« 秋、深し。 | トップページ | めっちゃ楽しい! »

2006年11月11日 (土)

どんとこい!

さてさてさてさて・・・

今週末から来月にかけては・・・披露宴やら二次会でお世話になった方を自宅に招いての食事会ラッシュ。
しかも!今週末の土曜日はかなりの酒豪が揃うのであります。
それも「どんとこい!日本酒」系の人がたくさん。

中には仕事で日本酒関連のコンサルティングをやってた人もいて、興味深い話なんか聞けちゃうんじゃないかと・・・
または「最近日本酒が好きになりました!旨いの呑ませてください!」なんてストレートにアプローチしてきちゃう人も・・・
はたまた嘘か誠か「哺乳瓶の中身が酒だった」というツワモノまで?!
うぅっっ・・・世間で日本酒が呑まれてないのってほんと?
しかしこれは迎える側としても満足頂けるようにせねば。

ということで、明日の為に家に眠っていたお酒を満を持して大開放しまっす。
もちろん、有名銘柄の酒を冷やしてそのまま呑ませて終わりなんて・・・ことはしません!
同じ冷やでも燗冷ましとの呑み比べやら、熟成酒の燗を試してみたりと様々な角度からのアプローチも忘れずに。
おお、思わず武者震いしちゃいますね。

しかもちょうど日本酒を結婚祝いで頂いたりもして、以前より購入してたのとも合わせると10本以上あるのでじっくりといろんな種類のお酒を味わって頂けるんじゃないかと。本醸造から純米大吟醸までの各スペックはもちろん、山廃や生モトも、琥珀色した十四年ものの熟成酒までも、もういろいろ!

大切なお酒リストを眺めつつ、あれやこれやと考えるのは楽しいものです。
まあみんなとくつろぎながら呑むお酒ですから、美味しくないわけはないってもんですけどね、お酒ファンが増えますようにと祈る前夜なのであります・・・

|

« 秋、深し。 | トップページ | めっちゃ楽しい! »

コメント

う~んお邪魔したいです!

投稿: an | 2006年11月11日 (土) 02時09分

いろいろなスペックをいろいろな方法で飲めるのですか。
私もお邪魔したいです。

投稿: 池の鶴 | 2006年11月11日 (土) 05時54分

10本以上!?それも様々なスペックが
あると聞いたら、うーんよだれが…(汚くて
ごめんなさい)
どんとこい!日本酒系の方達が集まるなら
あっという間に空きそうですね。
楽しそうな食事会、いいな~♪ついつい
飲みすぎちゃいそうですね。

投稿: まーや | 2006年11月11日 (土) 20時39分

anさん

あのお酒、燗にしてみんなで呑ませて貰いました!酸がスゴイですね!!
これは寝かせたらさぞかし・・・!ということで、残った分は大事に暗所保管させて頂きます。本当にありがとうございました。

池の鶴さん

そうですね、森メのみなさんを一度ご招待させて頂こうかなあ・・・
でも皆さんお気に入りの焼酎持参で来られそうですね。
我が家の在庫はぜんぜん減らなかったりして(笑)

まーやさん

はい、5時間ぐらいかけてみんなとかなり楽しんで呑めましたぁ。
何を呑むか、何を食べるか、誰と一緒にいるか・・・で、更にまた味は変わりますね!
また宜しくお願い致します。

投稿: のむりん | 2006年11月12日 (日) 19時03分

こんにちは~
なんだか最近、ゆっくりコメントを入れられない日々が続いておりましたので、ご無沙汰してます!

それと、ずいぶん遅れちゃったけど、ご結婚おめでとうございます♪
いろいろ疲れたでしょ~~ でも、お酒飲んでるから・・とくにこういう時は燗が優しいですよね!

食事会ラッシュ。なんだかとっても楽しそう~ のむりんさんが急激に太りそうな予感のする。(笑)

投稿: hirorin | 2006年11月15日 (水) 18時48分

hirorin

うほほほほ・・・
そう、週末は食べる呑むすごいの。
でも、平日はほとんど午前様で食事もほとんど取れてなくて・・・
意外に痩せてきちゃったりして。
それよりブログを見ているとhirorinの方こそ心配かも・・・

投稿: のむりん | 2006年11月16日 (木) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/12638626

この記事へのトラックバック一覧です: どんとこい!:

« 秋、深し。 | トップページ | めっちゃ楽しい! »