« 桜ひらひら 田酒に萬膳 | トップページ | 天下泰平、言うことなし »

2007年4月13日 (金)

逢いたいときに、君はいない

金曜の夕方、17時。
僕はお客さん4人と一緒にボーーーーーーーッと海を眺めておりました。
本当はうちの製品見学ということで来社してもらったんですが、外の眺めが良くてねぇ。
ちょうど窓から東京湾を眺められるところに見学コースがあるもんだから、製品説明そっちのけでのんびりと行き交う船なんかを眺めちゃうのってそれはもう仕方のないことで。
ま、いいじゃないっすか。
金曜の夕方なんだもの。

食事行きます?とお誘いしましたが今日はお客さんもこののんびりした雰囲気のまま家に帰るとのこと。
じゃあ、ってことで僕も家に帰ると、まるちゃんがいない。
あら?と思って良からぬことを想像してたら、ようやく9時ごろに連絡が来ていま残業が終わったとのこと。
帰り間際に処方箋が2つ立て続けに来ちゃったみたいで、しょうがないですね。
じゃあおいらが簡単にご飯の用意しなきゃあってことで、冷蔵庫を開けると納豆と豚肉の味噌漬けにエノキがあるのみ。
レッチリの音楽に乗って納豆混ぜて、エノキで味噌汁作ってさあ豚肉焼くのみ~というところでまるちゃんご帰宅。

さあじゃあ一緒に晩酌すっか!と思ってお酒置き場を覗きますが、どうも今日の気分に乗ったお酒が選べない・・・。ムムム・・・と思っていると、無性に酉与右衛門(よえもん)が呑みたくなってしまいまして。
酉与右衛門って、口に含んだときの酸の入り方がまたいいんですよね・・・。
口に含んですぐの時は優しげな酸なんですが、それからしばらくしてググっと来る。
いきなり強い酸味を感じるお酒だとちょっと抵抗を感じる時もあるのですが、この酉与右衛門はそれがないのです。
口に入ってしばらくしてから酸味が力を出すところが、奥播磨や風の森や悦凱陣と違うところのように感じてます。
こりゃあ豚肉の味噌漬け焼きに合うんでねぇの~??

なんて、力説してはみましたが・・・なかったのです。買い置きが。
いや、正確にはH15BYの生酒があったのですが、これはもうちょっと寝かしておきたいので・・・嗚呼。
ん~残念ということで、他のいろいろなお酒を燗で呑んでたけど、ちょっと違うのです・・・。
ダメですね、一度口の中でジュワッッときたお酒の代わりはないみたいです。
今度伊勢元さんのところで買っておかないとな・・・美山錦にしようかなあやっぱり。

まあこんな感じで夕方からボボーっした気分を引きずりながら呑んでました。
呑みたいお酒がないのは残念でしたが、まあこんな一日も悪くないっすね。

|

« 桜ひらひら 田酒に萬膳 | トップページ | 天下泰平、言うことなし »

コメント

夕方の海って良いですね。
海が見たくなったので、明日の朝ごはんは
飲む前に港で食べてきます。

投稿: まん | 2007年4月13日 (金) 23時55分

昨夜は外のみで貴(たか)特別純米無濾過生原酒直汲みを飲みました
我家のお客さんも美味しい日本酒を求められる方が増えてきました 

投稿: 焼酎バ- | 2007年4月14日 (土) 06時22分

まんさん

はい、なんかポーーっと眺めちゃいますね。
他に見学に来てたお客さんもみんな海を見てました。
説明員もみんな見てます。

それにしても港のご飯、羨ましい・・・


焼酎バーさん

焼酎バーで日本酒もいよいよ呑まれるようになってきましたか!
それはちょっと嬉しい・・・
日本中の人が日本酒も焼酎も呑むようになればいいのになあと思う今日この頃であります。

投稿: のむりん | 2007年4月15日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/14670582

この記事へのトラックバック一覧です: 逢いたいときに、君はいない:

« 桜ひらひら 田酒に萬膳 | トップページ | 天下泰平、言うことなし »