« ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ~!! | トップページ | 秋、深し。 »

2006年11月 3日 (金)

まだまだ奥深し燗酒の世界

んんん~

んんんん~

た~まらんねぇ。

と、独りゴチるほどに久しぶり。
こんなにもじっくりと、お酒と向き合うのは。
披露宴前は食事と睡眠の時間を確保するのに精一杯だったからねぇ。
今日は食事の前にお風呂は済ませてあるから、程よく酔えばあとは何も考えずに眠りにつけばいい、そんな休前日が大好きで。
家で二人食事をしながら一日の話をしていると、ほんととりとめも無い繰り返しの毎日なんだと思うのだけど、それでも少しずつ変わり行く日常がお酒と共に自分の中にジンワリと自然に馴染んでいくわけでありんす。

っていうことで、そのジンワリと馴染んでいく今日のお供は・・・!
あんなお酒やこんなお酒、特にお祝いに頂いたものもありますが、その銘酒達は来週末・再来週末に控える友人達の怒涛の『のむりん家新居訪問』ラッシュに備えて、もうしばし眠りについており・・・フフフ、これで焼酎・日本酒好きをドカーンと増やしたりますぜ。
あのお酒の冷と燗と燗冷ましの同酒3種類を呑み比べてもらったり、生モトの常温と燗を呑み比べてみたり、割り水した焼酎の燗のたまらなさを味わってもらったり・・・
引き続き、心躍る日々を送っているのであります。061027_201001_1

で、今日のお酒!は黒龍の純米吟醸酒『九頭龍』!!当然お燗で優しく温かく。
黒龍なのに燗?という人も中にはいらっしゃるかもしれませんが、これは黒龍酒造がお燗向きに造った純米吟醸酒。あと大吟醸Ver.のお燗酒もありますが、まずはこちらからお試しということで。
実は披露宴前にちょいと開けたのですが、その時の印象はまあこれといってクセのない(黒龍らしいといえば黒龍らしい)雑味のない端麗なお酒かなあというもの。その分何杯でもいけてしまって、これが居酒屋あたりで普通に出されたら日本酒好きになる人も多いだろうに・・・と頭フリフリ嘆きながら味わっていたのですが、今日はこのお酒にちょっとビックリ。
あれ?前回の呑んだときよりも、、、うまい!

ンガ?なんでだろう?本当は特にブログにも書かずに普通に呑み過ごそうかと思っていたのですが・・・。凱陣や風の森みたいに「開封後時間が立てば立つほど旨くなる」タイプでもないだろうし・・・と思って理由を考えてみると・・・。
そうだ!もしや温度かも!と思って、お酒専用の温度計をでお酒の温度を測ってみると、ちょうど50度のあたり。そう、前回は「純米吟醸だしヌル燗ぐらいがいいかな」と思って40度ぐらいだったんですよね。それだと、あまりにも普通過ぎるようでして。この温度帯だとなかなかハートにズズンと突き刺さる。特に疲れた体を癒すにはこれぐらいの雑味を感じさせない、それでいて熱くて旨いのがググッと体に染みこむというものです。ヌル燗だと先日の『あづまみね』の美山錦の純米吟醸の方が遥かに旨かったよなあと思ってますが、やはり燗酒は呑み頃の温度帯が重要・・・と改めて思い知らされた次第。まだまだ奥深し燗酒の世界というところですが、それでもその先にあるものは・・・『至福の世界』ですからね。

それにしても、『黒龍』のようにファンが多い蔵元さんが燗酒をアピールしてくれるというのは嬉しい限り。
もっとどんどん、日本酒・焼酎の美味しさを味わってもらうためにも、温めた美味しいお酒を知ってもらいたいと強く思うのむりんなんでありました。

|

« ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ~!! | トップページ | 秋、深し。 »

コメント

端麗な日本酒好きなので黒龍は好きな銘柄です。
黒龍の純米大吟醸酒『九頭龍』は昨年のこの時期に
「燗たのし」と一緒に購入して直ぐに飲み干しましたよ。
友達にも好評でした。

投稿: 焼酎バ- | 2006年11月 5日 (日) 06時24分

焼酎バーさん

お~「燗たのし」とともに購入とは、さすがですね。
これ、スグに呑み干せますよね。
生原酒無濾過の熟成酒の燗酒とか呑んじゃっているとこれでは物足りなく感じるときもありますが、これを呑んで燗酒に目覚める人もいるんじゃないかと期待・・・

投稿: のむりん | 2006年11月 5日 (日) 23時58分

アンケート、サンキュー!!
さてこのブログを見て日本酒ファンになりつつある私です。こんな日本酒初心者にお勧めのお酒おしえて!ちなみに冷やして飲みたい派です。

投稿: 小松 | 2006年11月 7日 (火) 10時58分

小松さん

早速メールどうもでしたー。
そうですか、近くに酒屋さんがあるんですね。
端麗なタイプや濃厚で旨口なタイプなど、もうこれは嗜好品ですからなんともいえないですけど、やはり改めて「開運」はバランスがいいなあ・・・と思いました。
派手すぎず、穏やかで、飲み手を選ばないウマさがあるというか。
是非是非、近くの酒屋さんと仲良くなっていろいろ呑んでみてくださ~い。

投稿: のむりん | 2006年11月 8日 (水) 09時01分

黒龍の「九頭龍」、私も昨年ちょうどこの
頃飲みました。
飲みやすくて美味しいですよね♪
熱燗初めて飲むという人にも
良いんじゃないかな~。

投稿: まーや | 2006年11月 9日 (木) 17時36分

まーやさん

そうですね、こんなにも燗酒は呑みやすくて美味しいものだという入り口にたってもらえそうなお酒ですよね~

投稿: のむりん | 2006年11月11日 (土) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/12543561

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ奥深し燗酒の世界:

« ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ~!! | トップページ | 秋、深し。 »