« 今日も明日も明後日も | トップページ | 振り返りますと月曜日は »

2007年9月21日 (金)

振り返りますと日曜日は

振り返りますと先週日曜日の夜は伊勢元さん主催「日本酒を愛でる会」でありました。
今回は半年近く前から楽しみにしていた「ヤマサン正宗」の蔵元さんを囲んでの会です。
このヤマサン正宗、温めた無濾過純米生酒が殊の外ウンマい。味わいは比較的優しげですが、口に含めば柔らかくも押しのあるアタックが広がります。
これは熟成したお酒も楽しみだなあと思ってましたが、当日はなんと豪華なラインアップなことか!H8BY~H18BYまで、熟成酒もズラリ!
そのラインアップを見て思わずうひょひょひょひょひょと真顔で笑ってしまった人もいるとかいないとか、しかしこいつぁ楽しみに違いなし。

しかも、本日おいらの対面にはマイミクspiralさんがいたから、もう後は持参した錫チロリ「ミニかんすけ」を彼に渡しちゃえばあとはもう間違いなくお燗向きのお酒が絶妙な温度帯で出て来ると言う寸法でありまする。
そのカレが選んだ中でもH9by2種類とH17byは旨かった!
H17byは比較的まだ若いお酒なのに見事なぐらい燗が映えるの。
ズンズン呑めますもの。
H9byなんていったい何合を燗にして飲み干したのであろうか。
「温かめ」より明らかに「熱め」の燗が旨かった~。
ほぼ我々の席の周りで消費したんじゃないか?というほど呑みました。
舌の上で軽やかに踊るようになめらかで、するする舌から喉の奥へ滑り行きますもの。
食中酒としても抜群の旨さで、当然食事が消費されていくのも早く、僕の知る限りでも伊勢元さんの会で出る食事がこれ程までのスピードで無くなることもそうそうなかったような・・・

今回いらっしゃられた蔵元さんは加藤杜氏と杜氏補佐の高松女史。
お二人からじっくりとお話を聞かせて頂きました。
佐香錦、山田錦など米による造りの違いやら9号酵母と7号酵母でのヤマサン正宗での造りの違いなど。
どんな質問にも朴訥にそして誠実に答えられる姿に僕は・・・
杜氏の目の前でよく食べ良く呑むという「酒を味わう基本」ってやつを思いっきり反復するのみなのでありました。(お~い、いつ痩せるねん)

しかし杜氏のお顔は、どこかでお見掛けしたような記憶というか雰囲気がぷんぷん。
穏やかで、はにかんだような笑顔が絶えないのです。
どこでだろう~?と思い出そうとしてた所でハタと気付く。
そう、「農」の人そのもののお顔つきなのだ。
そういえば僕が小さい頃はこのような柔和な顔で地に足をつけて生活している人に囲まれていたような。懐かしい想いが蘇りますね~。
そして酔った勢いとはいえ甚だ失礼ながら杜氏補佐に「杜氏はまるで農業に携われているような顔つきと見受けられるのですが」と言ってしまった。(今思えば赤面だす・・・)
それでもそんな不躾な質問にも「杜氏は酒造り以外の時期は稲を育ててますから」と。なるほど、ちょうど今は稲刈りの最中であるのだろうか。
しかしそんな「ハニカミ杜氏」(更に失礼か!)も酒造りの最中ともなると「鬼神降りる」という表情もお見せになるとのことですからね。
いやいや、今日を境に「ヤマサン正宗」の味わいが更にググっと心に迫ってくるようだぞ・・・

ヤマサン正宗にまつわる○×クイズも気合いの10問全部正解してグッズ一式を総取り、
余ったお酒もジャンケン大会では一本だけでしたが、参加された住職様が自分で勝ち取られた18BYを帰り際にそっとお渡し下さり・・・

嗚呼、こうして僕はますますお酒を好きになる。
一歩一歩というのか。
一堀一堀深みにはまって行くと言うのか。
本当に、楽しい会でした。spiralさんもどうもありがとう。
「ヤマサン正宗」、いいお酒ですよ。
是非是非、一度呑んでみることをオススメ致します!

|

« 今日も明日も明後日も | トップページ | 振り返りますと月曜日は »

コメント

>一歩一歩というのか。
>一堀一堀深みにはまって行くと言うのか。

なんか、すっごく分かります。
はまっていく感覚。
一体どこまで好きになっていくんだろう・・・と。
毎日飲んでも飽きない、飽きるどころか好きになる・・・アル中じゃないけど、あるいみ中毒なんでしょうかね~(笑)。

投稿: まき子 | 2007年9月21日 (金) 16時00分

ヤマサン正宗、良いですか。そりゃ、興味深いです!
やはり東京で売っているところは、他に無いですよね。
そのうち伊勢元さんにお邪魔してみようかな~。

投稿: かず | 2007年9月21日 (金) 17時13分

まき子さん

そ、そ。
どこまでいくんじゃろ。という感じですよね~

でも、「アル中じゃないよ」ということで、週二回の禁酒してます!
どうだ、健全な中毒だろう!(笑)

投稿: のむりん | 2007年9月21日 (金) 19時20分

かずさん

ええ、ヤマサン正宗はいいですよ~。
僕はいつも行くと閉店時間を超えているんだよなー。
もし伊勢元さんの所にいかれるようでしたら、「高柿木」もオススメ!
これも都内ではココだけではないかな。

僕はいつも田端駅からテクテク歩いていきます。
是非行ってみて~!

投稿: のむりん | 2007年9月21日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/16517449

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返りますと日曜日は:

« 今日も明日も明後日も | トップページ | 振り返りますと月曜日は »