« 静寂の世界 喜多の華20年貴醸酒 | トップページ | 梅酒に柚子酒にドドンと12本! »

2007年6月19日 (火)

竹鶴 純米のにご~り酒なんです

父の日の池袋東武のお酒コーナー。
蔵元さんも大勢来ていて、試飲もタップリできましたが・・・
好みの酒は残念ながら見当たらず。
ということで、神亀とか日置桜とか秋鹿とか英とかの古酒をじっくり選ばせて頂いておりましたが・・・古酒ではないが激しく気になった『竹鶴 純米にごり』。
たっぷりとした「にごり」、これを振ってにごらせたところとか、もしくは振る前に澄んだところを燗でやったらたまらないだろうなあ・・・と。
だって片手には買ったばかりのイカがありましてね。
葱と一緒にいためて『竹鶴 純米にごり』を燗で、しかもお猪口燗で呑むところを想像したらねえ・・・。
お値段も4合瓶で税込み1050円。これまた利いた!
(まるちゃんと一緒だったから、あまり高い酒は控えようという判断がねぇ・・・)

なんで、家に帰って竹鶴のにごりを燗で頂きました。
押しても引いてもちょっとやそっとではバランスは崩さない強さを感じるなあ。
ゴブゴブいっちゃいそうで、コワイ・・・
いや、いけるからねえ実際のところ。
にごりって口当たり良くてねえ。呑みすぎてもマズイと思いつつ、しかしゴブゴブいきましたぁ!

それにしても、にごりの古酒ってどんなもんなんでしょうね。
ちょっと呑んでみたい・・・自分でも熟成させてみたい・・・という感じです。

まだ濃厚な部分を残している『竹鶴 純米にごり』。
でも4合瓶だとあっという間になくなるなあ。
さ、次は一升瓶を買うとしますかね・・・。Ts3200402

|

« 静寂の世界 喜多の華20年貴醸酒 | トップページ | 梅酒に柚子酒にドドンと12本! »

コメント

POGの商品、竹鶴にしようかと思った時もあったんですよね。
竹鶴にしなくて良かったです(笑

投稿: こーたぱぱ | 2007年6月19日 (火) 00時31分

雄町純米のにごり(『酸味一体』の短冊が貼られた、あれ)を呑むと、もっとヤバいです。
どうヤバいかは…、ご自分で試してみてください♪(笑)

ちなみに、そのお値段だと、17BY?
16BYでよければ…。(-。-) ボソッ

投稿: 燗酒おやぢ | 2007年6月19日 (火) 07時46分

こーたぱぱさん

いやいやいや、竹鶴でも大喜びでしたよ~。
でもね、逆鉾はほんと嬉しかったのです。
何故ならこっちではほんと見かけないのですから。
辛みと甘みが両立した焼酎ですよね。
未体験の呑み口です。
晩酌のフィニッシュを勤めてもらってます。

燗酒おやぢさん

はい、普通の?H17BYです。
そんな激しく気になるのあるんですか・・・?!
じゃあ是非試させてもらおうかなあ。
ほんと、にごりフェチになりそうです。

投稿: のむりん | 2007年6月20日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/15484550

この記事へのトラックバック一覧です: 竹鶴 純米のにご~り酒なんです:

« 静寂の世界 喜多の華20年貴醸酒 | トップページ | 梅酒に柚子酒にドドンと12本! »