« 準備は万端です | トップページ | 今日という日は »

2007年3月30日 (金)

準備は万端です Part2

「こ、これは・・・!」
と、思わず口にしてしまった。
文句無しに旨いナリ。

はい、割水させておいた芋焼酎の湯煎です。ああ、理想的かも。
もう、喉の奥どこまでも旨さが染み渡りましたもん。
味わいの輪郭が果てしなく広がって、お湯の中に焼酎を垂らしたものとは、滑らかさが何より違いました。
焼酎の割水については以前よりどうやったらより旨く呑めるのかと日々試行錯誤してましたが、ようやくこれは・・・!という方法が。
題して、「二段階割水燗」。
自分は、日本酒は無濾過生原酒のアルコール度数20度近いものをグビグビやるわりに、焼酎については何故かビールより若干高めぐらいの度数まで下げたものが好みでありまして。
普通の1対1ぐらいならば焼酎を割水してもあまり劣化は感じられないのですが、自分好みまで割水して低アルコールになった焼酎は管理がとても大変・・・
冷蔵庫に入れたり、毎日せっせと攪拌したり、密封に気を使ったり、いろいろやってはみてもどうしても味わいが劣化しちゃったようなイマイチなのが出て来ちゃうんですよね~。
まあそれでも単なるお湯割よりはふくよかで滑らか~なんですが、やはりもっともっと味に柔らかさと丸みがある旨くて温かい芋焼酎が呑みたかったのです。
そうしたところ「割水の仕方を二段階に分ければ?」というアドバイスを割吉さんより頂きましてですね。
まずは濃い目に焼酎を2で水を1ぐらいの割合で割る(ここで通常の25度の焼酎ならアルコール度数16~7ぐらいになる)。
これを瓶に詰めたら毎日ゆっくり瓶を1回転のみ攪拌。
強く振るのはアルコールが揮発しちゃうので厳禁だそうな。
だから毎晩歯磨きしてる時に割水してる瓶を軽く一振りすることを習慣化することに。
「美味しくなりますよう」と祈りつつ、一本ごとに一振り一振りを欠かさないこと一ヶ月(もしくはそれ以上)。
で、次は呑む予定の2~5日前にそれを更に半分に水で割ります。
するとアルコール度数が8度ぐらいになって自分にとっては呑み頃になりますし、とても柔らかい味わいに。無論、味わいの劣化も無し!
これを黒ヂョガで温めれば雰囲気も抜群なんでしょうが、残念ながら手元にないのでまたまたミニかんすけに登場してもらって、これで温めたのを呑みますと・・・
う~んうま~い。
アルコールの刺々しい感覚は皆無。
もちろん焼酎に荒々しい力強さや華やかな香りを求める人には向きませんが、芋の甘みをじっくりしっとり感じたい方・・・には是非トライして欲しいです。
これは滑らかな旨みがありますよ~。
全然刺々しくもないから、優しく温かく舌の上を通り過ぎて行くんです。

これを呑んだ夜の僕はあまりの旨さに涎垂らしながら寝てたそうな。(byまるちゃん)
うひょひょ。
きっと夢にも出てきたんだろうにゃあ。

いまは萬膳(蔵元水で)、さつま寿旬、本垂、八幡、村尾、を割水中で、焼酎も準備は万端ですぜ!
いよいよ春本番一歩手前であります。
耐え忍ぶほど寒い冬ではありませんでしたが、それでも満開の桜は待ち遠しいですなぁ。

|

« 準備は万端です | トップページ | 今日という日は »

コメント

のむりんの文章を読むと無性に飲みたくなるし、美味しそうに感じます。

是非是非、チャレンジしたい飲み方ですね。

瓶をまわし過ぎるのは良くないのですね。勉強になりました。

投稿: 平均的日本人 | 2007年3月30日 (金) 06時48分

割り水の時点で密封しなきゃならないので最終的には結構な量になりますね。一升瓶でやった場合は4本ですね。こりゃ美味しくて量産とは参った。しかしアナタも拘りますね(笑)

投稿: 弁慶 | 2007年3月30日 (金) 19時31分

クリステルをダメだしされたのでHN変えます(笑
1日1振りは馴染ませるためでもあるけど最大の目的は水の劣化防止ですよね。
じゃあ来月あたりにまた。
あっ、割吉ってダレですかぁ?(笑

投稿: ずぃどぅ | 2007年3月31日 (土) 21時51分

平均的日本人さん

はい、とても美味しいですが、普通に5:5のお湯割を呑んでいる人なら2段階にする必要はないんですけどね・・・
でも、攪拌はとても良いですよ。
円やかになりますー。

弁慶さん

いや、相当ジレンマだったんですよね。
前割りすると旨いのがわかってはいても、自分の好みの度数まで下げると中には・・・
それでも濃いのは呑みにくいし単なるお湯割は嫌だし・・・と。
でもこれはなかなかグーです。
毎日1回振るだけ出し、ラクチンラクチン!
それにしても、ロックで呑めないというこの体質?が憎い。

ずぃどぅさん

お蔭様で美味しく呑んでますぜ!
寿の旬はこれまた最高の味なんだもん。あっというまに無くなってもうた。
萬膳はこれからゆっくり堪能。
それと、HNはこれもダメだしで。。。

投稿: のむりん | 2007年4月 4日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/14454728

この記事へのトラックバック一覧です: 準備は万端です Part2:

« 準備は万端です | トップページ | 今日という日は »