« 拝啓 川上弘美様 | トップページ | 誕生日 »

2008年3月30日 (日)

なんなんだ!

なんなんだ、この旨さは。
一言で、驚愕であります。
いつも、そしてずっと呑んできたはずの芋焼酎の銘柄ではありますが・・・これ、こんなの初めて呑んだと感じるほどの旨みたっぷりの味わい。
思わず一升瓶を手にしてみますが見紛う事無きこの幸せの黄色いラベル、やっぱいつも呑んでるものだよなあ・・・
しかしその心地良い味わいは・・・天井を突き抜けるほどでありまして。
お湯割り、割水しての錫チロリ燗、などなどいろんな呑み方をしてきましたが、、、この黒千代香で温めたら更にツボに入るの?
・・・マジですか?

昨年のクリスマスプレゼントとして、嫁まるちゃんから『黒千代香』を頂きまして。
窯元さんにいろいろ教えてもらいながら一緒に選んだ品なんですが、窯元さんが嫁まるちゃんが下戸だと知ると、「じゃあ、飲まない奥さんとケンカしちゃだめですぞ」といってそっと代金をおまけして売ってくれたものでした。

その黒千代香、なんだかすごいよなあ。
過去、居酒屋さんの中でも『五臓六腑』、『まるしげ夢葉家』、『京橋あじあん』など錚々たるところで呑んだ黒千代香で温めた焼酎ですが、家でゆっくりと温めるのはまたいいですねぇ。
これじゃあ通常のお湯割りには最早戻れないし、チロリ燗だとやっぱり芋の味わいがマイルドになりすぎちゃうんですよね。
その点この黒千代香で『熱した!』芋焼酎、味わいも力強さを増してるし、立ち上る芋が薫りもベリーグッッド!!
あんた、間違いなくおいらが愛した芋焼酎ですよっ!と美味しさ再確認でありますっ

明日は神宮球場でヤクルト-巨人戦を、嫁まるちゃんと親友のS君とT君夫妻の5人で観戦してくるざます!
ヤクルトファン暦30年のおいらと、熱狂的スワローズ命!の見目麗しきT君の奥様と、巨人ファンのS君とT君、そしてとりあえず祭には参加します!って感じの嫁まるちゃんと。
ええ、ええ、もちろんこの黒千代香で熱した芋焼酎は球場の入り口で取り上げられることの無いベットボトルに入れ変えて持って行きますとも。
もちろん、試合後はみんなで桜でも見にいってね。

そんな明日を迎えられることに感謝をしながら、今日も日本酒呑んで最後に芋焼酎。
もち、黒千代香は手放せないっす!

それでは、皆さん桜もいよいよ見頃であります。どうぞどうぞ、麗しきお酒とともに、ステキな週末を迎えられますよう・・・

|

« 拝啓 川上弘美様 | トップページ | 誕生日 »

コメント

こんばんは。
先日は黒千代香について色々とありがとうございました。
まだ検討中なんですが。

しかし、のむりんさんの文章を拝見しまして、もう喉から手が出るほどに欲しくなりました。。。
たまらんです。

せっかくの「一生モノ」なので、焦らずに考えて納得したものを!とは思っているのですが^^;

投稿: キム | 2008年3月30日 (日) 23時59分

黒千代香持っておりますが、まだ数回しか使ってないんです(^_^;)
なにせ日本酒党なもので(^o^)

でも持ってても使わないともったいないですね。今度芋焼酎買ってきて、黒千代香で温めて呑んでみたいと思いました。

だって美味しそうなんやもん♪

投稿: マーキー | 2008年3月31日 (月) 22時58分

温める酒器でも全然味わいが変わるから不思議ですね~。
日本酒だったら錫なんかも最高ですね~。
野球観戦はいかがでしたか?!
初めての国際電話が実家からかかってきて、熱狂的な巨人ファンの相方に向かって「かわいそうね~、キョチンさん3連敗知ってる~??(笑)。」と言ってのけてた、熱狂的中日ファンな母親です

投稿: まき子 | 2008年4月 1日 (火) 06時44分

キムさん

そのお悩み、わかります!
僕も一生モノ!と考えていたのであれこれとずいぶん時間をかけたんですが、まずは1.5合サイズの小さ目のを買って、今度改めていいのがあったら2~3合タイプのものを買おうかなあと思った次第です。
使い慣れてみるといろいろわかることもあるかなあと思ったこともあるのですが。
黒千代香でシュシュッと温めたのは本当に旨いですよっ
地から登りたつような芋の旨みが・・・嗚呼・・・昼なのに涎がとまりませんよ・・・

投稿: のむりん | 2008年4月 1日 (火) 12時39分

マーキーさん

そうですねえ、僕は日本酒を鈴チロリで、焼酎を黒千代香でという住み分けがこれで出来ましたっ
日本酒は食中に、その後焼酎をクピクピやってます。
是非是非、日本酒党のマーキーさんも焼酎の黒千代香燗を楽しんでみて下さい。
日本酒とはまた全く違った魅力がアリンコであります!

投稿: のむりん | 2008年4月 1日 (火) 12時42分

まき子さん

ほんとほんと、ココまで変わるとは!と今更ながらに目から鱗がポロポロとこぼれてどうしようもなかったのです。
日本酒は錫に限りますねえ。
猪口も錫のがあるんですけど、お椀にお湯を入れて錫猪口にお酒を入れて呑んだりもしますがこれはこれでまた錫チロリで温めたものとは趣も味も変わるんですよねぇ。いや、本当に温め方って重要だなあと学ぶ毎日です。

あ、神宮球場も熱かったですよ!
旦那様・・・残念!!(テヘ)

投稿: のむりん | 2008年4月 1日 (火) 12時46分

毎度です!
ほんと、同じ飲み物でも、入れ物や温め方を変えるとかなり味が違いますね!
私は、黒千代香を直火にかけてポン酒や
焼酎を温めてますが、チロリよりも
好きですね!
何というのか・・味がダイレクトになると言うのか・・
でも、一番美味いと感じるのは、嫁さんに買ってもらったからでしょう?!bleah

投稿: 酒恋倭人 | 2008年4月 1日 (火) 13時50分

酒恋倭人さん

はい、本当にお酒は温め方で味わいがガラリ違いますよねーー!!
この違い、酒好きの皆さんに感じて欲しい!と思うんですけど。
ズボラな性格なオイラですらいろんな呑みかたをするので、きっとキチッとした性格の方がお酒に目覚めたらこの比ではないはず!
日本酒の黒千代香燗は気がつきませんでしたが、これは試す価値ありですねえ・・・

それにしても神宮球場で呑んだ黒千代香燗の焼酎『本垂』は旨かったなあ・・・
きっとこれは嫁のおかげ・・・ということにしておきます(笑)

投稿: のむりん | 2008年4月 2日 (水) 23時50分

お誕生日おめでとう。今夜は八幡で乾杯するね。

投稿: 池の鶴 | 2008年4月 3日 (木) 00時38分

池の鶴さん

ありがとうございます~
おいらも今夜は八幡いきます!

今夜ばかりは早めに会社から帰りたいなあ

投稿: のむりん | 2008年4月 3日 (木) 12時50分

ハピバスデエのむりんオッサン!happy01

投稿: トリックスター | 2008年4月 3日 (木) 16時22分

トリックスターさん

ありがとうございますいやいやこの年になってそんな照れるけどおいらオッサンかよ!
オッサンか?オッサンなんか?!やっぱオッサンかよだってまだ36だぜ、うーんやっぱオッサンなんだろうか、オッサンねえ、しかしオッサンの定義ってなんだよ、ミテクレかよ、おーいそれじゃやっぱオッサンだよ、そうかそうかオッサンかよ、ウーンやっぱオッサンかぁ、そうかよそうかよブツブツブツブツ・・・

投稿: のむりん | 2008年4月 4日 (金) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/40684934

この記事へのトラックバック一覧です: なんなんだ!:

« 拝啓 川上弘美様 | トップページ | 誕生日 »