« 夏の終わりに | トップページ | いいとこ、台湾 »

2007年9月 5日 (水)

先週金曜日、「作」にて

弾む足取りで向かう上石神井駅。
仕事を終えた後に新宿超えて更に高田馬場超えたあたりのところで気分も益々乗って
くる。

中学時代からの友人と駅で待ち合わせするはずだったんだけど、予定より仕事を先に終えてしまったおいら、一足先にお店に向うことに。

そのお店の木の扉を開けると、おお、ここは・・・
ここにいる人全員がお酒が大好きで、ここの料理が大好きで、ここにいることが大好
きなのだという賑やかしくも柔らかい雰囲気に包まれておりまして。

そしてそんな雰囲気に呼応する様にこちらは「さあ、燗酒呑むんだぜい」と体中の細
胞ひとつひとつがエンジン点火してキャルキュル鳴って動き出す。
そしてフツフツとわきあがる燗酒への期待。そしてなによりこれから過ごす時間への
期待。

連れの友人がまだ来てませんでしたが、隣りのカウンターには偶然にもマイミクの仲
睦まじい燗酒夫婦がおりましたんで、お話に加わらせて頂き心地良い雰囲気に包まれ
つつ「友よお先に」と「群馬泉」でよ~いドン!

さあ、このお酒は想定した好みの味わいのどの変に来るのか?
ど真ん中なのか、コースギリギリなのか、いやいや枠外に外れちゃうのか・・・まずは何も食べずになんとも程よい加減の燗を一口・・・

ああ、やっぱし!
小気味好いぐらいのストレート、構えたミットのとこに来ましたよ。
しかもミット越しの手がシビれるほどの手応えで。
酸は高くないタイプのものでしたが、この豊かな味わいはなんとも・・・
そんでまた鳥皮を口にすると更に口ん中で凄いことが起きちゃうんですが、どうやっ
てそれを伝えろと言うのか?
ねえ。

そうこうしてるうちに中学時代からの友人も来て、昔の恋バナとかで盛り上がる。
しかしいつも思うんですけど「いま振り返って一番恥ずかしい時期」って文句なく中
学時代なんですけど、皆さんはいかが?
全てにおいて、なんなんだったのかあの偏屈極まりない思い込みと信条は?
酒の力を借りなくても顔が赤くなれますな。
あの時好きだった人と結婚出来なかったら、おいらは一生独身だと固く固く信じてお
りましたなぁ。。。若いという言葉では済まされないぐらいに、恥ずかしい・・・
連れ友よ、お前も同じだったハズだ。
お互いの名誉のためにそれ以上ここには書きません書けませんが・・・

そうこうしてるうちに同じくマイミクのspiralさんも加わって楽しく談笑を。(秘蔵酒もありがと~)
こんな時のお酒こそ、ほんとに美味しくないと。
そしてそこは若女将りえぞさんのチョイスに全てお任せでして。
普段は日本酒呑まない連れ友もクピクピと良い調子。
しかし凱陣やら鷹勇やら無濾過生原酒から火入れのお酒まで、それぞれ味わい深い温
度帯で出してくれるんですよね。。。
やっぱし家で適当にお湯で温めてるのとは違います。
「なるほど悦凱陣はこの温度帯か・・・」と舌に記憶させたろと思いつつ口中で堪能
しちゃってました。

楽しい時間が終わるのはあっと言う間。
帰りの電車では連れ友と今はどうしてんの?という話をしてましたが、ここにきて結
構酔ってきてもう何を話してんだか分からなくなる。何を話ししたんだっけね・・・
酔いが覚めるまで銀河鉄道のようにちょこっと空を周ってきてくれても良かったので
すが、そこまで気は利かぬこの電車は定刻通り高田馬場に着きまして。
連れ友とはそこでバイバイ。

金曜はいろんな酒友にも会えて嬉しかったです。
なにより「作」の雰囲気は最高でありました。
ここは純米燗酒の熱い発信地(あ、本格焼酎ももちろんあります)。
次はいつ行こうかな・・・

さて、これからちょいと夏休みもらって台湾へ行って来ます。
しかし今週月曜火曜と呑み会をこなしてしまって、週二日の禁酒設定が難しいのなん
の・・・
台湾は純粋に食事だけに終わらせるか・・・そんな悩ましい秋の入口の夏休みでござ
います。

|

« 夏の終わりに | トップページ | いいとこ、台湾 »

コメント

 本当に本当に、上石神井まで来ていただいて
ありがとうです!嬉しかったです~~~
 今よっぱなので(ヲイ、
 頭しゃっきりさせてmixのほうに改めて
コメントしますです~~(ペコリ

投稿: りえぞ | 2007年9月 5日 (水) 05時19分

あの群馬泉、今飲めるのは全国でも「作」さんだけです♪たぶん。(笑)
それに鯉川も良く練れたのがありますしね。
お酒もさることながら、何と言ってもあの居心地の良さ。
"上"石神井まで行った甲斐がありますでしょ?
リーズナブルな料金もうれしいですしね。:-)

投稿: 燗酒おやぢ | 2007年9月 5日 (水) 07時39分

りえぞさん

夏休み取る前に書かなくては~と思ってたんですが、なかなかに時間なくて遅くなりました~
多分近いうちにまたいきまする~

投稿: のむりん | 2007年9月 5日 (水) 08時14分

燗酒おやぢさん

あう!駅名間違っとりました(>_<)
夏休み終わってパソコンの前に立てたら修正せねば!

群馬泉良かったです。やはり期待通り旨かった。

作の雰囲気もお値段もほんと素晴らしかったです!

投稿: のむりん | 2007年9月 5日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/16347239

この記事へのトラックバック一覧です: 先週金曜日、「作」にて:

« 夏の終わりに | トップページ | いいとこ、台湾 »