« 今日もただ、旨い酒を呑む | トップページ | 本垂、そしてアスリート? »

2007年1月27日 (土)

朝っぱらからお酒の話題でも

いや~爽やか。
朝って爽やかなもんですねえ。
しかも土曜。目覚ましもかけずに起きる。
すげえ。休日に目覚ましもかけずに朝早く起きるなんて○年ぶりなことだろうか・・・。
っていうか、記憶にないや。子供の頃から惰眠をむさぼるタイプでしてねえ。。。
今日は土曜出勤のまるちゃんの朝ご飯を作っちゃったりして、しかも優雅に音楽をかけながら。
音楽はもちろん大好きなニューシネマパラダイス@エンリオ・モリコーネ。
あ、ついでに洗濯もしちゃいますかっ。
洗濯物もリズムに乗って廻る廻るっ!
こりゃあまるちゃんも大喜びに違いない!

そういやあ、これは「のむのむ日記」。
朝のことを書くなんて滅多にないことですからねえ。
新鮮この上ないっす。
ここで朝から風呂でも入ってちょっとばかしお酒でも呑んで更に朝寝でもかませば出来すぎなんですが、潰すほどの身上も無いので今日はこれよりお出かけ。
といっても、もち、『酒屋さん』に行ってきマウス。
取り置きしてたお酒を取りにGO! GO! GO!
まずは、凱陣の『攻めブレンド』を。
「攻め」なのか「責め」なのか良くわからんところありますが、実はとにかくこの「セメ」のブレンドって凱陣に限らず、結構好き。
セメってことで味もギュウギュウな感じもするし(イメージそのまんまなだけですが)、複雑味も感じるし、そして何よりもお得な価格帯が多し。
そんで燗にするとまた美味しかったりするんですよねえ。
去年呑んだ天寶一の純米大吟醸のセメも開封してから味が乗って美味しかったなあ。
蔵元さんからすれば、セメのブレンドなんて偶然の産物というか自分が目指すべき味というのとは違うだろうから「それを褒められても・・・」って所かと思いますが、まあそういうのが好きな呑み助もいるということでご容赦!

あとは伊勢元さんのところで「風の森」です。
H16BYのものがまだあるということだったので、低精白の雄町と山田錦のものを購入してさらに寝かせてみようかと。
僕は酒好きという割には味音痴というか、あまり日本酒において米の種類って気にしない(っていうか、違いがわからない)タイプだったのですが、熟成させたものって米の違いが如実に出てくるような気がします。
とある『愛山』を使った3年熟成ぐらいのものを呑んだことありますが、味乗りとしてはどうかなあ?と思いました。
新酒のときはそんなに嫌いでもなかったのですが・・・
なので、とりあえず同じ蔵のお酒で、酒米として実績のある雄町と山田錦を何年後かに呑み比べると面白いかなあと思った次第なのです。

部屋で朝日を浴びながらお酒の話題ってのも、書いてて素敵なもんです。
それじゃ廻り終えた洗濯物でも干して、元気に酒屋さんに行ってきま~す!

|

« 今日もただ、旨い酒を呑む | トップページ | 本垂、そしてアスリート? »

コメント

 わーいい一番のり!
 のむりんは素敵な旦那さんだに~
 今日は天気もよいし、酒屋さんめぐりも
楽しいことでせう♪読んでて楽しくなり
ました☆私もこれから千駄木の酒屋さんに
行ってこようかな、と♪
 風の森の16BY!いいなあ!!
 のむりんは味音痴なんてこと
絶対にないと思うな~   

投稿: りえぞ | 2007年1月27日 (土) 11時21分

攻めブレンド何気に欲しいんですよね~。
というか、のむりんさん凱陣にはまりだしてますね。

投稿: an | 2007年1月30日 (火) 12時10分

すいませんレスが遅くなりましたぁ!

りえぞさん

いやぁ、充実した一日になりましたよ。
ちなみに日曜はまた昼まで寝ちゃったんですが、一日が終わるの早いの何の・・・
舌は鍛えよう!と思ってます・・・

anさん

はい、最近は「凱陣」ブームです。
旭若松も好き。
十旭日は呑んでみたいなあ。
凱陣は昨年末からまとめ買いしました 汗
攻めブレンドはPBみたいですね。
ちょっとあたってみますよ。

投稿: のむりん | 2007年1月30日 (火) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/13674480

この記事へのトラックバック一覧です: 朝っぱらからお酒の話題でも:

» 村尾 限定品 甕壷仕込み 25度 [目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記]
こんばんは、酔っ払い管理人です。 巷は三連休、初日の今日に久しぶりに旧知の友人を家に招待して、呑みました。 その友人は、e-toner.net(イートナー・ドット・ネット) という、トナーリサイクルをネット通販している「株式会社アベンティ 」の社長さんです。 まぁ、社長さんといっても、29歳と若く仕事への想いを熱く語りあえる、よきライバル・・・んー、志を同じくする冒険者って感じですかね。 なにかの鍋にする予定だったのですが、総勢が三名ということで、つまみを買って寿司でも取って... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 02時33分

« 今日もただ、旨い酒を呑む | トップページ | 本垂、そしてアスリート? »