« 仕事です。一応。 | トップページ | POGで焼酎を »

2007年5月31日 (木)

また、会う日まで

先週末、リハビリ専門の病院に移ったお祖母ちゃんのお見舞いに里帰りして来ました。
顔色もいいしリハビリも順調みたいでなにより。
杖は一応持って歩いてますがほとんど使わずに済むようですし。
(歩きながらブラブラと杖を振り回してます・・・危ないよ!)
退院したら日本酒を一緒に呑もうね、なんて話をして、元気そうなお祖母ちゃんの顔を見て一安心。

お見舞いの後、お祖母ちゃんの家にも寄りました。
なんでかと申しますと、この家の蔵に焼酎・日本酒・梅酒などのお酒を寝かせているからなのです。
ただ、お酒も送りっ放しで単に放置していただけなので、ちょいとその整理でもしようかと思い立ちまして。

外の気温は30度を超えた真夏日。それでもやはり蔵の中はひんやりとしたもの。
物音一つしない静かな空気が漂う蔵の中で、ゆっくりと眠りについている銘酒たち。
これは・・・よい熟成が期待できそうです。
もちろん光が当たらないようにしてはいますが、さらに念押しで一本一本新聞紙に包むことにしました。その方が温度変化も更に少ない・・・かも?
その後、銘柄を書いたラベルを新聞紙に包んだ酒の上部(王冠のあたり)に貼って出来上がり。
これを蔵の中でP箱に入れて重ねてるとなにやら雰囲気も・・・出て来るような。

熟成にまわした銘柄ですが、昨年末から今年始めにかけて『凱陣』を全国各地の酒屋さんから収集したこともあって、現時点で熟成用の日本酒の半分は凱陣シリーズ。
今後は『風の森』や『高柿木』や『鷹勇』などのラインアップを強化予定です。
おり酒なんかも順次寝かせていってみたいですね~。
でも冷蔵保存では無くてあくまでも常温保存ですからね。
中には生酒もありますから、趣味の領域で楽しむと言えども熟成に向きそうな銘柄をしっかり選ばねば。
将来、味わいがどう変化していくのかわかりませんが、熟成期間として生酒は3年~7年を目処に、火入れは10年以上を目指してとことん寝かせてみる予定です。
機会があれば日本酒の会とかに持ち込んでみんなで呑んでみたいですね。

焼酎もいろいろ!『兼八』やら『八幡』やら『さつま寿』など、「熟成させてさらに旨そう~」なお気に入りの焼酎を、最低でも10年はゆっくり貯蔵してみます。
自家熟成の『兼八十年』ができるかと思うと楽しみでしょうがない!特にハダカ麦の焼酎は寝かせるとグッと旨味が増すと言いますし。
寝かせた芋焼酎の味わいはどうなりますか?
新酒に比べると芋の風味が落ち着いて、麹である米の味わいが勝ったスッキリしたものになるんでしょうか・・・
その答は10年後、です。
あと、出来れば蔵の中で50年熟成まで寝かせたものも数本置いてみたいですね!
そのときはもう85歳ですか。
孫も含めて三世代一緒に呑み交わせちゃうかな?
ホホホッ、見果てぬ夢は寝ながら待ちましょう。

いまこうしているときも、蔵の中にあるお酒たちは静かに静かに眠りについています。
いつか来たるべき目覚めの時まで、深く、深~く。
どうぞ、おやすみなさい。

|

« 仕事です。一応。 | トップページ | POGで焼酎を »

コメント

>新酒に比べると芋の風味が落ち着いて、麹である米の味わいが勝ったスッキリしたものになるんでしょうか・・・

高濃度芋アルコールなら大丈夫かと。
勿論、原酒系を寝かせているんですよね?
10年後に蔵を襲撃しますw

投稿: 割吉 | 2007年5月31日 (木) 13時02分

温度変化は、焼酎の酒質にあまり関係ないらしいっすよ。
子供産まれたら寝かせよう、と思って、
今回で3回、毎回忘れてます・・・

投稿: こーたぱぱ | 2007年6月 1日 (金) 01時18分

割吉さん

はい、手持ちの原酒系はほぼ貯蔵することに。
最近は焼酎も貯蔵したやつがよい値段で売られてますな・・・

ちなみに普通の25度もやってます。
大丈夫かしら~


こーたぱぱさん

僕も結婚祝いでやろうと思ったのですが・・・

今からでも遅くないから古酒を集めるのはどうですか?(笑)

投稿: のむりん | 2007年6月 1日 (金) 12時45分

ご無佐多!
そだね、古酒は高くなったよね。
しかも手に入らないし(泣
25度でもいいんでないですか。
特に黄麹は10年貯蔵してもいいくらいです。味に深みがでますよー。お湯割りも旨くなります。

あのー、20Lばかり手に入ったんだけどどのくらい要りますか?
テキトーでいいですか?
これから『ろかせずを吸着濾過すると八幡35度に近くなる?2007 in Summer』(仮称)なる飲み会に行ってきます。んじゃ!

投稿: 割吉 | 2007年6月 8日 (金) 20時25分

割吉さん

あ~りがとうございま~す!!!
うん、冷蔵庫もそれほど大きくはないから、、、「テキトー」でお願いしますっ

ってか、その呑み会はなんだ??(笑)

投稿: のむりん | 2007年6月10日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/15262265

この記事へのトラックバック一覧です: また、会う日まで:

« 仕事です。一応。 | トップページ | POGで焼酎を »