« 油断大敵 | トップページ | あけました! »

2006年12月21日 (木)

一息つきたい、そんなとき

夜の2時過ぎでーす。

明日も会社、早く寝ないと・・・とわかってはいますがもう一杯!そんな気分だったりして。

今日はまるちゃんも所要でご両親の家に帰ったから、ちょいと夜を持て余してしまったんで、じゃあこっちも気心の知れた人・・・ってことで、妹とちょっと食事。ま、兄妹だからこそ話せることなんてのもあるわけで。ほとんど兄の話に付き合ってもらった上に奢ってまでもらっちゃって、いやまあ兄冥利につきますな。

で、家に帰ってシャワーを浴びても「んー、でもやっぱし酒がビールだけじゃな・・・」ということで、更に贅沢なことに家でもう一献!ってなわけになったのです。

今日は、これ!ラベルなしのこのお酒。なんじゃこりゃあ!!というところですが、これぞ西の兄ィことanさんより結婚祝いで頂きました『奥播磨』の・・・なんて紹介すればいいんでしょう?とにかく、『奥播磨』のお酒なんです!通常どのお酒にもあるはずの正面のラベルは、ない。とにかく、精米歩合が55%の純米酒で下村酒造場のお酒ってことがわかるだけだす。あ、あと「W・X」って書いてある札がついてるね・・・Wかぁ、Xかぁ、とエラリー・クイーン並みの推理力を働かせようとしても・・・わかるかいな。

とにかく、呑み口に聞けって事か!と勝手に理解して、先に進む。つまり、呑む!一ヶ月前に開けたときにはあまりの酸のすごさに「わぁい、リポビタンD!」。しかしそれにしてもこれは・・・スゴクないっすか?ほのかに乳酸菌を感じるから、山廃なんでしょうか・・・。生とも無濾過とも原酒とも書いてありませんが、どうなんでしょう・・・。生かどうかはわかりませんが、原酒には程近いような。開封後は常温放置しておりますが、まだまだ酸味衰えずという感じ。舌の上にこのお酒を乗せただけで、相当なヤンチャな酒であることがわかりますぜ・・・うわぁ、しかしこれはタマランですね・・・。50度ぐらいまでの燗にしても全く動じる気配なし。根性も座ってます。こんな貴重なお酒、毎月一合ぐらいずつチビリチビリと呑んで、半年ぐらいの変化を楽しまないと損じゃない?というところ。いや、可能ならば5年ぐらい寝かしてもみたいよ・・・。しかし、食事はどうなのを合わせればいいんでしょうね。正直、お酒だけで十分呑み応えがあります。しかしまあ毎日でも呑んでしまいたい様な、やはり半年以上寝かしてみたいような・・・んー、ハムレットな気分ですにゃあ。。。

今回は私の結婚祝いということで、お酒やらグラスやらお猪口やら片口やら、いろいろと貴重な品を多くの方々より頂きました。本当にありがとうございました。この場を借りまして(今更ながら)改めて御礼申し上げます。これから順次ゆるりとご紹介させて頂きますが、相も変わらずマイペースで呑んで(書いて)おりますので、気長にお待ち頂ければと思います。それでは、今日もお蔭様で幸せな気分で眠りにつけそうです。それでは皆様、おやすみなさい・・・zzz

|

« 油断大敵 | トップページ | あけました! »

コメント

え~と、ハッキリとしたスペックはわかりませんが、夢錦の山廃生原酒だと思います。無濾過かどうかは??です。
今は使われてない、灘で使われていた酵母を使用だそうです。
どっちりとした腰の太さと酸の切れ。キレといっても刀でスパッ!ではなく大鉈でザクッ!と言う感じでしょうか(笑
もう一つもじっくりと味わってくださいね。

投稿: an | 2006年12月23日 (土) 10時18分

anさん

どうもありがとうございました。
おっしゃるとおり、ザックリときますね。
もう少し寝かしてみようかと思います。
更に味が乗ってくるんではないかと。。。

しかし最近、風邪(ノロではないですが)がぜんぜん治らなかっために全くと言っていい程酒が呑めてません。
もう一本は正月にジックリと呑ませていただきますよ~!!

投稿: のむりん | 2006年12月25日 (月) 12時35分

“奥播磨”の純米飲んだことあります。
それも結構酸感じましたよ!
酸を感じるお酒は魚や貝類と
合うんじゃないかな…と思います^^
さっぱり系のお酒ではないから
少しこってり感の入った魚のムニエルとか
どうでしょうか?

投稿: まーや | 2006年12月25日 (月) 15時45分

まーやさん

どうもこんにちは!
そうですか、ムニエルなんて確かにバターの風味と酸がマッチするのかも・・・
こってり感のある食事も押し返すぐらいの強さがありますし。

しかし、いまだ風邪が治らず・・・5日間も禁酒しちゃいました。
明日は接待だからなあ、呑まねば。。。

投稿: のむりん | 2006年12月27日 (水) 02時07分

明けおめ!
今日は秘蔵の日本酒飲みました。
ブログでアップしますね。
今年もよろしくです!

投稿: an | 2007年1月 1日 (月) 03時46分

ことよろ!です!

秘蔵の日本酒トナ・・・
おお・・・
僕も祖母の家の蔵に日本酒を寝かせてきました。
何年後に呑もうかなあ、と・・・

投稿: のむりん | 2007年1月 2日 (火) 21時22分

初めまして♪、りえぞと申します。ミクシイから飛んできました。楽しいブログです
ね~^^
 奥播磨のWX、某大手メーカーで使われて
いる酵母を一度だけ試してみたのを、
商品価値があるかどうか、とある酒屋さんに
試飲してくれと卸したものが元なのだそうです。詳しいスペックはわからないのですが、
タンク一本だけの仕込みだと聞いています。
貴重品ですよね☆ 味は呑み応えあって好き
でした~!瓶底の最後の一杯になる頃が
かなり美味しかったです☆

投稿: riezo | 2007年1月 5日 (金) 12時58分

りえぞさん

こんにちは、ミクシーからわざわざありがとうございます♪

なるほど、このXYはそういう経緯があったのですね。。。謎が少し解けましたね。
確かにもう少しじっくり寝かせてみたいなあと思ってます。
しかしそれにしても強烈な酸ですが、サワークラフトとか合いそうですよね。

また遊びに来てください~!

投稿: のむりん | 2007年1月 5日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/13146165

この記事へのトラックバック一覧です: 一息つきたい、そんなとき:

« 油断大敵 | トップページ | あけました! »