« 謹賀新年! | トップページ | 日本酒3合、芋焼酎お湯割2杯 »

2008年1月 9日 (水)

まだぁ?

ノロの災いより一週間。
ようやく食欲も復活して、今まで以上に肥えるんじゃあるまいかというペースまで復活ざます。
今更ながら新年といえばやっぱり餅であり、そして餅は旨いや。

まあお陰様でツヤと餅肌を取り戻した体ですが、ウムム。
こと、お酒に関しましては未だ復活途上なんであります。

今年の初呑みのお酒は、嫁まるちゃんの実家で頂きました。
お義父さん秘蔵?の二年熟成「久保田 萬寿」。
これが1月5日土曜日のことだったんですが、この時点では小さなグラス一杯呑み干すのがやっと。
あとはビールを少々頂いて、とりあえず酒慣らし~と。
次の日ぐらいからはいよいよかな、ということで自宅で満を持して『諏訪泉 純米吟醸 満天星』のH8年詰を。
まったりとした温め具合にしようとしたのが図らずも煮酒になっちゃいましたが、これがまたい~い色してまして。
お猪口に注いだ『満天星』は、ほんのりほんのり。
琥珀色の透き通り加減が素敵だなあ。
あなたのようなお酒に出会いたかったのですよ。
と、それを愛しく口に含んでしばし、そして名残惜しさを引きずりつつ喉の奥に運び込む。
温かい筋がお腹の中にツツ~っと落ちるのです。

ウム。

うん。

旨いやっ。

やっぱ旨いやっ。

うひゃひゃひゃ~ようやく復活~、と年末し損ねた嫁まるちゃん特製「冷蔵庫残り物一掃キャンペーン」の肴と共にさあ次の杯~と思ったがしかし。

『今宵はこれぐらいにせぇ』、と。

ハテ?

『いやいや今日はこれぐらいにしとくか、せめてあと一杯ぐらいにしといたほうがいいよ』、と。

なにやら腹の中から声が聞こえる・・・。

そんなアホな!そんな後生な!
一週間も禁酒してたのにぃ?新年なのにぃ?

抗うかのように次の杯をググイと行きましたが・・・

ムムっ!?

なにやら・・・重い味わいに。
先ほどの天使の羽のような軽やかさは何処へ?!
3杯目、4杯目、はもはや先ほどの面影も無く。
胃からは「お酒はもういいよ。 ゲプっ」という信号がピピピと・・・。

ムム。。。
そう、どうやらまだまだ一合も呑めない体みたいで。
餅はあれだけ食べられるほど復活したんだけどな~。
やはりお酒を楽しむには、健康第一みたいですね。
ということで、未だ復活道半ばであります。
今週も昨日と本日を禁酒日としましたので、いよいよまた明日ぐらいからは・・・?
もういいよね?
どうぞどうぞ、美味しいお酒が呑める体になってますよう・・・!

|

« 謹賀新年! | トップページ | 日本酒3合、芋焼酎お湯割2杯 »

コメント

同じくです。
やっぱり身体は正直です。
私も昨日、「あ、イケル♪大丈夫じゃん!」と思ったものの、いつものようにはいかず・・というか、食べ終わってからお腹がドヨーンと思くなってきました。
でも、これって胃が小さくなった証拠でしょうか?もしかして今がダイエットのチャンスですよ!

投稿: hirorin | 2008年1月 9日 (水) 08時05分

慣らしながら徐々に復活ですね。でもお餅もお腹には辛そうです。
美味しいお酒飲みましょう。

投稿: まん | 2008年1月 9日 (水) 12時31分

こんにちは!
体が黄色信号出しているときは、止めて正解ですよ。
それを乗り越えようとすると、アルコールドランカーになってしまうんですよね。

のむりんさん、体調をしっかり整えて、また、楽しい酒ブログ読ませてくださいね!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年1月 9日 (水) 13時47分

hirorinさん

そうねえ、僕もこのときは体重が減ったし、これはダイエットのチャンス!と思いましたが・・・
餅は旨い。
餅は体になんの抵抗も感じない。
となりますと、休日は朝昼夜と餅三昧。

・・・体重はあっという間に戻るんだねえ。
涙。

投稿: のむりん | 2008年1月10日 (木) 01時22分

まんさん

はい、徐々にですよね。
餅は全然体に負担にならず、バクバクムシャムシャと焼いて膨らませて醤油につけられて海苔で巻かれて腹の中にスッポリなんです。

痩せるのは難しいですなぁ。。。。

投稿: のむりん | 2008年1月10日 (木) 01時23分

酒恋倭人さん

はい、やっぱり無理は駄目ですね。
今日は会社の新年会で焼肉。
モリモリ食べて、ビール三昧でした。

日本酒はやはりある程度体力ないとダメなんでしょうかねえ・・・
今日はビールと焼酎と梅酒まで。
日本酒、明日ぐらいから本格解禁となるとよいのですが・・・!

投稿: のむりん | 2008年1月10日 (木) 01時25分

うぃ~!あけましておめでと!!
のろいっせい?のろけいすけ?
嘘、嘘・・のろういるすッスね!
消化管内にまだまだ潜んでいるはずだからもう暫くは引きずるかもしれんですよ。
ここで生ものの海鮮系なんて食べると一発でシンドくなるかもしれないから無理しちゃだめですゾ~。

投稿: 割吉 | 2008年1月10日 (木) 01時41分

あけましておめでとです~。
のむりんさんもノロだったんですか?
私も年末にノロりました・・。
その反動もあってかお正月は食べまくり。
お餅って旨いんですよねぇ。
もう丸々ですよ(涙)

投稿: ユミタ | 2008年1月10日 (木) 19時41分

割吉さん

今年もよろしくです~!
昨日会社の焼肉新年会でビールをガバガバ呑んで、その後後輩と二人で『蔵の士魂』のお湯割を軽く。
で、本日・・・なんか今度は普通の風邪みたい。

弱いにゃあ・・・

投稿: のむりん | 2008年1月10日 (木) 23時42分

ユミタさん

おお、あなたもノロリストに・・・

それはつらかったですなあ。
熱も無いのに、ご飯だけが喉を通らない・・・拷問かと思ったですマジ。

そして復帰後、やはり餅が旨い。
今日も朝から餅を二個焼いて海苔で巻いたのがやっぱり旨い。
そしてやっぱり丸くなる・・・涙

投稿: のむりん | 2008年1月10日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/17627683

この記事へのトラックバック一覧です: まだぁ?:

« 謹賀新年! | トップページ | 日本酒3合、芋焼酎お湯割2杯 »