« 嗚呼、嗚呼、嗚呼 | トップページ | 真昼間から満天星 »

2007年7月 2日 (月)

半年に一度のご褒美です

日曜日、雨が降りそで降らない中をまるちゃんと昼から銀ブラ(←死語か?)。
『梅雨を吹っ飛ばせ』企画ということで・・・はい、セールをハシゴしての買い物三昧しちゃおうと。
まるちゃんには普段は節約の旗印のモトで頑張ってもらってますからね。
共働きだけど朝も早くからお弁当も作ってもらったり、いろいろと。
だからたまにゃあね。
おいらはといえば、夏用のスーツを買い足そうかと思ったけどクールビズだしあまり着る機会もないしということで取りやめ。
その代わり・・・そうだ、お酒を買おう!と提案(「はなからそのつもりだったでしょ」というまるちゃんの指摘は当たってます・・・)

ということで、行って参りました『伊勢元酒店』さん。
開店の電話確認したのは19時頃だったのですが、今日はもうシャッターを閉めたということでしたので「じゃあ・・・」と言いかけたところ、なんと特別に開けてくれるということで!
うひょ!
お言葉に甘えて上野より高崎線で一駅「尾久」駅で下車。歩くこと5分ほどでしょうか。
おお、見慣れた看板は・・・シャッターが閉まっておりますが、そこからプルプルリンと電話しまして、ガラガラと開けていただいたのであります。

冷蔵庫の中には・・・あるわあるわ欲しいお酒が。たんまりとあるんですわぁ。
『高柿木』『酉与右衛門』『風の森』『ヤマサン正宗』とか、おいら好みのお酒がもういろいろと。
焼酎も『園乃露』あたり、改めて欲しいなあと思ったんですが・・・ここはグイと我慢。
本日は購入コンセプトありなのです。

1.実家の蔵で熟成させられる日本酒であること
2.純米無濾過生原酒系であること
3.当然、燗ぬして旨いこと

以上の3点を中心として、伊勢元さんと相談しながら今回選びましたのは、

・酉与右衛門 H18BY山廃純米生原酒 美山錦55%
・酉与右衛門 H16BY無濾過生原酒 山田錦80%
・風の森 アキツホ純米大吟醸無濾過生原酒 50%
・手取川 H18BY山廃純米無濾過生原酒 五百万石60%
・琵琶の長寿 H18BY池本浩久仕込純米無濾過生原酒 玉栄60%

いや~今日は歯止めが利かなくなるぐらいにガガガガッと買いました。
まあ半年に一度のご褒美ということで、これを全部実家に送付してもらってしばらく眠りについてもらうとします。

このブログもコンセプトは「のむのむ」日記なので、基本的には「こんなのを買いました」というのは書かないようにしてたのですが、まあたまにはね。

今日は珍しく月曜だというのに呑んでます。
八幡の割水燗。
強気なことを言わせてもらうと『ここまで理想なぐらいの割水が出来るとはっっ』と叫びたいぐらいの旨さです。
アルコール度数は7度程度でこのユルさとウマさと芋のアマ味がたまらんですハイ。
ああ、あなたにもこれを呑んでもらいたいなあ。ちぇるしー。

|

« 嗚呼、嗚呼、嗚呼 | トップページ | 真昼間から満天星 »

コメント

風の森のアキツホは磨いていない方が好みだったりします♪
あぁ、酉与右衛門も久々に呑んでみたい…。

投稿: 燗酒おやぢ | 2007年7月 3日 (火) 07時54分

燗酒おやぢさん

風の森は低精白が旨いよなあと思います。
酉与右衛門、最近グングンいいです。
うまいです。

投稿: のむりん | 2007年7月 3日 (火) 12時59分

はじめまして
私も油長のお酒は好きですね!
ブログ参考にさせいただきます。
またきます!

投稿: 酒恋倭人 | 2007年7月 4日 (水) 15時55分

酒恋倭人さん

どうもはじめまして!

酒恋倭人さんのブログに載っているお酒は僕がまだ呑んだことのないのばかり!
あと、ササミの調理方法はとても参考になりました。是非自分でも試してみます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: のむりん | 2007年7月 5日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/15632279

この記事へのトラックバック一覧です: 半年に一度のご褒美です:

« 嗚呼、嗚呼、嗚呼 | トップページ | 真昼間から満天星 »