« なんででしょう? | トップページ | 夏の一日 »

2007年8月18日 (土)

月影

さっきまで一緒だった。
友達3人と、我が家にて。

大学時代の部活の友達と。
グライダーに乗ってばかりだったなぁ、あの頃は。恋もお酒も縁遠く。
年間100日は合宿してたし、その他の日も一緒にバイトしたりと大学時代はずっと一緒にいたもんなぁ。
せいぜい年間10日ぐらいかな?
一緒に過ごさなかった日々は。
ああ、一緒にオーストラリアにも行ったな。
観光地?
行っとらん。
果てしない麦畑と田んぼの茂る田舎の空で、グライダーに乗って日焼けで真っ黒になるまで雲の上を目指していたのです。
時には風に乗って何百キロ先まで行って帰ってきたり。
時には牛と羊だらけの牧場に不時着しちゃったり。
毎晩夜更けになると現地の人とビールを呑んで、いろんなものが自分の内側から外側へとぐいぐい染み出すあの感覚とか。
グライダーでうまく風や雲の気流に乗れた時の感覚とか、もう遠い彼方。
お酒のアテに近くの川で採りたてのザリガニ茹でて食べたのも、もう遠い彼方です。

お前らが今日我が家に来るというので、仕事を定時に切り上げて家に帰って一時間で飯をこしらえた。
だいたい、今日来る3人中2人は酒を呑まんから本音としては張り合いがないのだが。
酒を呑める唯一のやつは、飯も何も関係なくとりあえずおいらがグラスに注いだものはなんでも呑む。
新酒も熟成酒も焼酎も、区別というものはないんかと思う。
ええーいもっと特別に美味しそうに呑まいんかいっ!と思うんだけど、
「ここの酒はなんでも旨いなあ」
と表情も変えずに時折ボソっと言うから、ついついこっちは嬉しくなってとっておきのお酒を注いでしまうよ。
義侠、天寶一、本垂、月の中、逆鉾などなど。
旨いよね?
うん、今日は特別旨く温めてますがな・・・

ああ、でもあの頃に比べて今日の3時間という時間の短さはなんだ?
時折、なんだこの時間の感覚は?止まっているような、もしくはこの時間が永遠に続くと思い込んでいた学生時代頃と変わらないような、と思うときもあるんですが。
それとは裏腹に、時間は刻一刻進むわけでして。
なんで俺はお前らを見送らなきゃならない?いつも一つのベットに4人で寝てたのに。
なんで「またな」と言う?あの頃は寝ても覚めても一緒にいたじゃんか。
なんで「奥さんによろしくな」と言う?誰にも気遣う必要なんてなかったのに。
でも今は、終電に間に合うように君らを駅まで送る。
名残惜しさは月影が、駅までの道のりの4人をアスファルトに映すのみ、なのです。

4人で水入らずだった。
とてもわずかな時間だったけど。
ずっと大学時代4年間一緒に家族のように過ごしていた俺達からすると、3時間は短いなあ。
でも、楽しかったなぁ。
お酒も呑んだなあ。
今回ばかりは、お酒も脇役に徹してもらって。
みんなを駅まで見送った後、また1人でちょびっと呑む。
旨い。
でも、みんなと呑む酒とちょっと違う。
ちょっとだけ、違う。
いや、かなり、違う。
ちょっと、かなり、の間に今はたたずむ。

うむむ。
なんだかよくわからんけど。
今宵はもう少し、呑んでから寝ることとします・・・

|

« なんででしょう? | トップページ | 夏の一日 »

コメント

やっぱりお酒は一緒に楽しく呑める人がいてこそ、本当の美味しさを引き出せると思いますよ。

投稿: hamu | 2007年8月18日 (土) 08時08分

hamuさん

おっしゃる通りですね。
いつもほとんど一人酒なんで楽しさ倍増でありました。
hamuさんとも来月ご一緒したかったです・・・(泣)
またよろしくお願いしますね!

投稿: のむりん | 2007年8月18日 (土) 15時11分

うっわ~ん、なんだかものすごーく切なくて泣いちゃいそうになりましたよ!
よーくわかります、この感覚。会えば学生時代と何も変わらないような気持ちになるけど、もうあの頃の自分たちじゃないんですよね。あぁ、切ない。

投稿: hirorin | 2007年8月20日 (月) 19時09分

hirorinさん

うーんやっぱなんというのかー。
なんかセツナイですね。
はい。
大人になりきれていないのか・・・と思うときもシバシバなのですがー。

投稿: のむりん | 2007年8月21日 (火) 01時38分

のむりんさん、グライダーやってたんですか?凄いっ(←ちょっとつっこみどころが違います? 笑)
濃厚なお友達関係を築かれてきたのですね。
私は間逆。大学時代はバイトと遊びと恋愛と(笑
爽やかさのカケラもない大学時代ですた。
でも今でも大学時代の友人とは続いていますね~。
2年に1度くらいしか集まれませんが。。
切ない気持ち、私もわかるなぁ~

投稿: あっき | 2007年8月21日 (火) 15時16分

あっきさん

はい。
まるでカルピスの原液を飲み干すような4年間でした。
バイトも部活のメンバーとやってましたしねえ。
大学時代は合宿ばかりでこれだけ恋愛から遠ざかる集団も珍しいぐらいですなあ。
だから「爽やか」からはほど遠かった(笑

投稿: のむりん | 2007年8月21日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/16152243

この記事へのトラックバック一覧です: 月影:

« なんででしょう? | トップページ | 夏の一日 »