« 加賀の菊姫 | トップページ | 所謂、飲兵衛 »

2007年1月 5日 (金)

角玉ウメ~ッシュ!

リハビリの2日間が終了といったところでしょうか・・・
正月休みが終わって昨日今日と働いて明日からまた3連休。
年末から続けて休みが取れればベストでしたが、昨日は同じ部署の人の送別会と歓迎会を兼ねた新年会なんかもあって、それは叶わず。
でも暇を持て余す位の仕事量で、昼から呑むことを考えながら仕事するってのも悪くはなかったりして。
(実際、一時間繰り上がって呑み会に突入。みんなもよほどヒマなんですね・・・)

自分にとってとても幸いなのは、会社のメンバーとの呑み会がとても楽しいってことでしょうか。
馬鹿話もちょっと真剣な話も、禁断の恋?の話も、とても楽しくて。
2次会の時に後輩が隣で「このグループにいてよかったなあって思います」ってふと漏らした言葉、俺もそっくりそのまま皆に返したい。です。

さて、仕事のリハビリは済みましたが、まだまだ体調の方はイマイチ・・・
ビールもちょっと苦くて一人熱燗もちょっと今日は遠慮。
じゃあなんかロックで呑むかあと思いましたが、焼酎はロックで呑めない体質ですから。
じゃあ、これしかないっすね。
ウメ~ッシュ!
そう、梅酒。
なんとなく体にも良さそうじゃない。
リハビリにも良さそうじゃない。
おいらでもロックで呑めちゃうじゃない。
ということで、ずっと梅酒をクピクピと。
セツナイ話もハードな話も、ちょっと甘い話に変えてどんどんどんどん。
ま、こんな日もありっすよね。

家に帰ってもウメーッシュ!
銘柄はこれ!佐多宗二商店の『角玉梅酒』!
初めて亜米利加に輸出した梅酒という話ですが、この梅酒の素晴らしい所を
個人的所感として以下に記しますと・・・

1.優れたコストパフォーマンス(一升瓶 2千円とチョイ)

梅酒がプチブームということでいろんな銘柄が出ていますが、意外に高いのが多し。
しかしこれは正規販売店では2千円とチョイ。確か2180円だったかな・・・
最近タケノコのように出た銘柄の中で、相変わらずしっかりした味わいと濃厚さ。
個人的には梅酒のザ・スタンダード!

2.味わいが濃厚だから割っても旨い!

ソーダ割で呑みたい!という人にもオススメ。
味わいがしっかりしていますからね、割った後でも梅酒の味がしっかりしてます。
お酒が余り得意でない友人が来る時になど、ソーダで薄めた角玉梅酒を出すと
とても喜ばれますねえ。
また、お湯割も実はいいっす!
ある程度、芯がしっかりしてないと梅酒のお湯割には向きませんが、これはイイ!
冬に温まりますゾ~!!
是非お試しあれ!

3.実は伊勢元酒店さんとの出会いはこの角玉梅酒だった

僕以外の人には「だからなに?」なんですが、実は今でこそ日本酒の奥深さを
堪能させて頂いている伊勢元酒店さんとの出会いはこの角玉梅酒でありました。
時は3年前、角玉梅酒をネットで検索してヒットしたのが伊勢元さんだったのです。
その時に角玉梅酒を一升瓶で2本ほど購入したのですが、実はまだ一本は残ってまして
濃厚さを表すオリのようなものが下の方に溜まってます。
これはたぶん寝かすほど旨くなるだろう・・・ということで、まだまだ寝かす予定。
梅酒がきっかけとなった日本酒への入り口だったわけで、これはこれで思い出の一本ってわけなんです。

冬とはいえ、まだまだヌルイ季節。
燗酒が最高ではありますが、こんな梅酒も良いですね・・・

|

« 加賀の菊姫 | トップページ | 所謂、飲兵衛 »

コメント

昨夜の晩御飯は焼肉だったので「角玉梅酒」を炭酸で割って飲みました
緑茶梅酒も後味さわやかでお勧めです

投稿: 焼酎バ- | 2007年1月 6日 (土) 04時51分

焼酎バーさん

おおぅ、焼肉とウメーッシュ!
角玉は炭酸で割ってもホントに旨い。
緑茶梅酒、呑んだことはまだないですが、今度チャレンジしてみま~す!

投稿: のむりん | 2007年1月 6日 (土) 11時34分

角玉、雑賀の梅酒はリピートしています!

炭酸割りもすっきりして旨いですよね。

投稿: さいと | 2007年1月 6日 (土) 14時06分

梅酒良いですよね。
私は昨年から、毎年自家製を造ろうと思っています。
自分だけの梅酒も中々いいですよ。
のむりん様も造られては如何?

投稿: hamu | 2007年1月 6日 (土) 18時22分

さいとさん

お~雑賀の梅酒は甘みと旨みが強烈でしたねえ。
これも割っても旨い!
梅酒もいいですねえ。

hamuさん

はい、3年前から少しずつ作りはじめてます。
自分で作る梅酒は本当に旨いよね。
初めて作った年の梅酒は3本中2本を寝かせてます。
20年後ぐらいに呑もうかなあって思ってますが、さて・・・

投稿: のむりん | 2007年1月 6日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/13349606

この記事へのトラックバック一覧です: 角玉ウメ~ッシュ!:

« 加賀の菊姫 | トップページ | 所謂、飲兵衛 »