« 一息つきたい、そんなとき | トップページ | 加賀の菊姫 »

2007年1月 2日 (火)

あけました!

いつの間にか・・・
お正月になってます。

なんかクリスマスって感じしな~い
年末って実感がわかな~い

なんてどこぞの女子学生ばりに独り言言ってる間にもうお正月ですから。
羽板の音とも上がった凧とも無縁ですが、お正月はお正月。
つきたてのお餅と御節料理と共に、お酒お酒・・・の日々に違いは無し。

じゃあ目出度そうな日本酒とうことで『旭若松 H15BY無濾過生原酒 +5』
日の出が見えるラベルも素敵。旭、という名もゴロが良し。掛米も「日本晴」とくりゃ文句無し!
辛口の旭若松は珍しいらしいですが、空気に触れさせていくうちに少しずつ米の甘みが舌の上から口ん中にゆったりと広がります。けして洗練されているわけでもなく、吟醸香が広がるわけではなく。それでも米の味わいはギュギュっと凝縮してますよ。温めてこそ呑むべきだなあこれは・・・(どれでも温めるけどさ)。おせち料理との相性もピッタンコです。
隣でお祖母ちゃんもお猪口一杯をゆっくり時間をかけて口に含んでます。
美味しそうに呑むなあ、お祖母ちゃん。。。
純米吟醸でもなく、本醸造でもない、これぞ『ザ・純米酒』ですからね!
どっしりとして、媚びるということを知らないんでしょう。
年間45石という極少量を造る酒蔵さんらしいですが、そんなことで評価があがるわけでもさがるわけでもなく、旨いものは旨い、のです。

今年は・・・もう少しブログもUPするぞ!と誓ったお正月。
プライベートも足元を固めて、がんばりまーす!
それでは皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。

|

« 一息つきたい、そんなとき | トップページ | 加賀の菊姫 »

コメント

あけましておめでとうございます♪
お正月にはやっぱり日本酒がいいですよね~
御節と日本酒・・日本人でよかった~って思います。

3が日、ゆっくりお酒楽しみましょうね。
お祖母ちゃんの飲む姿・・・なんかいいな♪

それでは今年も楽しくお酒ライフとブログライフを楽しみましょう~どうぞよろしく!

投稿: hirorin | 2007年1月 2日 (火) 21時56分

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

タイトルがあけましただったので例の3升亀かと思いました(笑)

投稿: 焼酎バ- | 2007年1月 2日 (火) 22時05分

おめでとうございます。
今年も変わらず宜しくお願いいたします。

それにしても「日本晴」の掛米でヨッシャーというアナタ最高すぎる。粒が大きくて美味くて豊作が期待できるお米です。

投稿: 弁慶 | 2007年1月 3日 (水) 00時41分

hirorinさん

本年も宜しくお願いします。
うん、正月はやはり日本酒が旨いなあ。
ビールも焼酎もいいけど、やはり日本酒が落ち着きました。
50年後も祖母のように美味しく呑んでいたいっす。

焼酎バーさん

今年も美味しいお酒呑みましょうね!
亀を開けるのが流行ってますよね(笑)
あれはまだ寝かせてあります。
気合入れないとあけられないなあーーー

弁慶さん

あけましておめでとうございます。
日本晴という米は旭若松を呑むまでは知りませんでした。
糖度はそれなりにあるということなのかなあ。
甘くてうまいの。
今年も豊作といきたいっすね!

投稿: のむりん | 2007年1月 4日 (木) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/13310133

この記事へのトラックバック一覧です: あけました!:

« 一息つきたい、そんなとき | トップページ | 加賀の菊姫 »