« 人生、別れと出会いのくりかえし | トップページ | 竹鶴 純米のにご~り酒なんです »

2007年6月10日 (日)

静寂の世界 喜多の華20年貴醸酒

先週末の仕事帰りに、会社の後輩とハンバーガを食べにいった。
いや、正確には奢ってもらった。後輩に。ケケ。
後輩はおいらがお酒のブログを書くが如く、主にアメリカンなフードのブログを書き連ねている。日本酒・焼酎を愛呑するおいらからするとファ~ンブワァァ~ガァ~なんてツマミにもならんし、まあ味のわからんやつが食うんだろう・・・と、面とむかって言い続けていた。かなりの期間、言い続けた。
すると、『そんなことはありません!!一度食べさせてあげますから(←ここ重要)是非一緒についてきてください!』と。
作戦、成功である。

ということで、彼が一番オススメするという神宮の『GORO'S DINER』というお店へ。
なんでも最近「ちゅーぼーですよ」に出ちゃって大変な人気のところを、後輩が予約までしてくれたんだとか・・・(正確には、パンを予約するらしい)
ここは新川屋田島酒店さんから歩いて5分もかからないところだし、場所は申し分無しであります。
そういや、田島さんが「近所に旨いハンバーガー屋があるんだよねえ」なんて以前言ってたなあ・・・この店のことだったのか。

しかしまあ値段はいいですね。ほとんど1000円以上するし。いくらおごりと言っても後輩だし先輩の沽券ってのあるし・・・ってことでスペシャルをチョイス。一番高い1600円なり。あ、ビールも頂戴。生ビールはドライなのしかないの?じゃ、ここはコロナでいこう。これで軽く合計3000円弱いってます。
持つべきものは、太っ腹な後輩だなあ。(しかし彼も酷い先輩を持ったもんだ)

さて、その味ですが・・・
ゲ!!ま・・・マジ!!ウメエ!なんじゃこりゃあ!!
テリヤキソースっていってもマ●ドナ○ドとのとは・・・三増酒と鷹勇のH9BY山廃吟醸ぐらいの差があるぞな。
ま、さすがパンを「バンズ」といい、肉を「バディ」と専門的に発音するだけあるね。
皆さん、神宮球場にハンカチ王子の応援に来る際はココに来ることをオススメします。
もちろん田島さんのお店でお酒も買うのもグーであります。
そして後輩よ、次はベーコンチーズバーガーを頼みたいんだが。

ンデ、その夜。
さすがに、腹が一杯。
食中酒である日本酒だけを呑む気にもなれんなあ・・・と思ってたから、このお酒をチョイス。
喜多の華酒造さんの貴醸酒。20年寝かせたものだとか。
甘みを感じますが、砂糖の甘みではない。
だから、クドクは感じない。
ベタッと口中に残らず、それでいて一口呑むだけで強い満足感を感じることができる。
至福が体を包み込むだとか感謝の念が降り注ぐだとかこれぞ米の慈悲の味というのか醍醐味とはこのことかとか足る幸せの意味とは・・・なんて言葉が頭に渦巻きを作るぐらい、こんなステキなお酒もあるんだなあと思う。
ちょっと普通ありえない感じです。なんというか、、、静寂が身を包みます。
以前、田島さんのところで試飲させてもらった60年以上寝かせた米焼酎・・・
あのお酒を思い出しました。

このTs3200382お酒、すっかりリピーターになってます。
喜多の華酒造さんは先日会津若松の旅行の際に蔵見学もしてまいりましたが、とても温かいところです。
また行きたいなあ。

こんなお酒との出会いを僕は待ってます。オススメのお酒がありましたら、皆様どんどん教えておくんなまし・・・!

|

« 人生、別れと出会いのくりかえし | トップページ | 竹鶴 純米のにご~り酒なんです »

コメント

高いけど美味しいのあるよね~。
横浜駅の近くにバーがあるんだけど、そこのバーガーも美味しかった。
何気に付け合せのポテトフライなんかも変にうまく感じたりします(笑

投稿: an | 2007年6月12日 (火) 11時44分

anさん

はい、本当に旨いっす。
そうそう、ポテトも旨かったの。
でもハンバーガーにあわせるお酒はやっぱりビールが一番ですかね!

投稿: のむりん | 2007年6月13日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/15389189

この記事へのトラックバック一覧です: 静寂の世界 喜多の華20年貴醸酒:

« 人生、別れと出会いのくりかえし | トップページ | 竹鶴 純米のにご~り酒なんです »