« 本日禁酒日です | トップページ | 君の名は・・・ »

2007年5月 2日 (水)

本日禁酒日ですⅡ

今日はGW中唯一の出勤日でした。
本当は9連休にも出来たのですが、まるちゃんは暦通りに働いているし、じゃあおいらもノンビリゆるゆらと仕事するのも悪くないかということで出社したザマス。
会社も出社してる人の数はいつもの3分の1程度、フロアにある電話も本日はお休みしてんのかというぐらい無音。
ま、たまにはこういうノンビリした営業所ってのも良いもんです。

さて、本来なら仕事が終わったらググっと一杯やりたいところですが、本日は毎週恒例の禁酒日の二日目であります。
我ながらよくもまあと関心するぐらい続けてる週二日の禁酒ですが、年末年始の次に乗り越えるのが難しいのはこのGW。休みや休前日には呑みたいですもんね・・・。
しかし今日をしのげさえすればあとは遠慮なく頂くか~(それじゃ休肝日の意味ないという声はさておき)というところでありましたからね。まあ、なんとか我慢我慢ということで。

今日は会社を定時にあがって家に帰り夕ご飯の準備をした後、まるちゃんの帰りを待つ間にお酒を整理することに。
やはり焼酎のストックが多いです。
特に焼酎ブームが最高潮だった2003年~2005年前半に呆れるほど買ったからなあ。
手元にあるお酒購入リストを眺めてると、「よくもまあ」と呟いちゃいますね。我ながら。
特にあの頃は焼酎をいろいろ買って呑むのが楽しくってね。
あの店にも行ったこの店にも行った。
あんな焼酎があったこんな焼酎もあった。
こんなのが手に入ったセットで買ったらこれもついてきた。
なんてのがもう、沢山。
最近は、購入後2~3年経ってちょうど落ち着いた味わいになっているそれらの焼酎を前割り燗にして呑むとスゴク美味しいもんだから、もうそれに夢中でして。
いや~、ほんとうに焼酎は旨いっす。
特に川辺町の2銘柄(八幡とさつま寿。特に寿の旬は絶品という言葉を越えている)を筆頭に、芋の甘みがフクヨカに感じられるのが大好きで。
でもココまで来ると、銘柄とかよりも本当に好みだよなあと思います。
有名で手に入りにくい●●より、断然▲▲の方が好みだよなあなんて思いますもの。
ま、嗜好品なんだから当たり前なんですけどね。
アホチンゆえ、この当たり前に気づくまでに結構な時間が掛かりました。

その分、今は酒屋さんで購入しているのはほとんど日本酒。
特に最近は熟成して呑み応えのある燗酒の旨さに目覚めているから、酒屋さんで「八幡どう?」とか「真鶴どう?」なんて言われても、「えーと、日本酒でいいです」なんて感じになってきました。

しかし、2年後はどんなのに目覚めているかはまだ不明・・・。どんどんどんどん、変わっていってますもの。焼酎も日本酒ももちろん呑み続けていることに変わりはないでしょうが、もしやワインにハマってる?なんてね。。。
なんて、酒の整理をしつつちょっとした想いにふけってたらまるちゃんが帰ってきたので整理も中断。
ま~た大好きなお酒眺めてんのね、というまるちゃんの視線を感じつつも、夕ご飯を作って待っていたからまるちゃんはご機嫌であります。
まあ、大好きなものは大好きなのですから。
残りのGWは、

ズッポシ!

というぐらい日本酒と焼酎を味わっちゃおうと思います。
これからがGW本番!っすよね!

ちなみにNHKはGWという言葉は使わずに「大型連休」というらしいです。
なんでかはわからない・・・

|

« 本日禁酒日です | トップページ | 君の名は・・・ »

コメント

ズッポシですか。
新婚でズッポシ。
いやらしか~笑
今度真鶴言われたら、頂きますと言って、こっちに送ってください(笑

投稿: an | 2007年5月 3日 (木) 13時59分

anさん

いや、あの真鶴事件は急に神が降りてきたというか悪霊が取り付いたというべきか・・・
いやしかし。
いまだに信じられん!

さて、GWは急遽明日から会津若松に旅行に行くことになりました。
宿、まだ取れてないけど新幹線と現地のレンタカーは予約。
どっか泊まれるかな・・・

投稿: のむりん | 2007年5月 4日 (金) 00時52分

のむりんさんの域には達してませんが、
最近は、○○もってく?という甘い誘いを
うまく次にまわせるようになりました。
酒が飲みたいとき、レギュラーで良いときってありますもんね。

投稿: こーたぱぱ | 2007年5月 8日 (火) 16時32分

こーたぱぱさん

お、とうとうこの名前で・・・

はい、レギュラーのお湯割がウメエのなんの。
なんだお湯割派のおいらは今まで愛飲されていた焼酎の方が好みなのかと今更気づきましたわけで。

今度はもっと呑み方にこだわりたいですなああ。
うまい呑み方あったら教えてくだしゃんせ!

投稿: のむりん | 2007年5月 9日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/14921667

この記事へのトラックバック一覧です: 本日禁酒日ですⅡ:

« 本日禁酒日です | トップページ | 君の名は・・・ »