« 角玉ウメ~ッシュ! | トップページ | 名もなき詩 »

2007年1月 6日 (土)

所謂、飲兵衛

3連休の初日、本日は気合入れました。
風邪の為に出来なかった家の大掃除。
いや~頑張りましたな。男一匹ここにあり!ぐらいに。
そんでヘットリヘトヘトに疲れた後、山手線に乗って渋谷市場へまるちゃんと買出し。
うまいもん、造って食べよう。
ご飯を炊くのは任せなさい。
納豆も美味しく混ぜて上げるから。
買ってきた鶏ガラは弱火でコトコトとウマ~い出汁を出そう。
明日までジックリ時間かけて、つき立てのお餅を使った美味しい餅鍋を。

さて、今日は何を気合を入れたかっつーっと。
掃除?
いやいや、まるちゃんの言うとおり働いたまで・・・
買出し?
いやいや、まるちゃんが買ったものをただ持ち帰ったまで・・・

今日はね・・・ヒサビサにね・・・何も考えずにね・・・

『浴びるほどに酒を呑む』

それだけなのさっ。

ご飯を炊く前にグビっと呑んだるは「ヘパリーゼ」。
肝臓がビックリしないようにね。
準備もバンタンさ!

で、ご飯の準備ね。
白米は農家の孫に恥じない炊き方を・・・どうよ・・・お、グツグツと・・・
湯気も・・・くぅ・・・いい音してんなぁ・・・これはうまく炊けるなあ・・・
おかずは・・・おお、これはうまいだろうに・・・
これをホカホカのご飯の上に置いたらもうそれだけで・・・このおかずはね・・・

ナイショ。

まずは珍しくビール呑んじゃって・・・次に酉与右衛門のH15BYね・・・
きっかり一合を温めて・・・く、く、く、く、・・・言葉もないねぇ・・・
田酒の純米大吟醸もヌル燗にしちゃって・・・かぁぁ・・・
表現なんて無用。呑もう呑もう!
えーと、焼酎も大好きです。
『やきいも黒瀬』はちょっと熱めのお湯の中に垂らすだけで焦げた芋のエエ匂いが
するなあ。
次なる『さつま寿旬』は・・・
モウ、カオリダケデノックアウトサレチャイマスネ。

うまいうまい。
嗚呼、旨い。

何も考えずにただ、呑む!
そういう、飲兵衛にとってただ当たり前の一日。
そしてとっても貴重な一日でした・・・

|

« 角玉ウメ~ッシュ! | トップページ | 名もなき詩 »

コメント

ぎゃぼ~~~~!!!(のだめ風)

 素晴らしいです!自分の貧相な晩酌@ひとり酒が貧相な分、途中から嫉妬で読みたく
ないのに最後まで読んでしまった!

 きいいいいいい~~~~~~!!!

 黒瀬は私が呑める焼酎の2種類だけの
うちのひとつです♪黒瀬は好き!
 何も考えずに好きな酒を安心してただ
呑む、酔ったら布団に入っちゃえばいいさ、これ実はすっごい贅沢な時間ですよね。
 …で、内緒のおかずとは何ぞや?地元一緒
なんだから教えて(笑

投稿: riezo | 2007年1月 7日 (日) 01時07分

りえぞさん

こんにちは♪
そうですねえ、できれば朝寝して(してるけど)、朝風呂入って朝酒できればいうことないですねえ!

えーとね、ごはんのおかずはね・・・

やっぱナイショ!!

投稿: のむりん | 2007年1月 8日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/13361326

この記事へのトラックバック一覧です: 所謂、飲兵衛:

« 角玉ウメ~ッシュ! | トップページ | 名もなき詩 »