« 改めて、お酒って | トップページ | 今夜は何呑もう »

2007年2月24日 (土)

悦凱陣 攻めブレンドですが①

・・・苦い。
・・・硬い。

これ、悦凱陣「攻めブレンド」の開けたてを燗で呑んだ正直な感想っす。
H16BYの神力、山田錦、八反錦、雄町、五百万石、亀の尾、オオセトの責めをブレンドしたというこのお酒ですが、まだまだ呑み頃は先なのかな?
僕が凱陣を好きな理由って、日本酒度が高くてもどこかにほんわりとした甘みを感じられるところなんですけどね。
舌の奥の方で踊るようにズズンと味が乗るところ。
こいつはまだまだちょいと、うぅ、苦いぞ。。。

先週の木曜日に赤坂の「まるしげ夢葉家」さんで呑んだ凱陣の本醸造は旨かったなあ。
甘みも旨みもドッシリしててタップリでね。
純米系を寝かせて出した甘みとはまたちょっと違うような気が(あくまでもそんな気が)したけど、やっぱ旨い酒は旨みがある酒だなあと思うんだにゃ。
ああ、また呑みにいきたくなってきた・・・(ここのチャーハンも絶品なんだよなあ・・・)

でも複雑系な旨みのある凱陣の責めのブレンド。
楽しみであることに違いはなくて。
半合ぐらいずつをチビリチビリ呑んで、いつ頃が呑み頃になるのかをよくよく味わうことにしま~っす。(続きは、いつか書くであろう『悦凱陣 攻めブレンドですが②』で)

|

« 改めて、お酒って | トップページ | 今夜は何呑もう »

コメント

 攻めブレンド!
 …凱陣大好きなわたくしも、これだけは
苦手でござんす。のむりんさんと、まったく
同じ感想を抱きました>< わたくしの
旦那も凱陣狂ですが、やはりこれだけは
苦手だと…
 
 寝かせて、忘れて、●年後に、ふたたびっ!②を楽しみにしております(笑
 
 本醸造、呑んだことないです。興味しんしん。

投稿: りえぞ | 2007年2月25日 (日) 01時57分

そんなこといわれたら、開ける気が・・・・

めっちゃするやん!だって天邪鬼ですから・・・

投稿: an | 2007年2月26日 (月) 11時08分

りえぞさん

レス遅くなりましたぁ!(直しましたよん♪)

そうですかそうですか、やはり苦手ですが。
っていうか、まだまだ山田錦も雄町も神力もケンカしっぱなしなんですかね・・・
5年ぐらいは寝かせないと?!
パート②はいつにしよかな・・・

anさん

んーーー、もうちょっと寝かせたほうが無難かもです。
これ、火入れなんですよね。
生だったらずっとケンカしっぱなしなんだろうか・・・
凱陣の責めブレンド、調和はもう少し先みたいっす。

投稿: のむりん | 2007年2月28日 (水) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/14035183

この記事へのトラックバック一覧です: 悦凱陣 攻めブレンドですが①:

« 改めて、お酒って | トップページ | 今夜は何呑もう »