« 振り返りますと日曜日は | トップページ | どことは申しませんが、いざ! »

2007年9月23日 (日)

振り返りますと月曜日は

振り返りますと先週月曜日の夕方からは新川屋田島酒店さん主催の蔵元交流会に出席したのでした。
前日の伊勢元さんの会とは打って変わって18もの蔵元さんが一堂に介する会だから、これは自分なりの「テーマ」を持って出かけないと!ダダダっと呑むだけで終わっちゃうぞ~と思ったのです。
そう、燗で旨そうなお酒を置いてある蔵を狙い撃ち!
せっかく大勢来るのにもったいない?
当然そういう意見もあるでしょうが、むしろこういうときこそジックリとお付き合いできる蔵元さんを探したいというもの。
時間が誰にも均一であるならば、誰よりも濃厚に過ごしたもの勝ちってもんです。

しかしもちろん、その前にアクションは開始しておきます。
狙いは前週金曜に田島さんの所に遊びに(お酒を買いに)行ったときに試飲させてもらいながらある程度絞って置きました。
ひとつは『三重錦』。伊賀でひっそりと美味しいお酒を熟成させている蔵元さんです。
そしてもう一つは・・・大本命と言って良いか?
その名もズバリ、『あづまみね』
いや、もうこれに尽きるかも。
昨年の田島さんの会で断トツに気に入った美山錦の純米吟醸を改めて味わいたかったのです。(去年は火入れを呑んだのでした)
この「あづまみね」、なにより「柔らかさ」が群を抜いてます。
昨年、このお酒を呑んで「ライナスの毛布」のごとき柔らかさと暖かさに包まれると評しましたが、あれから一年後、僕はこのお酒をどう評価するんだろう。
それを自分自信で確認したかった。
その昔、旨いと思って呑んでいた酒が、ふと自分の好みから遠く離れてしまっていることを感じることがあります。
お酒が変わったのか、はたまた自分が変わったのか・・・どちらにせよ、どこか物寂しい。

凱陣、風の森、酉与右衛門、高柿木、奥播磨などなど、パワフルな純米無濾過生原酒にまみれて来たこの一年。
舌も体も随分と肥えて来たし。
そんな中で味わうこの『あづまみね』、いまこのお酒を自分はどう評価する?
一年前にこんなにも柔らかい、と感じて一日何合呑んだかわからないあの酒に、いま自分は果たして・・・?

ま、呑むしかないじゃない。
ということで開始早々に吾妻嶺酒造のブースに向かって一言、燗で旨いのをお願いします!
お、燗でいきますかと多少嬉しそうに蔵元さんがドブっと注いでくれたのはなんと!
その『あづまみね 美山錦 純米吟醸』の生酒であった。
おおぅ。傍らにある雄町でも愛山でもなく、やはり美山錦でくるか!
「濾過はどうしてるんですか?」という質問に対しては、ゴミ取りフィルターをかけるだけだと。
濾過なんて何年もしてないんでやり方を忘れました、ともサラリ言う。
お~じゃあこれも無濾過生原酒ですか。
スペックを見ると酸は2を超えることはない。
そりゃもうなんつってもライナスの毛布なわけで、これがどんな風に華が開くのかも期待しちゃうなあ。

まだ人もまばらな「燗専用ブース」に行って、50度手前ぐらいの燗にしてもらって目を瞑って一口すする。

・・・わ・・・うま・・・うまいよっ!

こりゃあ目も開くわ!酒も華が開いているかのよう!
柔らかさはそのままに、ひっそりとしかし誇りを持って咲き誇る花のような味わいは間違いなく「あづまみね」。
しかも・・・ただ柔らかいだけではなく・・・・・・いや、旨い。旨いよ。
こりゃ当たり前に、旨い。

山田錦や愛山や八反はあれども、間違いなくこの蔵のフラッグシップは地元産の美山錦で醸したこの酒。
それぐらい、群を抜いて旨い。
7号酵母を使ったこのお酒、冷やも旨いが燗にすると、このほのかな甘さ、やわみ、やんわりとした香ばしさを感じることが出来る。
酒屋万流、こういう特徴のあるお酒と出会えるのは幸せだよ・・・
凱陣や風の森などとは違った無濾過生原酒の燗の旨さ、これは早速「常飲リスト」入りである。

狙い撃ちのむりん、着席形式となった二次会は蔵元さんをマンマークである。
今後の蔵の酒造りへの想いについていろいろ語って頂く。
おお、いつかはオール純米に?
おお、いつかはオールにごり酒?
もっともっと旨い酒を。
その為にももっともっと造りの精度を上げていきたい。
などなど、おいらの舌が選らんだこの蔵元さんとの話は留まることを知らない。

そして話を伺うとやはり、熟成した酒も旨いのだという。
これは自家熟成をしないと・・・という話をしてたら、おいらに子供が産まれたらお酒送るから是非20年寝かせてくれという。(蔵元さん、この話忘れてないよね?!)
いやいや、もうそこまで言われちゃ産みますとも寝かせますとも!
その時は是非一緒に開けましょう!呑みましょう!ってなもんです。

いやはや、2日連続でいい出会いがありましたもの。
蔵元さんにも酒屋さんにも感謝感謝であります。
そして、お酒にも。
うーん、なんと素晴らしいこの日々よ。
今日も僕は、美味しいお酒を、呑んでます。

|

« 振り返りますと日曜日は | トップページ | どことは申しませんが、いざ! »

コメント

のむりん様
 先日はお疲れ様でした(お誕生酒、忘れてませんよう。その時はご一報下さい)。
 すごい熱気の中繰り広げられたお酒の会でしたが、楽しいひとときでしたね。
 のむりんさんの、日本酒の楽しみ方や当蔵の評価に感銘を受けました。
 これからも素敵な日本酒ライフが続きますよう影ながら応援させて頂きます。お邪魔しました。

投稿: あづまみね 蔵元 | 2007年9月25日 (火) 10時47分

あづまみね 蔵元様

おお・・・まさか蔵元さんからコメント頂けるとは!
あ、あとお話も覚えていてくれて素直に嬉しいです(笑)
今年はにごり酒も楽しみにしてますんで、田島さんには是非入れてもらわないと・・・

あづまみね、いろんな呑み方で楽しませてもらいます。
今後とも美味しいお酒、期待しております!

投稿: のむりん | 2007年9月25日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/16540026

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返りますと月曜日は:

« 振り返りますと日曜日は | トップページ | どことは申しませんが、いざ! »