« 夏の一日 | トップページ | 先週金曜日、「作」にて »

2007年8月31日 (金)

夏の終わりに

八月も終わりだよ~ん。
ちょいと前に梅雨が長いだの今年は冷夏ってほんと?なんて言ってたのになあ。
どこに行くわけでもなく日々の暮らしの単なる「夏バージョン」を過ごしていたらもう九月の声が聞こえてきてもうた。
気付けば大空から降り注いでいた蝉の声もいつの間にやら夕陽の彼方でやんす。

暑さ記録づくめの今年の夏も適温適量の燗酒・焼酎割水燗と共に過ごしたおいらは夏バテ知らず。(適量かどうか時々怪しいが)
先週から今週にかけても美味しくお酒を呑ませて頂きました。
先週金曜は大阪からの刺客!けいくんさんをざいちさん、池の鶴さんと共に赤坂・まるしげ夢葉家さんで迎え撃ってその後は池袋・BETTAKOで返り討ちくらっての酔っぱらっぱ~!
土曜はまるちゃんの仕事場のお友達が家に来て、家中の焼酎全部呑まれる勢いでかなりビビる。最近まで大学生だったという彼女、一体どこでどう鍛えて来たんだか。。。
日曜はまるちゃんと籍を入れて一周年ということで、一日二組限定マスコミはおろか個人のblogやホームページにすら店の名を出すことを認めない?(当然、店の看板も一切ない)と言う一徹なマスターのお店でご飯食べてポールジロー(わあ、日本の酒じゃない)呑んで、月曜火曜は禁酒して週間ノルマを達成させて水曜は天寶一の純米大吟醸生せめを呑みきって、そして本日。けいくんさんとhamuさんの誕生日を祝って月の中と逆鉾呑んで撃沈。

明日は「作」で酒友・旧友と供に一献。
夏の終わりに最大の楽しみがやってくるようで、ああ、もうメチャ楽しみ。
結局この夏も呑み通しでしたなあ。いい夏でした。

来年も、また素敵な夏がやってきますように。

|

« 夏の一日 | トップページ | 先週金曜日、「作」にて »

コメント

ポールジローの葡萄ジュ-スもかなり美味しいですよん

投稿: 焼酎バ- | 2007年8月31日 (金) 05時55分

三十路になりました(笑
祝杯有り難うございます。
今から引越だから大変なの

投稿: hamu | 2007年8月31日 (金) 08時54分

初"作"ではないですよね?
存分にお楽しみください。:-)

投稿: 燗酒おやぢ | 2007年8月31日 (金) 10時01分

焼酎バーさん

お!実は近所で取り扱いあったんで買ってきちゃいましたよボールジロージュース(高かった・・・)。
まだ呑んでないんですけど、超本格派のジュースということでお酒以上に「なんの食事に合わせるか」について悩んでおります・・・

投稿: のむりん | 2007年8月31日 (金) 12時17分

hamuさん

え、まだようやく30なんだ・・・
これからますますエエ男っぷりに磨きがかかりますね。
素晴らしい新居、来月は所用でいけませんが是非いつか遊びに行かせて下さいね!

投稿: のむりん | 2007年8月31日 (金) 12時19分

燗酒おやぢさん

いやそれが「初・作」なんですわこれがまた!
そうしたら偶然あっきさん夫妻もいらっしゃるとかで・・・
酒の神様に見守られているような気持ちであります!

投稿: のむりん | 2007年8月31日 (金) 12時21分

もうすっかり涼しくなって、夏も終わりだなーという感じですね。
あの熱い夏が終わるのも寂しいけど、
これからは山のモノが美味しくなる季節、さらにお燗が美味しくなる季節。
飲兵衛はいつでも何があっても、
あれやこれやと楽しみができるからイイですよね~。

投稿: まき子 | 2007年8月31日 (金) 15時35分

ほんま、暦の上では秋なのに、なぜか
8月31日が夏の終わりと学生のころから
変わらぬ思いです・・・・。
飲めるときが華!
飲める間は、がんがん飲みましょう!
いい夏をすごされたみたいですね!

投稿: 酒恋倭人 | 2007年8月31日 (金) 16時05分

まき子さん

ほんと飲兵衛ほど日本の四季を甘受している人たちはいないと思います。

そして「もったいないよなあ」、と。思うわけであります。

こんな旨い日本酒ありますよ。
こんな美味しい焼酎もありますよ。
ほら、旬のものが出てますよ。

なんだ、みんな気づかないなら独占しちゃおうか?
そんなことを思う今日この頃。であります。

本日「初・作」。
りえぞ夫妻、あっき夫妻、spiralさんとも素敵なひと時を過ごさせていただきましたぁ・・・

投稿: のむりん | 2007年9月 1日 (土) 01時34分

酒恋倭人さん

そう、やっぱ夏の終わりは8月31日ってもんで。
それが正解です。

無濾過生原酒の燗酒は夏にこそ呑むものなんだなと開眼したこの夏。
本当にいい夏でした。

さ、秋は燗酒の映える時期。
これからますます呑みますぜ!

投稿: のむりん | 2007年9月 1日 (土) 01時36分

まるしげ夢葉家は職場の近くなので何度か利用したことがあります。
日本酒も揃っていますが、焼酎好きの方に有名なお店なんですね。
作さんの記事を読もうと思って眺めた食楽に紹介されていて、
ちとビックリしました。

投稿: 有 | 2007年9月 3日 (月) 23時41分

有さん

まるしげさんは以前焼酎の蔵元さんと一緒に朝方まで呑んだ仲なのです。
日本酒も焼酎も、そして料理も好きです。
特にチャーハンは絶品だな~
雑誌のチャーハン特集でも取材受けてました。

有さんともまたいつかご一緒したいですね~

投稿: のむりん | 2007年9月 4日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/16292411

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに:

« 夏の一日 | トップページ | 先週金曜日、「作」にて »