« 冷蔵熟成と常温熟成について | トップページ | 名古屋、また帰ってきます »

2007年7月31日 (火)

デ~コンなわけでして

先週土曜は眼鏡を購入しに、まるちゃんと成城学園前に。
親友T君の、奥さんの、そのお母さんの、その従兄弟の方の、その旦那様(わぁ、遠い)がやってらしている「INSpiRAL」というお店で選んだのですが、いやいやカッチョイイ眼鏡が勢ぞろいでして選ぶのが大変でしたわぁ・・・
おいらもO-NEWの眼鏡をかけていい夏を過ごす事にしました。
出来上がりが楽しみザンス。

で、その後はT君夫妻のホームタウン・高円寺で親友のY君(おーい、はよ彼女連れて来い)含めて5人で沖縄料理食べて、更にT君家に行って奥様お手製の美味しいオツマミとお酒と楽しい会話であっという間に夜は更ける。
こんな風に大学時代の友人一家と理想的な週末を過ごす・・・うーん、エエですな。

で、夜中12時頃に目白に着いたのだけど、楽しかった余韻を引きずってまだまだ元気なまるちゃんが「カラオケに行く」べえという。
で、カラオケ対決するのだと。。。ムム?!野村家恒例のカラオケ点数対決ですな。
負けたほうが勝ったほうの言うことを聞かねばならぬというこのルール、「是が非でも」と張り切って歌ったのですが・・・
2点差で負けまひた。
何を歌っても何曲歌ってもその差は縮まらず。
ブヒ、ナリ・・・

で、勝者まるちゃんからの今回のお題。
それは、「日曜の夜ご飯、カレーを作ること」

ああ・・・カレーねえ・・・う~ん・・・カレーですかぁ・・・
いや、カレーはもちろん大好きです。
昼に食べるならまだ申し分ないんですが。
というのは、夜だとお酒に合わせるのが結構難しいんですよね。
難しくないですか?
ビールはご飯と一緒になって腹にもたれるし、日本酒では流しきれない舌に乗った辛さと実は結構な脂分、焼酎もほのかな甘味が消されてしまう・・・。
お酒の大敵ぐらいに思ってましたが。

が、勝者の言うことは絶対。
それならばとこちらも全力で作らねばならぬ。
そして心に誓いました。
「お酒」にも合うカレーを作ってみせるぞ・・・と。
転んでも只では起きぬぞな・・・!

一晩よ~く考えた後に、日曜は昼過ぎに渋谷市場で挽肉と茄子と玉葱とトマト缶とカレーパウダーと、、、とある特選素材を購入。
さ、作りますか!(その時まるちゃんは勝者特権のうたた寝中・・・)

まずみじん切りにした玉葱を弱火で炒める炒める炒める!
炒める炒める炒める炒める炒める・・・

・・・・・・

90分後。
コ~ンガリとした香ばしく甘い匂いが部屋中に充満。
エエ匂いにエエ色してますな~。(こっちは汗だくです)

Ts3200572 そしてこれとは別に隣りの鍋ではまだコトコトと本日の特選素材を煮込み中。
これが本日のカレーとお酒を繋げるもののハズなのだが、さて狙い通りにいくかどうか・・・

次いで挽き肉を軽く炒めたところにさっきの玉葱と新たに茄子とトマトを投入してカレー粉とともに煮込んだところに・・・本日の特選素材!隣りで別に煮込んでおりました
「大根」を投入です。

Ts3200592 おでんの大根も汁の味が染みたよく煮込んだ奴が旨い。
だからカレーも同様(のはず)。
より味わいが濃厚になるように本日のカレーは「大根入りキーマカレー」なのです。
大根の形が崩れないように最初は別に煮込んでおりましたが、ここから一緒に。
大根、もうゴロッゴロと入れちゃりました。
で、味を染み込ませるように強火でグツグツと煮込む煮込む。
「デ~コン♪デ~コン♪」と口ずさみながらひたすら煮込むこと60分。
味見をしてみますと・・・ウム!?想像通りのコッテリサッパリ!こりゃウメエぞな!

さ、都合180分を経過してようやく完成です。
まるちゃんもさすがにこののむりんスペシャル!『夏のデ~コン☆キーマカレー』の匂いで起き出してきまして。
すごく汗もかいたのでシャワーをパパっと浴びた後に「頂きますっ!」
Ts3200602 まずはビールと供に。
ご飯控え目にルーと共に食べればビールも行けますねえ。
(しかし最近総じてビールが苦く感じるのです。何故?)

汗がス~ッと引いたところに最近の定番で力強い味わいの「風の森」の無濾過生原酒を燗で。
ゴロゴロ煮込んだ大根に合いますとも合いますとも~!
口の中で味の染み込んだ大根と押し合い引き合いもう大変なことに・・・
旨みは複雑なんだかシンプルなんだか良くわからないけど、とにかく旨いっ!
汗をかきかき、それでも旨いっ!

最後は萬膳の前割燗で。
芋焼酎のほのかな甘味は健在。
萬膳の力強さはどこまでも伸びるみたいでこれまたイイッ!

しかしこの『デ~コン☆キーマカレー』、エエですな。。。まるちゃんも相当満足してくれたようで何より。
もう少しトマトを減らして和風ダシを入れたらどうなるか・・・小麦粉の入ってないカレー粉を使えば・・・など、まだまだカレーwithお酒の味わいの想像は膨らみます。

いよいよ梅雨も終わりを告げて夏も本番です。
皆さん、美味しくご飯もお酒も頂いて、エエ夏を過ごしましょっ!

|

« 冷蔵熟成と常温熟成について | トップページ | 名古屋、また帰ってきます »

コメント

うわぁ~ 美味しそう…

夏のカレーって汗かきそうなのに
食べたくなるのはなぜですかね?(笑)
やっぱり汗かきたいからなのかな??

投稿: hibiya | 2007年8月 1日 (水) 00時01分

hibiyaさん

>うわぁ~ 美味しそう…
美味しいのです!マジです!

汗をかきたいから・・・
う~ん、それは否定できないかも。
冬のカレーより絶対に夏のカレーの方が旨く感じるような気がします。

投稿: のむりん | 2007年8月 1日 (水) 00時19分

いつか私の打った蕎麦とのむりんさんの
カレーをあわせて
カレー南蛮でも作りたいものです(笑)

投稿: hibiya | 2007年8月 1日 (水) 01時43分

「風の森」のなんざんしょ?
雄町のしぼり華あたりでしょうか、それとも素直に山田錦か。

あっしはカレーも平気でアテにしてしまいますけど。
このベロ…大丈夫なのかしらん。(苦笑)

投稿: 燗酒おやぢ | 2007年8月 1日 (水) 07時38分

hibiyaさん

hibiyaさんの蕎麦に合わせるなど恐れ多くて無理っす!(笑)
でもいつかhibiyaさんの蕎麦と日本酒を合わせて楽しみたいなあ。
楽しみにしてますね!

投稿: のむりん | 2007年8月 1日 (水) 08時39分

燗酒おやぢさん

風の森はH15byアキツホ50です。
今まで呑んだ風の森の中で一番旨く感じてます。
カレーは今までダメでしたね~。
それにしても大根カレーは相当気に入りまして、また今週末にチャレンジしようかと(笑)

投稿: のむりん | 2007年8月 1日 (水) 08時45分

私も大根カレー好きです!日本酒に合うから(笑
私の大根カレーは思い切り和風ですが。。
でもカレー自体、1年以上作っていないかも??
夏だし!つくろーっと。

しかし奥様とのカラオケ対決楽しそう!いいなっ。
今度ウチと4人で対決なんてどうですか?(笑
なんて、対決はいいとして一緒に行ったら楽しそうだなぁ~。
勿論日本酒こっそり持ち込んで(笑

投稿: あっき | 2007年8月 1日 (水) 09時32分

夏にデーコンカレーっすか!
そいえば冬にデーコン使ってやったことはあるんですが、夏はないかも。
暑いときに、サッパリしそうですね~。
もともとあっつい国の食べ物だったから、
やっぱり暑い時期に食べるのが、いちばん合うのかも?!

投稿: まき子 | 2007年8月 1日 (水) 12時40分

こんにちは。こちら初書き込みでしょうか?
カレーと大根って、実は良く合うんですよね~。
因みに私もおやぢ様と同じく、平気でカレーを肴に日本酒を呑みます(笑)

投稿: りょう | 2007年8月 1日 (水) 12時42分

あっきさん

お、デ~コンカレーファンなんですね!
今度和風のレシピ教えて下さ~い!

それと、豊島区★家族対抗カラオケ対決も楽しみにしてます。
もちろん燗をつけられるやつも持ち込みましょっ
それにしても豊島区日本酒ファンはイベントが目白押しですね!(笑)

投稿: のむりん | 2007年8月 1日 (水) 12時42分

まき子さん

お~やはりデ~コンカレーもポピュラーなんすね~
冬は冬、夏は夏の美味しさが出る気もしますね。
冬は湯気が出るぐらいの熱々を、夏はちょっと冷ましたぐらいが美味しそうであります。
それにしても酒に合う献立を考えるのは楽しいですな!

投稿: のむりん | 2007年8月 1日 (水) 16時03分

りょうさん

初めてかも?!ですがどうぞ宜しくお願い致します。

デ~コン抜きのカレーはもはやありえないぐらいにハマりました・・・
僕の舌はヤワなんで、これ以外のカレーはちょっとお酒にはダメみたいです(笑)


今度お祖母ちゃんの畑から大量に引き抜いて来るかな・・・

投稿: のむりん | 2007年8月 1日 (水) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/15965660

この記事へのトラックバック一覧です: デ~コンなわけでして:

« 冷蔵熟成と常温熟成について | トップページ | 名古屋、また帰ってきます »