« 名古屋、また帰ってきます | トップページ | おおらかに、おおらかに »

2007年8月 8日 (水)

デ~コンなわけでしてⅡ

僕は飛行機を操縦している。
その飛行機はまるで宮崎駿の映画に出てくるような旧式のプロペラ型なんだけど、大学時代にグライダーに乗っていたから操縦に関してはなんとかなる。
それよりなにより、いま僕はこの飛行機で重要なものを運んでいるのだ。
これこそ僕が求めていたもの。
それをようやく手に入れることが出来た!
さあ、これを一刻も早くこの飛行機で家に持ち帰ってグツグツ煮込んでいるあの中に入れれば・・・どんな味になるのか!?
そう気が急く中で湖の上空を軽快に飛んでいたが、急に飛行機の調子がガクンと悪くなった。
これも良くあることだが、しかしこんな時に!
風に乗ろうとしたり上昇気流を探してみたり考え付くいろんな手を打ってみたけど、もうどうしようもないぐらいに高度はグングン下がる。
おいおい、これじゃ湖の上に不時着しちゃうよぉ!
でも、いま背に積んでいるこれだけはなんとしてでも守らなきゃ!守らなきゃ!守らな・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

全部、夢だった。
飛行機を操縦していたことも何かを運んでいたこともなにもかも。
時計を見るとまだ日曜朝6時。
布団にもぐってからまだ3時間しか経ってないのに、こんな夢で起きるとは。
え?夜中まで何をしてたのかと言いますと・・・

前日土曜に江戸川の花火大会を嫁まるちゃんと見に行きまして、そこでは「氷結」やら「庭の鶯」なんかをクピクピ呑んで結構いい気分になってたんですが、満足な気分を引きずりながら帰りの駅についたら、駅ビルの八百屋にあるデーコンがふと目に入り。
緑から白へと移り変わるデーコンの官能的な肌色をみてたら・・・急遽またデーコンカレーが造りたくなりましてですね。
まるちゃんに「これからカレーを作りたい」宣言をしたんですが、なんかもうそういうおいらの衝動的行動には慣れっこのまるちゃんはカレー用スパイスを探し当ててきてくれたのです。
そう、今度はスパイスからのカレー粉造りから始めねばならまいて・・・
家に帰るとインド旅行中の親友S君からの絵葉書も届いている。
ああ、間違いなく今の僕にはインドカレーの神々が降りてきている。
このブログは「のむりん の のむのむ日記」改め「カレリン ノ パクパク日記」にでも変えないといけないかもしれない。
最初、魅力的な人(お酒)にもっと近づく為にその親友の君(カレー)に近づいたのに、今はもう君(カレー)のことで頭が一杯なんだ・・・
っていうほどにあれからカレーカレーカレーカレーそしてデーコンデーコンデーコンデーコンデーコン・・・
うむむ。どうしたことやら。

とにかく、夜12時ごろからカレー造り開始。
まず、カレー粉造りから。
20種類のスパイスを炒めて「のむりんスペシャルカレー粉」あっという間に完成。
今回は小麦粉無し。
これがないと味の深みが出難いらしいのだけど、その分サッパリした味わいにはなるようです。
その味の深みをカバーするためにまずは鰹節をゴシゴシと削るところから。
これで出汁を取ったものでデーコンを煮て、和風の雰囲気をタップリと。
玉葱も微塵切りにしたものを炒めに炒めてその後に茄子やら大根やらを出汁と供に一緒に煮る。
ソコに塩やら醤油やら赤味噌やら「のむりんスペシャルカレー粉」を入れてみた。
ちょっと強引かなと思ったものもありますが・・・
2時ぐらいになってちょいと味見。
むむむ・・・旨い・・・旨くはあるけど・・・ちょい、パンチない。
っていうか、カレー風味の和風スープか?!
これを食えといわれれば旨いには旨いけど、カレーと言われるとちょっちなんか弱いような・・・
小麦粉入れるぅ?トマトとかチーズとか入れてみるぅ?
などと自問自答しながらグツグツと。
いやいや、もっと魔法にかかったような旨い旨い素材がなんかあるんではなかろうか。
3時ごろになって味見をしてみましたが、いややっぱりもっと和風テイストにこだわりたいし。何か、まだ足らないんだろうな・・・でも料理の勉強なんてしたことないしなぁ。
ってことで、とりあえず寝ました。
そこで見た夢が、冒頭のヤツです。
あまりにもナマナマしくて、起きた瞬間に「ああ、墜落しちまった・・・で、このカレーに入れる魔法の素材は無事か?」っていう感想・・・いや、魔法の素材まだ探しあててないから。

まあ、とにかく起きちゃったので、とりあえず造った半分を別の鍋に移してそちらにトマトとチーズを追加でいれて煮込む。(安全パイ用)
まあこれは確かに美味しい。イタリアンテイストと和風の融合。。。ま、安易に名づけて「ちょい悪カレー」。ジローラモもLEONも・・・きっと食べれば旨いと言ってくれるだろう。
もう半分の和風テイストの方は・・・うむ、デーコンの味は染みててすげえ旨い。
これをカレー風味のデ~コン煮こみといえばそれまでですが・・・
もっと奥深く味わい深いはず。まあしょうがないです・・・
ということで、日曜夜はこの和風とイタリアン風の「あいのりカレー」ね。
味わいはマズマズ。070805_1921012
まるちゃんは感激。
しかし、狙い通りの味ではないのよね・・・

でも、前回以上にお酒は進む進む!
酉与右衛門、空っぽ。
風の森、もうすぐ無くなる。
義侠、もう一丁!

そして焼酎は「萬膳」一本!
実は今回のカレー造りに使った水はこの萬膳の仕込み水。
合わないわけがないのであって・・・
この焼酎の甘味と和風カレーの玉葱やら大根やらの素材の甘さが層を重ねるよう!
日本酒みたいに口の中で交じり合ってそれぞれ別物の旨みを出すのとはちょっと違うけど、なんというか旨みが染み出るスピード感は焼酎ならでは!という感じ。
しかし、なんでこんなに萬膳は旨いと感じるのか・・・ねぇ。

お蔭様で?ヒサビサに自宅で記憶無くなるぐらい呑みました。
とにもかくにも、デ~コン☆カレー造りにまだまだ邁進します。
一応、今回のブログは「番外編」(竹鶴じゃないけど)扱いということで・・・お酒の話題はまた今度!

|

« 名古屋、また帰ってきます | トップページ | おおらかに、おおらかに »

コメント

こらまた豪勢なカレーですな!
材料費と水の送料入れたらナンボやねん(怒
うっそ~~~ん!な~んちゃって(^0^)/
オイラもレッカ水でインスラントラーメン作ったりご飯も炊くよ!
今度は米をとぐところから水を使うだべ!
さしずめ「のむりんレッカレー」ってところだべか。

投稿: 僕はさっきゴハン食べたばかりだからお腹すいてないんだ | 2007年8月 9日 (木) 00時17分

僕はさっきゴハン食べたばかりだからお腹すいてないんだ さん

泣けるHNだね~・・・

いや、そっちではなく。

ふふふ、すまんですねえ、こっちにも使わせていただきましたぜ!
でも水送って頂くときは、ほんと着払いでいいっすからね!!

米の磨ぎ水には勿体無くて使えない・・・そこから使うと味が違うらしいのですけどねぇ。

投稿: のむりん | 2007年8月 9日 (木) 00時26分

残していても悪くなるだけだから磨ぎ水にも使っちゃえ~!
また送っちゃるけん、バンバン使うアルヨ!
あ、そだ!たぶん9月にそっちに行くかも。

投稿: だめだ!ネタぎれじゃ、割吉 | 2007年8月 9日 (木) 00時41分

だめだ!ネタぎれじゃ、割吉さん

おー、じゃあ遠慮なくバンバン!
いいのか!?

お!じゃあ9月にもし予定あったら一献!!

投稿: のむりん | 2007年8月 9日 (木) 01時02分

あーいいともさっ!レッカ水で歯も磨けぇぇ~!
9月はビジネスだからまたまた飲めないかもしれないの(泣
まあ、まだ仮の話しなのでとても流動的ですだ。
あー、それとメアドは変えてないぞい(汗

んだば、おやすみ!

投稿: 割吉 | 2007年8月 9日 (木) 01時11分

和風テイスト、鰹出汁が上品すぎたのでは?
いっそ鯖節と昆布でしっかりとって、半量になるまでゆっくり煮込むとか、
その出汁と豆乳を合わせて使うのもあり、かと。
あとは…醤油を一差し♪

そうそう、お米は炊くときよりも磨ぐときに水を吸うそうですから、
「磨ぎ水にこそこだわれ」とのこと。:-)

投稿: 燗酒おやぢ | 2007年8月 9日 (木) 09時36分

ほろ酔い加減で「アレ造ろう!」って料理始めると、確かに何かに取り付かれたように、止まらない時ありますね~(笑)。
それでもちゃんと作れているところがスゴイっす。
私はこの前、包丁でザクっとやっちゃいました。

投稿: まき子 | 2007年8月 9日 (木) 12時41分

割吉さん

おー、でもきっといつか出会えます。
ゆっくり時を待ちましょう。

じゃ、あれで歯を磨かせて頂きます~。リッチだ・・・

投稿: のむりん | 2007年8月 9日 (木) 12時49分

燗酒おやぢさん

おー、そうですね、もっと出汁をグツグツと!
そして豆乳ですか!!
これは予想外でしたが、是非試させてもらいます。そして醤油はヒトサシ!!

米の磨ぎも特に一回目の水をこだわれとお祖母ちゃんから教わっているのですが、なかなかにセコイ精神がそれを許さなくて・・・

投稿: のむりん | 2007年8月 9日 (木) 12時51分

まき子さん

酔いは電車でスッカリ覚めておりました。
そして僕の目は星飛雄馬の如く炎で萌えていや燃えておりましたからね・・・!
ヒサビサに仕事中にお酒じゃなくてデ~コンカレーのことばかり考えてました。
うむむ・・・まだ、ちょっとデ~コンカレー優勢。
のむのむ日記に戻る日はいつのことか・・・

しかし手がザックリは痛そう!!
お大事にしてくださいね・・・

投稿: のむりん | 2007年8月 9日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/16052629

この記事へのトラックバック一覧です: デ~コンなわけでしてⅡ:

« 名古屋、また帰ってきます | トップページ | おおらかに、おおらかに »