて平和だな~なんて時はもう尚更。(今は毎日午前様ですが・・・)
そしてその中でも最近富に考えているのは・・・
焼酎ならば、いかに滑らかなるほどに旨く温かい焼酎を呑むか。
その為にも焼酎の割り水の仕方や割り水後の保存方法についてどうあるべきか・・・などなどが、頭の中で渦巻状に。

日本酒。これまた焼酎とは別のトグロを巻いているわけです。
燗をどのようにつけたら旨いのか、どんな食事と合わせたらよいもんか、無濾過生酒を自宅熟成してみるかぁ・・・なとなど、これまたてんこ盛りなんですハイ。
まあこんなふうにとても幸せいっぱいに、悩む悩む。

呑んでいる時は「おお旨い!」とか、「今度は○△してみよう!もっと旨くなるかも!」とか、とても単純に幸せに包まれながらお酒を呑んでます。
ああ、またこんな美味しいお酒に出会えてよかったなあ、などと。
が、このように飽きずに美味しいお酒が呑めるのも、酒屋さんや素敵な造り手の方や魅力ある呑み手の方々との交流はもちろんのこと、全くお酒とは関係のない普段の生活で支えてもらっている人達との関わりあいのおかげでそう思えるんだろうなあなどと思う今日この頃。
だって普段の生活で気になることとかがあったりしたら、やっぱりお酒を芯から楽しめないっすからね。
お酒とより良い関係を更に築く為にも、仕事や家族や友人のことなど、普段普通の生活にもっと目を向けていくべき何だろうなあなんて思っちゃったりして。

「何言ってんの?当たり前じゃんよ」と言われそうですが、好きになるとどんどんどんどん深入りしてそればかり考えちゃう性格なもんでして。

な~んてことシミジミ考えちゃうのも、秋という季節のせいなんでしょうか。
傍らには季節ハズレの氷清『田酒』ですが、冷も常温も燗も燗冷ましも全部呑んでみた。もちろん、全部旨い!

先日初めて笹塚の本間酒店さんでお酒を購入した時に、店主さんにニッコリと言われたのが冒頭の言葉。
ひとしきり日本酒の燗や熟成酒に対するお酒の話などを伺った後のこの言葉、どう聞いても本当に美味しいお酒への道にもっと来い!と誘われているようにしか聞こえません。
呑み手として、これからもどんどんどんどん、美味しいお酒を味わえるような人になりたいなぁ。061109_014601

更にググッと、深く柔らかく温かい、お酒の世界に包まれていきまっしょ~い!

|

« まだまだ奥深し燗酒の世界 | トップページ | どんとこい! »

コメント

さすがのむりんさんですね。
mixiの連中のように、いかにエロかと考えていないところがスゴイ

投稿: hamu | 2006年11月 9日 (木) 06時27分

ども!
昨日電話で話したけど、うまい酒ありがとう^^
オレは、あんまりあれやこれや考えずに酔う事を楽しむ方なのですが、頂いたお酒、ちょっとじっくり呑んでみようと思います。

投稿: HIDE | 2006年11月10日 (金) 21時36分

あ!追伸。
リンクありがとう!!
でわでわ!!

投稿: HIDE | 2006年11月10日 (金) 21時37分

hamuさん

おお、ハンカチ王子も最近はすっかりエロの帝王になってしまったという噂ですが・・・
ま、何事も本音で行きましょう(笑)

HIDEさん

ジックリと呑むと更に旨いよ~。
とっておきのお酒を送りましたので、じっくりと秋の夜長のお供にどうぞ!

投稿: のむりん | 2006年11月11日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/12612668

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、深し。:

« まだまだ奥深し燗酒の世界 | トップページ | どんとこい! »