« 名もなき詩 | トップページ | 朝っぱらからお酒の話題でも »

2007年1月17日 (水)

今日もただ、旨い酒を呑む

旨い酒だなあ。と思いながら、今日も呑んでます。

「どうせ名の通った銘柄のお酒呑んでるんでしょ。当たり前じゃん」というなかれ。
銘柄とかの問題じゃなく、そう思って呑むとしみじみとした旨さがより一層増幅するってもんです。

もちろん、旨いと思う理由があります。
呑んでいるお酒の多くは、何度も通った酒屋さんの人柄を通して好きになったもの。
蔵元さんとの交流で感じ入るところがあったもの。
何気なく口にして惚れ込んじゃったもの。
口にしたお酒のきっかけはそれぞれではありますが、結果として「人」との出会いがあったのです。
ほんと、お酒を好きにならなかったらいまの自分を取り巻く景色が違うんだろうなぁ。
としみじみと感じ入るわけであります。

旨いTs320011_1と思ったら、実際に言葉にしてみる。
一人で呑んでても、言ってみちゃう。
そこに感謝の意味も含んでますから。
美味しいお酒をありがとう。
このご馳走もありがとう。
お酒の相手をしてくれる人にもありがとう。
そして今日も一日ありがとう。

ただ、旨いと思える酒を呑む。
さらに、感謝の気持ちを口にする。
これからもどうぞそんな感謝とお酒と出会いの日々が、続きますよう。

|

« 名もなき詩 | トップページ | 朝っぱらからお酒の話題でも »

コメント

下の豚さんが気になります(笑

投稿: hamu | 2007年1月17日 (水) 23時28分

hamuさん

いきなりきた!よくぞ気づいた!
この写真、実はそれが狙いさ(笑
これ、良くご飯をポロポロとこぼすから、まるちゃんがこれを敷かないとご飯を食べさせてくれないの・・・

投稿: のむりん | 2007年1月17日 (水) 23時49分

この写真、めちゃ大きくなりますねぇ。


のむりんさん、

ご飯はこぼさず食べましょう。(笑


旨いと思ったら口に出す。

それすごいわかります!

投稿: さいと | 2007年1月18日 (木) 01時25分

この杯、受け皿… 衝撃的です。

そして中のお酒の色、琥珀色していませんか?
いろんな意味ですごく魅惑的なショット
です…!!

 旨い酒だなあ… 
 と思いながら、今日も呑んでいます。

 なんて素敵な一文。お酒をたしなむ心構えが、
この一文にぎゅっと凝縮されていると
心から思いました。原点に還るというか…

 自分は酒を逃げ場にしてきたことが幾度
となくあり、長い間、決してきれいな
呑み手ではなかったので、こういう気持ち
を本当に忘れてはいけないと深く思い
ました。目の前の一杯に深く感謝。


 

投稿: riezo | 2007年1月18日 (木) 02時43分

今回の文、全てに同意します!!
私も夜な夜な、そんな気持ちで晩酌しております。ありがと~、ありがと~
そういう気持ちになると、また幸せ度がアップして毎日が最高の夜です。

投稿: hirorin | 2007年1月18日 (木) 11時54分

萬膳に豚さん・・・
合うなこりゃ(笑
って、あんたお汚しさんなの?
とか、言えるのも酒で作った縁なんですよね~。感謝!

投稿: an | 2007年1月18日 (木) 16時51分

さいとさん

う・・・あなたにも怒られたか(汗)
でもさ、「旨い」と口にすることでニカッとお酒も食事も笑い返してくれる・・・ような。気もしてます。

りえぞさん

お~、このわずかな琥珀色に響いてくれるとは・・・ステキです。本醸造の11年モノでした。ほんと、深い深い琥珀色をしてます。
お湯を張った容器の中に錫のお猪口を入れて、好きなお酒を注いで美味しそうな温度のところで呑んでます。あまり風情はないかもしれないですが。。。
ポットからお猪口一杯ごとにお湯を注ぐ必要がありますが、なかなか便利ですよ♪

hirorinさん

そうだよねえ、ヒロリンは美味しく楽しくいろんな人と食事とお酒を呑んでいる代表選手みたいなもんだもんねえ。
いつも羨ましいなと思っております。

anさん

おお!これが萬膳だとわかりましたか!!
さすがっす。
実はこの写真には
①ブタさん
②琥珀色のお酒
③後ろに見える瓶は萬膳
ということがツッコミが入ればいいなあぐらいにおもっていましたが・・・
まさか本当に全てツッコミが来るとは。
恐るべし。
酒の友よ!(笑

投稿: のむりん | 2007年1月18日 (木) 18時40分

あれ?
後ろは萬膳?(笑

投稿: hamu | 2007年1月19日 (金) 22時46分

hamuさん

そ。
ブタさんまではとてもよかったです(笑

投稿: のむりん | 2007年1月20日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/13551497

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もただ、旨い酒を呑む:

« 名もなき詩 | トップページ | 朝っぱらからお酒の話題でも »