« 梅酒に柚子酒にドドンと12本! | トップページ | 嗚呼、嗚呼、嗚呼 »

2007年6月29日 (金)

黒くぬれ!~PAINT IT BLACK~

呑みましたよ~「プレミアムモルツ黒」。
この「のむのむ日記」でビールをとりあげるのは(多分)2回目。
『プレミアムモルツ』を取り上げて以来でしょうか。

Ts3200442その黒!もち、黒く塗ったわけではないですが、色も見事なまでの真っ黒クロスケであります。

ここんとこ連日仕事で帰りは遅いし朝は早いし、そんでもって明日は日本酒の会でしこたま呑むでしょうから(ああ、待ち遠しい)、お風呂上がりにチャンジャやイカキムチを肴にたまにはビールでも呑んで軽~く晩酌終えるのも良かでっしゃろ・・・と。

そう、「軽く」思ったんですけどね・・・この、呑んだ後に舌の上で沸き立つ焦げ臭はなんぞ!?
呑んだときは意外にススッと滑らかに胃に落ちていきますが、しばらくすると喉の奥の方から麦の渋みというか苦味が舌の両サイドを通りつつ口中に・・・軽くはないみたい。

しかしこの黒ビール、一体何を肴に呑めばよいんでしょう。
無濾過のビールのような荒々しさは感じませんが、キムチのように辛いものも見事に洗い流してくれますね。これはお見事。
しかし逆説的ではありますが、何故に日本でスーパーなドライビールがよく呑まれるのかが垣間見えて来ました。
肌にまとわりつくヌル~イ湿気を吹き飛ばすようなときは、麦本来の苦味を感じないスカッとしたものを呑みたくなるのかも。
喉を鳴らしながらゴクゴク呑めちゃうようなやつね。そんな梅雨の季節にこんなタイプのビールが新発売とは・・・ムムム?自信なんかな?
ま、たまにはこの辺で晩酌終了も良しでしょうか。

しかしこのチャンジャと黒ビールの組み合わせ、止まらないかも・・・

|

« 梅酒に柚子酒にドドンと12本! | トップページ | 嗚呼、嗚呼、嗚呼 »

コメント

友人がビールをレンジに入れたことありますが、
あっついビールを口に含んだ30秒後に
胃の中の物すべて吐き尽くしました。
それ見てから、私は試してないです。

投稿: こーたぱぱ | 2007年6月29日 (金) 03時32分

こーたぱぱさん

ムムム・・・
難しいねえ・・・時々、活性日本酒の燗を呑むこともあるけど、なかなか「うまい」とはいいがたいよねえ。

でも、やはり僕の親戚は胃腸が弱いせいもあってビールも全部燗で呑むらしいのです。
結婚式に出席してくれたのだけど、真相聞きそびれたなあ・・・

投稿: のむりん | 2007年6月30日 (土) 01時44分

ブライアン・ジョーンズのシタールがええよねっ!

というわけで。
最近あたし酒飲むとき、なんも喰わないっす。
コレ、チーズなんか合うんでないかいなあ。知らんけど(笑

投稿: トリックスター | 2007年7月 2日 (月) 12時27分

トリックスターさん

よく食わずに呑めるダスね。
僕もそれでちょっと痩せようかしら。。。

それにしてもカッチョイイですよね、この頃のストーンズ。
シビレますわー

投稿: のむりん | 2007年7月 3日 (火) 00時02分

カッチョエエですねえ このころのストーンズは
なんかね、モノ喰いながらだと酒の味がぜんぜんわからんのですよ最近
煙草もぷかぷか吸うてしまいますし
ま、実際のところ、なんもわかってないんですけどね
そうダスね

投稿: トリックスター | 2007年7月 3日 (火) 01時43分

トリックスターさん

うーん、俺なんて食べててもそのままでも
へっぽこ舌
だからな~。

焼酎は食べてなくてもOK!
日本酒は食べてないとキツいというかもったいない

って感じですー。

投稿: のむりん | 2007年7月 3日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/15590407

この記事へのトラックバック一覧です: 黒くぬれ!~PAINT IT BLACK~:

« 梅酒に柚子酒にドドンと12本! | トップページ | 嗚呼、嗚呼、嗚呼 »