« 青いてっぺん | トップページ | これが最後でしょうか・・・ »

2008年3月 3日 (月)

でも、○○いんでしょ?

京橋の、そのお店の前に着いたのは約束の15分ほど前。
これから会う人のことを考えると・・・ああ、なんか恥ずかしい。
いや、もちろんやましいことがあるというわけではございません。
しかしなんとなく気恥ずかしいのは何故?
3年前からその人のことをいろいろ知ったつもりでいた自分が恥ずかしいの?
ああ、この気持ちをなんと表現したら良いものか・・・
などと店頭でフトモモをモジモジさせながら店頭に掲げているメニューを見てたら、背中から「ねえ寒いんだから早く店の中に入りなさいよ」という鋭い視線が・・・
うぅ、嫁ってのはどうしてこう、男の機敏な心のヒダヒダを読もうとしないのかねえ・・・と口で言うと倍返しになって帰ってくるので、心を決めて「たのもう!」と気合タップリに入店しますと!
おおぅ、俺より髪が短いアニキがお出迎えだ!
ハテ、もしやあなたが・・・?

「のむりんさんですか。どもー、anでーす」

おおぅ!こ・・・この意外にもかわいい声は?!
結婚祝いに『村尾』やら『奥播磨』を送ってくれて、そしてなによりおいらに『悦凱陣』の扉を開いてくれた、長年恋焦がれたan兄ィその人なのか!?

ということで、行って参りましたがな~『味食工房 あじあん』に!

ブログやら森メで知り合いになって早3年、しかしながら何かと会うまでには至らなかった我等がanさんとようやくご対面ざんす。
そして他にもけいくんさん、そしてこれまた初対面の海斗さんも。
この日はお酒がつないでくれた酒友たちと親交を温めて参りましたぁ!
(下戸の嫁まるちゃんも参加ですがな)

いやしかしさすが素晴らしいお酒を通して繋がった縁。
初めてとは思えぬほど話が弾む弾むっっ
(けいくんさんは、相変わらずの笑顔ダス)
anさんもお忙しい中にビール片手で参加してきてくれましてね。
海斗さんはmixi内で焼酎を良心的に盛り上げてきた方だから、なんとなくもう少し線の細い方をイメージしてましたが、さすが美容師ならではのカッチョイイ感じとカワイイ感じの中間でありました。こりゃモテモテだろうな・・・。あ、anさんも(笑)
いつもニコニコのけいくんさんも一緒に、いやいやこりゃたぶんどこまでも話せるなっ!と思ったぐらいに意気投合しちゃう感じでして。

そしてその潤滑油である、食事もお酒も本当に体がウマイーー!と叫ぶものばかり。
中でもチヂミとナンコツ、、、うぉぉ!旨いぞなもし!
この店、近所に欲しい!!と、多くの方々が叫ぶのも納得です・・・

そしてこれらのオツマミと供に、ウンマイ焼酎を味わいたかった。
まずは黒千代香でもらった『日南娘』。
これは芋の芳香までもが味わい深い!という感じで、この5対5ぐらいの割合が絶妙なほどに合いますねぇ。
そうか、こんなど真ん中の味わいなんだなあ『日南娘』って・・・実は初めて呑んだのです。
あっという間に呑み干して、じゃあ次ぎ次ぎ!『八幡』!
家で呑んでるのとどう違うのかな、と思いつつ呑めば・・・ぅおう、芋芋した旨味の押しの強さ、「これが大地の味わいか」と錯覚するほどの甘味、もうどれをとっても「あんたが大将!」という惚れ惚れするような美味しさで。
あれれ、やっぱり家呑みとは全く違う美味しさだなぁ。
ウチで呑むのも相当にウマイと思ってたんですが、ボクシングで言えばウェルター級の選手とヘビー級の選手ぐらいに差があるような。
ここだと一呑みする度にズシン、ズシンと体に響くようですもの。
やっぱ芋焼酎ってこんな風に温めた時に出るパンチが命なんですかね~と思うおいらにまた違う焼酎が。
特別に呑ませてもらった焼酎の原酒だったんですが、こりゃ敢えて水を片手に「生」でググッとやるのも面白いんでしょうか。
そんな呑み方もアリですよねえ、焼酎って。

しかしまた最後に秘密兵器がっ。このお店は焼酎だけではないよっ。
はい、日本酒もあるのですよ。
酒呑みにとっては間口が広いぞここのお店は・・・
出て来たのは「悦凱陣H13by山田錦無濾過生原酒しずく」じゃないっすか!
え!これ呑んでもいいのぉ?
聞けば、熟成用に取っておいたものをバイトの方が間違って開封してしまったんだとか。
嗚呼、それはかわいそうに。。。しかし敢えて言いましょう。
バイトの方、ナイスプレイです!
やはり凱陣の山田錦は五百万石と同様に比較的端麗な味わいでありました。冷蔵庫にあったからかとても綺麗に熟成してます。
ちなみに開けたては味がまだ全く乗っていなかったらしいのですが、数週間の時を経てここまでの味わいが出てきたのだとか。
うむむ・・・重ね重ねナイスプレイです!バイトさん!
ちなみに我が家で常温で未開封で寝ているこいつは、、、あまり甘垂れちゃっても嫌なんで、もう少ししたら開封しても良いかも。
生原酒の山田錦・雫でもあるんで、呑み時は大きく外したくはないしなあ。

おっとそんな風にお酒に思いを張り巡らせてたら嫁まるちゃんをホッタラカシにしてしまってまして・・・シマッタ!と振り返りますと、酒友さん達がお酒以外の話しでうちの嫁まるちゃんの相手をして下さってまして・・・いやいや酒友の情けはどこまでも深くって。
で、何の話してんですか?
お、東西の肉文化の違いについてですか。
おー、確かに『焼肉定食』といえば、関東では豚肉ですね。
え、関西では牛肉なんですか?マジ?カレーに入っている肉もほとんど牛肉?へー。
我が家ではカレーに牛肉だなんてボーナスの時にかろうじて食べられるぐらいなんだけどなぁ。。。
まあこれを境に我が家もカレーの肉は基本的に牛肉になってくれるんなら嫁を連れてきた甲斐があるってものですね。やっぱ肉は牛だよねってね。
え?それはそれ、ですか。。。嫁の家計のハードルは高いなぁ。
なんて、話は色んな方向に飛んで弾んで花が開いて気付けば終電間際で、慌ただしくお別れ。いやいや、本当に楽しかったです。
でも、初めてあったのに「積もる話」というのも変なんですが、まだまだ話足らんのですよっ

海斗さん、終電間に合いました?いろいろとお気遣いありがとうございました。
まだまだし足りない焼酎のお話、またしましょうね。
そしてとっておきの焼酎、ありがとうございました。

けいくんさん、帰りの電車寝過ごしてしまって大変だったとのこと。
今回またお会い出来て嬉しかったです。
関東焼酎組はあなたがいなくなってやはりちょっぴり寂しくなりました。

anさん、今回いろいろお世話になりました。凱陣のH10byは毎晩寝る前に頬擦りするのが日課です。
お土産に頂いた『菊姫H10BY』と「さつま」のお湯割グラス、帰りの新幹線の中で大活躍でした。
隣りに座ってたのが高校生だったんで、大人のコップ酒の呑み方見せてやんなきゃなあと張り切って「さつま焼酎グラス」に入れてグビグビグビグビ・・・と東京までずっと呑んでやりましたが、果たしてそれがどのように彼の目に映ったかは・・・神の味噌汁、であります。しかし又来ますぜ!京橋「あじあん」!

さて、その後はウチの嫁まるちゃんも大変ご機嫌でして、ハイ。
美味しいご飯に味わい深いお酒、そして素晴らしき酒友との時間はどこまでも人を幸せにするのだなあと。シミジミ思うわけでして。
そこで、じゃあもう少しanさんの人となりを教えてあげないとなあと思って、パソコン開いてanさんのblog『朝禁酒、ちかってみても、夜飲酒』を嫁と一緒に見ようと。
開けば、2月22日付の記事が最新でありました。
『あ、ヤベッ!』と思ったのが後の祭りで。
「anさん優しそうな方ね。でもblogはエロいんでしょ?」ということになりましたとさ・・・

*anさんの記事が気になる方は、リンク『お世話になっている方々』からどうぞ。

|

« 青いてっぺん | トップページ | これが最後でしょうか・・・ »

コメント

楽しそうな雰囲気がムンムン伝わってきましたよ!!
会ったことなのに、何度もやりとりしてて、しかも好きなことが同じなんだから、あっという間に打ちとけちゃう・・なんとも不思議な雰囲気ですよね~。
知ってる人と飲むのとは、また違う心地よさがあって、これはハマっちゃうかもしれませんね。
次に会う時には、今回よりもっと盛り上がると思うと・・・楽しみ♪

投稿: hirorin | 2008年3月 4日 (火) 04時12分

2年前に行きましたがanさんのお店の料理はほんと美味しいですよね!
また行きたい気持ちあるんですが大阪に行く用事が中々ないんです
三重県(+愛知)には用事があるのに(笑

投稿: 焼酎バ- | 2008年3月 4日 (火) 06時49分

hirorinさん

そうなのよそうなのよそうなのよー

ほんとあっという間に打ち解けるアレはすごいですね。
次回またみんなとお酒談義したいです。
呑みたいです。食べたいです。いろんなお話したいです!!

そしてまだまだお会いできてない酒友も多し。
hirorinさんとも是非一度お酒を酌み交したいですなあ~

投稿: のむりん | 2008年3月 5日 (水) 12時36分

焼酎バ-さん

そうそう、僕も福岡やら仙台やら名古屋やらは数多く行ったのですが、大阪はなんと・・・6年ぶりぐらい??の出張でしたー。
でも、これからはチョクチョクいけそうです。
お客さんのところからも歩いていける「あじあん」なんで、これから重宝させて頂きます・・・
焼酎バーさんともまた呑みたいっすね!

投稿: のむりん | 2008年3月 5日 (水) 12時38分

ご来店ありがとうございました。
まじで、初対面とは思えませんでしたね~。
って、いい感じで記事読んでたら、最後が・・・笑
隣の学生は「絶対あんな大人にはならない!」と志を高くしてるでしょう「爆

投稿: an | 2008年3月 5日 (水) 14時40分

私も10年ブリに大阪イキタイデス。

投稿: 陵 | 2008年3月 5日 (水) 16時46分

anさん

どうもお世話になりました。
嫁も大満足です。
あ、ブログはまた別かもですが(笑

新幹線ではいたってフツーに日本酒を呑んでたんですけどねえ。
フツーに呑むもんだぜ、と。
ビールもいいけど、日本酒うまいぜ、と。
ま、たぶん通じてないのだろうけど・・・

投稿: のむりん | 2008年3月 6日 (木) 20時59分

陵さん

えー、10年ブリなんですか。
じゃあ大阪行ったら昼は新世界、夜はan亭で決まりっすよ!

大阪、ご飯はさすがに安くて美味しかったなあ・・・またいきたいっす。

投稿: のむりん | 2008年3月 6日 (木) 21時01分

初めまして
京橋・日本酒とのキーワードについ初コメントいたしました。

奈良の飲兵衛でマーキーといいます。
職場は大阪なので外飲みは結構大阪です。

大阪などでも料理が美味しいお店は沢山ありますが、美味しい日本酒も置いてあるお店というのはそうあちこちあるものではないので、一度「あじあん」さんに行ってみたいなあと思います。

京橋には昔良く行ってたんですが、ここの所ご無沙汰です。行く足がかりになればなあと思っています。

これを縁によろしくお願いします。

投稿: マーキー | 2008年3月 9日 (日) 11時31分

のむりんさん、京橋って大阪の?
次回来られた時は、私も読んでね〜!
私もミクシーやってるよ〜!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年3月10日 (月) 08時20分

大阪まで行かれてたんですね~。
でも初めて会うのにお酒の縁で繋がった人たちって、どうしてこうも意気投合してしまうんでしょう!
初めて会うからこそ・・・という楽しさって、ありますね。
私ものむりんさんと一緒に飲んでみたいものです~。

投稿: まき子 | 2008年3月11日 (火) 04時33分

マーキーさん

はじめまして!
一週間ほど日本を留守にしておりまして、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

大阪は本当に美味しいものが揃ってましたが、特にこちらのお店は日本酒・焼酎供に初心者から骨太な酒好きまでトリコにしちゃうようなお店でした。
チヂミ、また食べたいなあ・・・

マーキーさん、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: のむりん | 2008年3月17日 (月) 00時37分

酒恋倭人さん

返事が遅くなりましてゴメンなさいーー!

京橋、大阪のです。
大阪で呑むとき、是非一度ご一緒させてください!
ミクシーも同じお名前ですか??
検索させていただきますっ!

投稿: のむりん | 2008年3月17日 (月) 00時38分

まき子さん

新婚旅行に行っておりまして、レスが遅くなりましたごめんなさいー。

はい、お酒の友との初対面ほどウキウキするもんなはないですねー。
おまけに今回は3年間もネットやメールでやりとりだけはしていた方のお店だったので・・・初恋以来の胸の高鳴りを抑え切れませんでした(大嘘)

まき子さんと呑むときまでに美味しいお酒を熟成させてまっております。
帰国されましたら是非呑みましょうっ

投稿: のむりん | 2008年3月17日 (月) 00時41分

ミクシーでは、忌野 愛で検索してみてください。

投稿: 酒恋倭人 | 2008年3月18日 (火) 08時17分

僕もミクシーやってますよ(^_^)
酒恋倭人さんが見つかれば、マイミクさんなんで、そこからきてもらえれば嬉しいです♪

投稿: マーキー | 2008年3月18日 (火) 22時48分

酒恋倭人さん

はい、ミクシーでもお会いできましたね~♪
あと、2回目に頂いたコメントは消して置いた方が宜しければ、ミクシーの方ででもコメントくださいね!

投稿: のむりん | 2008年3月19日 (水) 20時57分

マーキーさん

これもご縁ということで、どうぞよろしくお願いしますね!
酒友の輪が広がって嬉しい限りであります。

投稿: のむりん | 2008年3月19日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/40363006

この記事へのトラックバック一覧です: でも、○○いんでしょ?:

« 青いてっぺん | トップページ | これが最後でしょうか・・・ »