« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月25日 (金)

日本酒3合、芋焼酎お湯割2杯

日本酒3合、芋焼酎お湯割2杯
ついでにシャンパングラス1杯とビールの量は大瓶5本ほどかな。
ああ、一夜にこれだけ呑んだんですね。
でもちょっと呑み過ぎですよ。メッ。
なはは~んて思われる方もいらっしゃるかと。

が、ちゃいますねん。

これ、年が明けてからおいらが呑んだお酒の総量(いろんな新年会含む)なんざます。
改めて振り返りますと年末からずっと体調崩していよいよ復活かななんて思えたぐらいから津波のような仕事が押し寄せて来て土日もなく揉まれまくって火曜から昨日まで会社で徹夜してヘロヘロになってたら上司がタクシーに乗せて帰してくれて(好!)、熱っついシャワーをジャブジャブ浴びてなんだか久しぶりに会えた嫁まるちゃんとビールとお茶で乾杯して凱陣をアッチッチにして1合呑みかけたところで記憶を失う。
いや~怒濤の年明けでありましたわさ。

でも明日は会社の人が10人ぐらい我が家に遊びに来てくれて、昼から夜まで呑みに呑みまくる予定なんざます。
体調は、疲れが程よく美味しいお酒を欲するぐらいのちょうどいい感じ!
今日は明日の料理をいろいろ仕込んでいるからお酒抜き。
明日がのむりんいよいよ今年の呑み始めです。
挽回しますぜぇ~!
それでは皆さんも、良いお酒と供に酔い週末を過ごされますよう・・・!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

まだぁ?

ノロの災いより一週間。
ようやく食欲も復活して、今まで以上に肥えるんじゃあるまいかというペースまで復活ざます。
今更ながら新年といえばやっぱり餅であり、そして餅は旨いや。

まあお陰様でツヤと餅肌を取り戻した体ですが、ウムム。
こと、お酒に関しましては未だ復活途上なんであります。

今年の初呑みのお酒は、嫁まるちゃんの実家で頂きました。
お義父さん秘蔵?の二年熟成「久保田 萬寿」。
これが1月5日土曜日のことだったんですが、この時点では小さなグラス一杯呑み干すのがやっと。
あとはビールを少々頂いて、とりあえず酒慣らし~と。
次の日ぐらいからはいよいよかな、ということで自宅で満を持して『諏訪泉 純米吟醸 満天星』のH8年詰を。
まったりとした温め具合にしようとしたのが図らずも煮酒になっちゃいましたが、これがまたい~い色してまして。
お猪口に注いだ『満天星』は、ほんのりほんのり。
琥珀色の透き通り加減が素敵だなあ。
あなたのようなお酒に出会いたかったのですよ。
と、それを愛しく口に含んでしばし、そして名残惜しさを引きずりつつ喉の奥に運び込む。
温かい筋がお腹の中にツツ~っと落ちるのです。

ウム。

うん。

旨いやっ。

やっぱ旨いやっ。

うひゃひゃひゃ~ようやく復活~、と年末し損ねた嫁まるちゃん特製「冷蔵庫残り物一掃キャンペーン」の肴と共にさあ次の杯~と思ったがしかし。

『今宵はこれぐらいにせぇ』、と。

ハテ?

『いやいや今日はこれぐらいにしとくか、せめてあと一杯ぐらいにしといたほうがいいよ』、と。

なにやら腹の中から声が聞こえる・・・。

そんなアホな!そんな後生な!
一週間も禁酒してたのにぃ?新年なのにぃ?

抗うかのように次の杯をググイと行きましたが・・・

ムムっ!?

なにやら・・・重い味わいに。
先ほどの天使の羽のような軽やかさは何処へ?!
3杯目、4杯目、はもはや先ほどの面影も無く。
胃からは「お酒はもういいよ。 ゲプっ」という信号がピピピと・・・。

ムム。。。
そう、どうやらまだまだ一合も呑めない体みたいで。
餅はあれだけ食べられるほど復活したんだけどな~。
やはりお酒を楽しむには、健康第一みたいですね。
ということで、未だ復活道半ばであります。
今週も昨日と本日を禁酒日としましたので、いよいよまた明日ぐらいからは・・・?
もういいよね?
どうぞどうぞ、美味しいお酒が呑める体になってますよう・・・!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年!

のむりんでございます。
皆様、新年明けましておめでとうございます。

さあいよいよ本日から2008年ですね。
本日朝起きて窓から空を見上げれば、青い空の中に白い雲のかけらと凛とした太陽が。
思わず、好!と声を上げたくなるぐらいの素晴らしき天気ではありませんか。

そしてこれを読んで下さっている方々の多くは、今頃お節料理にとっておきのお酒を合わせて新年の始まりに好!好!好!とご家族で舌鼓をうっているのでありましょうか。
呑み始めのお酒は何にしようか・・・なんて悩んでみるのも酒好きの醍醐味ってやつで。
いやぁ~、いいですねえ。

え?
おいらですか?
そうですね。
唸ってます。

うーん。うむむ。。。

と。

美酒に?

旨飯に?!

いや。

いやいや。

唸ってるんです。

布団の中で・・・

はい、、、どうやらやられちまいました。

えーっと、これ、流行のノロじゃないよね・・・
ってぐらいに、ドスンと来ましたがな。涙。
ということで、完全に寝正月ってやつになっちまいました。
どこに行った、おいらの『好』は。

年末からずっとやられていて、特にここ3日ほどは水と果物を少々。
ウムム・・・

しかし。
これも、好(ハオ)。
これは一年のスタートに大切なことに気づくのだぞ、という意味があるのだろうと思うことに。
最低限の体力がないと、お酒のことを考えるのってちょっとツライ。
気力がないと、ご飯だって食べたくも無い。
毎日の日々にもっと感謝感謝せよ、と。
深く深く、感謝せよ・・・と。
ということで、健康とお酒について多少なりとも考えることの出来た素晴らしきスタート・・・ということにしようかと。
そうそう。
ハオ、ハオ、ハオ。
とにもかくにも、素晴らしき新年のスタートがきられたわけなのです。
おいらが寝てようが唸っていようが関係なく。

そんなこんなでありますが、おいらの新年お酒の嗜み始めはもうちょいと先になる見込みですが、今年も素晴らしき酒友の方々と感嘆たるお酒を愛でられますよう。
どうぞ皆様、本年も宜しくお願い申し上げます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »