« 今日は何を呑んでますか? | トップページ | お祖母ちゃん »

2007年5月18日 (金)

焼酎、ホクホク

最近、改めて焼酎は前割燗が旨いなぁと感じてます。
好みの味わいになるまでゆっくりと時間をかけて前割りした芋焼酎。
これをゆるめにぬるめに呑んでる時、もうほんとにこの味わいも至福感もたまんないよな~と思ってます。
あの、土から掘り出したようなホクホクとした芋の旨味をすくい取る前割燗。
ゆるゆるゆらゆらとはまさにこのこと、であります。

が、それと同時に「前割燗、こだわり始めるとこれは奥が深いぞな・・・」とも感じてしまうのです。

常滑焼きの瓶に焼酎2に対して水1の割合で割水した後に、毎日攪拌の為に軽く一振りのみしてた焼酎が、ようやく長いやつで三か月目に突入してきました。
その前割りした焼酎に更に水を足して自分好みの濃さに仕上げ、当日から一週間ぐらいの間に呑み干す。
もちろん、全部温めて。単なるお湯割に比べると、香りこそ華やかには立ちませんが、お湯割で優しい甘みを感じていたものなら、更に丁寧に甘みを抽出したマイルドな味わいに。
同じくガツンとくる焼酎なら、時間をかけて角の取れた力強くて円い味わいに。
この味わいにハマったら、、、ちょいと抜け出せないよなあと思うのです。

でも難しいところとしては、ちょびっと度数を変えるだけで・・・味がガラリと変わる場合も多いんですよね。
先日、前割燗にした村尾をあまりの旨さに泣いて呑んでましたが、次の機会にいつもより少し薄めにしたのを呑んだら・・・あれ?旨いには旨いけど前回のに比べると・・・?という具合。
なんかもう、神の配合かと思うような割合がきっとあるんだろうな・・・と。
出来得ることなら、それを突き詰めてみたいよな~と夢想したりもするんですが、毎年多少なりとも味は変わりますからね。それは見果てぬ夢でしょうか。

しかしまあそれはそれとして、芋焼酎なんてもっと気軽に呑むもんかな・・・とも思ったりして。
お湯を湯飲みにドボッと注いだところに好きな焼酎を好きなだけ垂らす。
それで十分旨いと言えば旨い。
あまり細かいこと言わないのが焼酎の良いところか・・・なんてね。

ちなみに、やはり前割燗が映えるな~と思うのは・・・八幡ですね。薄めたら薄めたなり、濃いなら濃いなりの旨さを実感します。
最高の旨味を感じるストライクゾーンが広いんですよね。
甘みも旨味も地に根を張ったような力強さは八幡ならでは。
お湯割も最高ではありますが・・・前割燗はそれの数倍旨い!ですぞ!

少しずつ温かくなってきましたが、これからもより自分にとって旨いなぁ~と思える呑み方を追及したいと思ってます。
どうぞ宜しくお願いいたします・・・

|

« 今日は何を呑んでますか? | トップページ | お祖母ちゃん »

コメント

以前から思ってたんですが、今回国分さんが出した前割り焼酎みたいに、
レギュラーに12度~18度あたりの割水焼酎が
あれば、直燗したり生で飲んだりすんげぇ重宝するんですけどねぇ。

投稿: こーたぱぱ | 2007年5月18日 (金) 19時54分

やっぱり前割りと言ったら八幡が一番ですね。飲むのが本当に楽しみな銘柄ですよね。
でも在庫少ないから前割りできないの(泣

投稿: hamu | 2007年5月18日 (金) 22時29分

こーたぱぱさん

確かに手頃な度数の焼酎はペットボトルの焼酎とかばかりですよねえ。
佐藤の「ころころ小六」も販売止めちゃいましたしね。少し割高になっちゃうからだろうか?ニーズとしては低いのかなあ・・・

hamuさん

ほんと、八幡の前割は旨いよね・・・
ロックで呑んでもこんなに旨いのか?
ロックで呑んだことがないからわからないの・・・

投稿: のむりん | 2007年5月20日 (日) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/15115738

この記事へのトラックバック一覧です: 焼酎、ホクホク:

« 今日は何を呑んでますか? | トップページ | お祖母ちゃん »