« 雄町と雄町 | トップページ | 謹賀新年! »

2007年12月27日 (木)

ほんと?

今年もあと残すところ5日あまり。

ほんと?

ムム と唸ってカレンダーをなんど見返しても・・・

ほんとだ。

なのにまだ年の瀬が迫り来ると言うほどの勢いを感じないのは何故でありましょう。
おいらだけ?
暖冬のせいでそう感じるのかな?
ウムム、しかしクリスマス中も赤青白のイルミネーションが街中であまり目立ってなかったような気もするのです。
例年に比べて街中でジングルベルも聞かなかったような。
世情もなんやかんやと相変わらず厳しいわけで。

ムム。

とこれまた唸りつつ、大好きなお酒を好きに買ったり呑んだりできている今の境遇に感謝感謝で今夜も一献しているところでありまするが、ちょいと目線を過去に戻してあっという間に過ぎ去ったクリスマスのことであります。
そして、当然クリスマスと言えばプレゼント!
そしてそして、おいらのクリスマスプレゼントといえば、一応コンセプトあり。
題して『一生モノ』シリーズ。
過去にそのシリーズで嫁まるちゃんからもらった代表的なものとしては、鰹節削り器、ミニかんすけ等々。
いまでも現役バリバリで、きっと孫の代まで使うんじゃないかってほどです。
さてそこで今年は!?
ふふふ。
そ、『黒千代香』が欲しいのでやんす。
陶器ですんで、丈夫で長持ちしそうなやつ。
最近まではですね、ミニかんすけ(錫チロリ)あるから芋焼酎温めるときに別に黒千代香が無くてもいいんじゃんと思ってたんです。
割り水した焼酎もチロリでとてもマイルドに温められますし。

がしかしっ!!

先日素晴らしい居酒屋さんで割水した芋焼酎をじっくりと黒千代香で温めた(というよりも熱した)ようなのを呑む機会があったのです。
これが・・・なんともウメッ!
焼酎を割水してチロリとかで湯煎すると、ほんとに味わいマロやかで甘みもクッキリしてツルツルと舌の上を滑り行くんですが、あえて欠点を申せば、パンチってやつが無いのです。
パンチが無くなる、というべきか。
まあそりゃそうだよねだってマイルドにさせてんだからと思いつつ、芋焼酎の味わいパンチとこの滑らかなほどの甘みをなんとか共存できないもんか・・・と以前より心の片隅で思ってはいたんです。

そんな中で嗜んだ、黒千代香の口から ふしゅ~ふしゅ~ と吹き出るぐらいに”喝”を入れた割水燗ってやつは!
味わい滑らか甘味もシットリ、それでいて眠っていた芋焼酎の力強さを揺り起こすよなパンチが喉元で炸裂っ。
これはおいらの頭の中で描いていた芋焼酎の旨みの理想に近付きました。
マイルドな中にも芋焼酎の力強さを。
それを呼び起こせるようなものが欲しい。
蒸留酒ならではの滑らかさと清らかさと力強さがあるはずなのですから。
ということで、今更感が無きにしも非ずではありますが、『もっとウマい芋焼酎を』キャンペーン第一弾として、この黒千代香を我が家に導入することになりました。

ちなみに、嫁まるちゃんにプレゼントは何が欲しいんだべ?と聞いたところ、マフラーが欲しいのだという。
ほほぅ、じゃあ週末にデパート巡りしましょうか・・・と提案したところ、まだそれほど寒くもないし年明けのバーゲンで安くなってからで良いということになりましてですね。
じゃあってことで、玉突きでおいらの黒千代香購入も年明けになりましたとさ・・・。

出来れば長く使いたいから丈夫なのがいいんですけどね~。
何かいいの知っている方はいらっしゃりませんでしょうか?
『一生モノ』シリーズとしてますので、出来れば長く使いたいのです。
しかし明後日で仕事収めってほんとかなあ・・・というほどにいろいろ仕事を残してるんだよなあ・・・これも来年に玉突きになりそうでコワイコワイ今日この頃でもありまする。

|

« 雄町と雄町 | トップページ | 謹賀新年! »

コメント

こんにちは。
黒千代香、買ってきて家にあるけど最近使ってないな〜。
めちゃくちゃ情緒があって好きなんですが、安いやつなので
直に火にかけられないんですよ。
買われるなら、やはり、直接、火にかけられるのがおすすめです。
最近、私は、豊永酒造がPRしている、直燗用の酒器で温めてますね。

投稿: 酒恋倭人 | 2007年12月27日 (木) 14時08分

こちらでははじめまして!
先日の「凱陣三昧at作」で隣に座っていたものです。
あの時はお世話になりました。
またぜひぜひ、ご一緒させてくださいね。
いろいろ教えてくださいませ。
一生モノの黒千代香に出会えるといいですね~

投稿: ユミタ | 2007年12月28日 (金) 11時25分

酒恋倭人さん

そう、やっぱその直火ダメがネックで今まで購入してなかったんですよねぇ。
錫製の千代香もあったんですが、それだと同じかあと思ってそれも見送り・・・

でも、やっぱそういうので嗜むとめっちゃうまくなりますよね!
良いの探しますよ!

投稿: のむりん | 2007年12月29日 (土) 00時00分

ユミタさん

わぁ、コメント頂いて嬉しい限りです。
先日は本当に楽しかったですねえ。
酔っ払いの相手をしてくださって、本当に感謝です。
ユミタさんたちが帰ったあとの記憶がほとんど飛ぶぐらい呑んでましたし・・・

器、今度触らせてください!
あと、是非HPも作ってくださいね!

また旦那様とご一緒に作でお会いしましょう!

投稿: のむりん | 2007年12月29日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/17489718

この記事へのトラックバック一覧です: ほんと?:

« 雄町と雄町 | トップページ | 謹賀新年! »