« いいとこ、台湾 | トップページ | 振り返りますと日曜日は »

2007年9月15日 (土)

今日も明日も明後日も

今日も美味しく呑んでます。
日本酒、焼酎、そして時々は梅酒も嗜んでしまったりして。

昨夜を思い出すと、一週間の疲れを取るかのように神宮の新川屋田島酒店さんのところに仕事帰りに直行。
日本酒と梅酒と焼酎をそれぞれ試飲させてもらって、一時間ほど田島さんとのんびりとお話させてもらいましてですね。
その中でも、H13BYの真稜の大吟醸古酒は逸品!!
冷したのを頂きましたが、これはいいですね!絶対にヌル燗で更に華が開くよ!
(しかしよくこれを試飲に出しちゃいますね・・・)
そして焼酎も美味しかった~!
35度の度数を感じさせず、ツルツルっと滑らかに喉元を過ぎ行くのですから。
「なんででしょうね、新酒でこの味わいになるのは」
月並みだけど蔵元の人柄と言うしかないよね、というのが田島さんの答え。
確かに、そうかもしれない。
のむりんも蔵に一度是非行ってみれば判ると思うよ、ということですが。
ウムム・・・
ソコまで言われると是非行かないとなあ。

今週月曜に田島さん主催の日本酒の会があるのですが、地元のお祭と日程が重なってその準備に追われているところをついついのんびり話し込んでしまいました。
日本酒は月曜の日本酒の会でジックリ呑ませてもらったものから改めて選ぼうかな、と。
なにせ、15蔵以上もあつまって会費は3,000円。
二次会もそこで蔵元さんとお弁当食べながら2,000円の会費で実施だという。
いや、これは行かねばなるまいて。
ということで、今度会社の仕事仲間が大挙して家に遊びに来るんでその時に呑んでもらう梅酒を一升瓶で購入。

そして明日は伊勢元さんのところで「ヤマサン正宗」の蔵元さんを囲む日本酒を愛でる会もあるんでやす。
伊勢元さんのところのお酒の品揃えもハートどんぴしゃですが、何よりその売り方というかその姿勢というのか、もう好きなところがギュギュっと詰っております。
この2日間の日本酒の会で、体中の水分を全てお酒とその仕込み水にしたいぐらい。
嗚呼、今から楽しみで震えが起こるよ。
(アル中で手が震えているわけではありません念のため)
自分にとって『ホームタウン』と呼びたいこの2つの酒屋さんの日本酒の会はとても楽しみ。

ただいま梨を食べつつ、芋焼酎・本垂を割水燗であります。
酒漬け酒漬け、のむりん通る。
今日も明日も明後日も、僕は美味しくお酒を呑んでます。
また皆さんと、美味しくお酒を呑みたいなあ。

|

« いいとこ、台湾 | トップページ | 振り返りますと日曜日は »

コメント

うちも、飲みまくりの三連休です!
ところで、ヤマサン正宗、
浅草のぬる燗で飲んだことはありますが、
それ以外では見たことないかも。
いちどちゃんと飲んでみたいです~。

投稿: かず | 2007年9月15日 (土) 23時53分

お味見は出来たみたいですね。
買わなかったの?
それと本垂の割り水だけどアレはどうやっても辛くなるんよね~。
特にあそこの水だとそうなるもん、不思議だ。こーなると超軟水とか硬度の問題ではなくなってくるよね。
最近、水に関係なく綺麗な酒質の焼酎ほど割ると辛くなるんじゃねーかと思うんだけど、のむりんはどーよ?
今度試して欲しいんだけど、のむっちの本垂割水燗を飲んだ後に是非ナマで飲んでみてよ!きっとうまいハズじゃ。

投稿: 割吉 | 2007年9月16日 (日) 01時38分

私もヤマサン正宗の会に出席します。宜しくお願いします。
当銘柄はあまり呑んだことがないので、楽しみです。

投稿: spiral | 2007年9月16日 (日) 11時45分

かずさん

そうですね、確かヤマサン正宗を取り扱っているのは東京でも伊勢元さんぐらいかなと。
そういえば、以前ですが伊勢元さんの会で近藤さんとご一緒したことありますね。

無濾過生原酒ですが、優しい味わいで本当に美味しい!ですよ。
H9byがオススメ!

投稿: のむりん | 2007年9月17日 (月) 14時18分

割吉さん

やはり本垂は辛くなりますね。
通常のお湯割とどっちがいいかというと、ちょっと意見が分かれるところあるかも。

割り水に合うものとそうでないもの、そろそろそれを調べる旅にでるか・・・

投稿: のむりん | 2007年9月17日 (月) 14時20分

spiralさん

昨日はどうもでした!!
楽しかったですねえ。

しかしあの話ですが、偶然とはいえスゴイことですね・・・

投稿: のむりん | 2007年9月17日 (月) 14時21分

具ヒムといいます。音楽活動をしていて、多くの人に曲を聴いてほしくて、突然ですが書き込みをしました。大人になると60%ぐらいの力でも仕事も人との付き合いもできるようになってしまう。でもそれっていいことなのかな?そういう疑問を曲にしました。よかったら聞いてみてください。感想も聞かせてください。
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/koohim/

投稿: koohim | 2007年9月17日 (月) 18時25分

良い酒飲んでますね〜!
お互い、これからも肝臓がまいった!と言うまで、飲みまくりましょう!

投稿: 酒恋倭人 | 2007年9月18日 (火) 01時16分

koohimさん

お?プロの方なんですか?
歌うまーい。っすね。
って、プロの方だったらごめんなさいですが。。。

感想はそちらのブログの方に。

そんで、是非ライブの後には本当の意味で美味しいお酒を呑んでください!

投稿: のむりん | 2007年9月20日 (木) 00時36分

酒恋倭人さん

先週末はグイグイいったりました。
肝臓をイテコマしたとおもったら、僕自身がダウンしてました。
やっぱり肝臓ちゃんと仲良くしないとダメみたい。
良いお酒と末永く、その為にも肝臓と仲良くなろうと思っている今日この頃です。

投稿: のむりん | 2007年9月20日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/16459550

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も明日も明後日も:

« いいとこ、台湾 | トップページ | 振り返りますと日曜日は »