« 逢いたいときに、君はいない | トップページ | 闘う純米酒 »

2007年4月15日 (日)

天下泰平、言うことなし

旨い味噌が食いたくなって、旨い味噌汁が呑みたくなって。
そんな思い立ったが吉日、じゃあまずは旨い味噌を買いに行くべえと、まるちゃんと共に行ってきました五反田『坂本商店』さん。
五反田駅前にこんな味噌専門店があったとは。
八丁味噌やら信州味噌を試食させてもらいながらいろいろと味噌を選んでいると、おお、大好きな酒屋さんで酒を選んでいる時と同じような気持ちになりますね。
こんなステキなお店があるということを五反田に勤務している親友T君は知っているのであろうか・・・
今度うちに来たときにこの味噌で握ったオニギリでも食べさせてあげようかなっ。

さて、旨い味噌だけでは旨い味噌汁は作れないっすね。
次に向かうは鰹節を買うならココ!と決めている上野アメ横の『伊勢音』さん。
鰹節削り器もここで買いましたしね。
店員の名物おじさんと話してたら「もうずいぶん削っただろう。何本目?」と。
いやまだ5本目ぐらいですよと話したら「もう十分だから今日は大きいの持ってけ」と、418gの大きめなサイズの鰹節(腹ではなくて背の方を)を購入。
ここでいつも削り器の刃を研いてもらっているのですが、その刃を見ていつも削り方を診断してもらってます。なんでも、削り方が粗いと刃に明確に表れるのだとか。
最近は「丁寧に削っていていいねえ」と褒められるようになってきて、また調子に乗って削ってしまいそうですわ・・・

さ、当然味噌汁担当はまるちゃん・・・ではなく、こだわり食品担当のむりんね。
鰹節をズリズリと箱一杯に削って、半分は3パック程かき混ぜた納豆へ投入し(なんて旨そう!)、そしてもう半分は味噌汁の出汁用に。
Ts320021鍋に水を入れて十分に沸騰させた後、極弱火にしてそこに鰹節を投入。
中の鰹節がわずかに動く程度にコトコトと3分ほど。
それを、別の鍋に金網杓子で鰹節を濾して出汁作成完了!
次に葱と茄子を適当な大きさに切ったものを投入して、いよいよ味噌を投入っす。
信州の白味噌を7、八丁味噌を3の割合で出汁汁の中でといだものは・・・
まるちゃん味見して曰く「ウメぇ」!
うひょひょ。あなたが喜んでくれればこだわり食品担当ののむりん、それだけで嬉しいってもんです。
今日二人で一日時間かけた甲斐はあったなあ。
味噌汁とご飯と納豆以外には魚をちょっと焼いただけでしたが、シンプルなご飯がまた美味しくて。

濾したあとの鰹節には味噌と葱をちょっと絡めまして、それを肴にお酒は八幡、奥播磨、天寶一、悦凱陣、日高見をお猪口一杯ずつ全て燗にしてチビリチビリと。
なんだか「のむのむ日記」というより、食事の日記になりつつある気もしますが・・・
まあいいですかね。
食と酒は切っても切れない関係にあるということで。

今日はお日様も和やかなほどに良い天気。
風もなくて外の気温と体の中が同じぐらいのような穏やかな一日で。
こんないい日には、まっとうに美味しいご飯と旨い酒があって、一緒に食べてくれる人がいれば言うことなし。
そんな一日でありました。

|

« 逢いたいときに、君はいない | トップページ | 闘う純米酒 »

コメント

割吉だすよ!食中酒には新発売の「阿多」がいいかも。でもサッパリしすぎてるかもしんないけどね。湯割りはまだ試してないの。黄麹の3年古酒ですねん!酔っ払いでした~(^0^)

投稿: 球四郎包帯ぐるぐる魔球 | 2007年4月15日 (日) 02時30分

読んでたら腹減ってきた・・・^^;

投稿: HIDE | 2007年4月15日 (日) 09時17分

球四郎包帯ぐるぐる魔球さん

阿多?阿多杜氏の技がさえたヤツなんでしょうか?
黄麹の芋焼酎って萬膳庵ぐらいしか普通に呑んだ事ないなあそういえば・・・

HIDEさん

ウメエよ!
うちに来たら食べさせてあげるよ!

投稿: のむりん | 2007年4月16日 (月) 12時25分

なぁにぃ~!黄麹は萬膳庵しかしらんだとぉ~!!・・・それはそれで羨ましいゾ!
んと、3年古酒で3000円は安いよね。
原口さんのだから詳細はわかりません。
湯割りを濃いめに作ったらクドかった。
薄くしてみたらオイシイかもしれん。時間があれば今夜飲んでみるかな。
あ~、今アレを手配中ですからもうちっと待ってね。

投稿: 大門は影腹! | 2007年4月16日 (月) 21時54分

大門は影腹!さん

おお、お気遣いありがとうございます・・・
3年古酒で3千円・・・一人身ではないのでハードル高い?!

天狗桜昨日呑んだら、旨さにびっくり!!!
まだまだ僕の知らない旨い焼酎はありますね・・・

投稿: のむりん | 2007年4月17日 (火) 20時04分

ん~、どうかなぁ?720mlで6800円もする3年古酒に比べればかなり安いからなー。でもさー、萬膳庵だって3000円するじゃん(笑
今日はぬる燗で薄めのお湯割りを試しました。スイスイいけます。十分おいしいです。

テングね。これはお湯割り専門酒ですよね。
以前、知り合いにあげたら「まずいっ!」って怒られたけど「湯割りで飲んでごらん」って言ったら翌日には180度意見が変わってた(笑

のむりんさんの未飲な焼酎ってなんだろう?
一通りは飲んでるんじゃなぁい?「大和桜」とか「松の露」はどうじゃろな?

投稿: 氏家は一瞬で老人に! | 2007年4月18日 (水) 01時11分

氏家は一瞬で老人に!さん

ん~たしかに最近は一部銘柄がセレブ焼酎化しておりますな。
まあ、いいとおもいますけどね。
昔ながらの銘柄はそのままに、新しい焼酎をそれなりの価格で出すというのはそれはそれで。。。

未飲の焼酎は多いですよ!
だって開けても薄めて呑むから減りが遅いのよ・・・
その両方とも呑んだこと無し!ですぜ。

投稿: のむりん | 2007年4月18日 (水) 23時11分

なぬ?!両方とも未飲かいな。
ん~~~、買いに行く暇があったかな?
今週来週とも全て予定が詰まっとる(汗
飲みかけなら「松の露」の5合と「大和桜」の一升があるぜよ!
いるぅ~?

追伸
今週末は衝撃映像を撮ってきます(驚
ヒント→オイラが森を持って海に出ます!

投稿: 球一はマウンドでプチ寝! | 2007年4月19日 (木) 01時01分

球一はマウンドでプチ寝!さん

毎度です。
え、いいですか?!呑みかけもらえちゃうならそれがいいなあ~。程よく熟成してるし(笑)「松の露」は特に興味ありでありまする。いつもスンマセン!

えーと、、、海に浮かぶ無人島に森伊蔵を持って一週間過ごす、かな。え?そんなに森伊蔵が好みでしたっけ?俺なら無人島にもって行く焼酎は・・・

ってか、このHNの出所はなに?!

投稿: のむりん | 2007年4月19日 (木) 01時37分

飲みかけOKなんすね。じゃあ送ります。
でもその前に煮沸→冷却→共洗い→瓶詰め作業がありますから時間ちょーだいね。

うん?HNはね『アストロ球団』からパクってますねん。オイラが小学生のときに連載してた漫画です。あまりにハマってしまい自分らで野球やるときは竹林から竹を持ってきてバキバキに割って「ジャコビニ流星打法」な~んて遊んでました。ヌンチャクバットでボール打とうとして怪我もしました(笑
BookOffにあるかも。読んでみてよ!

なんか勝手に黄金伝説つくってません?
森で1週間はキツいなぁ。
「のんだどぉ~!!!」ってか(笑
んと、ストレートに言うと飲みません。
海に沈めてまいります。
周りからは「止めてくれ!」と懇願されてますが知ったこっちゃありません。

投稿: ヌンチャクバットでHRや~! | 2007年4月20日 (金) 01時00分

ヌンチャクバットでHRや~!さん

お~楽しみにしてますね!
今日は例の萬膳をグビグビやってました。
うめえでガンス。

しっかし・・・!
沈めちゃうの??
え?
そ・・・それとも海の中で熟成か?!

投稿: のむりん | 2007年4月22日 (日) 01時09分

ただいまぁ。
えっと、船を出し海上で森の栓を開けて瓶を逆さにしたの。
そしたらゴポゴポって流れていったのさ。
一切クチにしなかったよ。
帰ってから採れたてのアジを刺身にして食べたよ~。ウマウマでした!
今日は流鶯黄でのんだくれてます。

投稿: 球七、アキレス腱断裂! | 2007年4月22日 (日) 22時19分

球七、アキレス腱断裂!さん

・・・へ?

・・・はぅあ!?

何故にそんなことを・・・!
森、ここ2年ぐらい口にはしてないですがとてもバランスの良い焼酎かと思いますけどねえ。

ダメ?

しかし、それにしても何故に?

投稿: のむりん | 2007年4月24日 (火) 23時41分

ダメじゃないですよ。某掲示板は好きではありませんが焼酎は美味しいと思います。
まぁいろいろと・・・天井まで届く森タワーを目にすると販売元への疑念が湧くのですよ。でも人間に罪はあっても焼酎に罪はありませんから(笑
こちらでは飲む以外にも捧げるために焼酎を使うことがあるんです。
もったいないと思うかもしれませんが人に自慢したり持っていながら飲まないよりはマシかなと・・・。

追伸
一緒に呑もうと思ってた古酒を飲んじゃいました・・・許ちて。

投稿: バロン森HR打ったのに死す! | 2007年4月26日 (木) 02時36分

バロン森HR打ったのに死す!さん

そうなんですか。
なるほど捧げるわけですな。
海の神に?いやそれともまた別の・・・?
なんか特別なことがありそうですねえ。

古酒、、、ないとわかると呑みたくなるなぁ・・・(笑)

投稿: のむりん | 2007年4月29日 (日) 02時18分

大丈夫、まだ20本ちかくあるから。
そのうちに呑みましょう。
触れてなかったけど坂本商店はうちも利用してます。
つーか、お母さんがいろいろと買って送ってくれるの。
ありがたいよねぇ~。

投稿: 割吉 | 2007年4月30日 (月) 21時42分

割吉さん

おお、まだそんなに・・・ 汗
すごい。

坂本商店の味噌をご利用ですか!!
味噌汁は旨いなあ。
お酒呑んでいるとやっぱし日本の料理が食いたくなりますね。

投稿: のむりん | 2007年5月 1日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/14682205

この記事へのトラックバック一覧です: 天下泰平、言うことなし:

« 逢いたいときに、君はいない | トップページ | 闘う純米酒 »