« なんなんだ! | トップページ | あらら、いつのまにやら »

2008年4月 3日 (木)

誕生日

何時の頃からでしょう、この日に特別な感情を持たなくなったのは。
いやいやむしろえ~もう一年たつのかよとちょいとうんざり気味だったりしてね。
一歩一歩おっちゃんへの道に近づいているのは確か。
欲しいものだって大抵はその都度買っちゃったりしてるし、特別な1日の地位はもはや危ういところにきております。

ということで、この日を迎えても特別にどうとない日を過ごしていたんです。
すると会社の後輩が、

『のむりん先輩、誕生日おめでとうございます。おいくつになられたんですか』と。

あらあらよくおいらの誕生日知ってくれてますねありがとうおいらまた年をとっちゃいましたよ36になったんだけどまあサブロクジュウハチで18歳ってことでどうよハハハ、と寒いこと言ってたらおもむろに後輩が真剣な顔をしましてですね。

『のむりん先輩!誕生日は誰にお祝いをするのか知ってますか!!』

・・・ハテ?俺。俺。俺でしょ。いやフツーに考えて。

『いやいやそれは違います。もはや自分を祝ってもらうんじゃないんですよ。
お祝いするというよりも、感謝すると言い換えるべきなんですが。』

・・・ほほぅ?感謝とナ?しかし俺じゃなくて、誰に。

『いいですか。のむりん先輩は、のむりん先輩を産んでここまで育ててくれたご両親に、お祝いと感謝の気持ちを伝えなくてはならないんですよ。』

・・・ムム。
それはなかなかにサウンドニュ~なアドバイス。
しかしこの年になって改めて両親に感謝だなんて、なんか恥ずかしくね?

『その年だからこそ、するのです!』

ウムム、そういうのも有りかあ。
しかしなんだか感じ入るものありですね。
僕はそうしてますよ、とサラリ言う後輩がなんだか眩しい。
と、いうことで夜に両親とお祖母ちゃんと叔母さんに電話を。
おいらから電話するなんてなかなか珍しいことだから、なんかくすぐったい気もしたんですけどね。
母上は、おいらと5分以上しゃべると必ずお説教モードに入る。未だに。
あんたもう若くないんだからあれしてこれしてこんなことを今のうちにしておきなさい、とか。
おばあちゃんは、いままさに田植えの準備で大忙しの毎日らしく元気一杯。
じゃあ今年ぐらいは手伝いに行くよと伝えたら、ハハハと笑ってる。
なんだかんだといろいろしゃべってましたが、そうは言ってもなかなか感謝の気持ちを伝えるだなんて恥ずかしいわけで、切り際にまあお蔭様で僕もまた年を重ねることが出来ました、なんて伝えるのが精一杯でありますよ。
後輩よ、なかなか君のようにはなれませんね・・・

嫁まるちゃんには、結構素直にありがとうおかげ様でまたひとつ年をとれましたまたこれからもどうぞ宜しくお願いします、と伝えられまして。
きっとまだ家族になってからの時間がまだ短い分、多少素直になれるのやもしれません。
それから2人で少しお酒を呑みまして。
普段お酒が呑めない嫁まるちゃんも、今日ばかりはお付きあいをしてくれました。
え~と誕生日のお酒は、あまり悩まずに日本酒は凱陣、焼酎は八幡などを温めまして。
いつも呑んでいるこれらのお酒、しかし美味しさはやはり格別。
本日はお酒も心もしっとり温かく、外では桜も今が咲頃艶やかで、そして、誕生日はかくも素晴らしい。

本日はメールや直接お祝いを伝えてくれた方々、ありがとうございました。
来年もまた、この日が待ち遠しいなあ。

|

« なんなんだ! | トップページ | あらら、いつのまにやら »

コメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
そうですか、18歳ですか。
お酒の飲めないお年で祝杯はまずいのでは? (笑)

投稿: 燗酒おやぢ | 2008年4月 4日 (金) 05時59分

おめでとうさんです。
やっとおいらに追いつきましたか。
でも4月後半でまた引き離します(笑

投稿: an | 2008年4月 4日 (金) 12時54分

おめでとう〜ございま〜す〜!(染之助・染太郎の口調で)

え? でも、おやぢ様と同い年?

投稿: | 2008年4月 4日 (金) 14時06分

すいません。↑ のコメント、名前入れるの忘れました。

投稿: 三平 | 2008年4月 4日 (金) 14時07分

お誕生日おめでとうございます♪
電話しただけでもえらーい!男性はなかなかテレくさくて親に素直なキモチ言えないものですよね。
でもお母様にはしっかり心が伝わっていると思います!
この1年も健康に、美味しくお酒が呑める、素敵な1年となりますように☆

投稿: あっき | 2008年4月 4日 (金) 15時08分

誕生日おめでとうございます♪

ネットで祝ってもらうのも結構良いもんですよね(^_^)

誕生日に、産んでくれた両親に感謝をする。
すごく出来た後輩ですね。
でも実行は非常に照れそうです(^_^;

良い年の取り方をしたいですねぇ(^o^)

投稿: マーキー | 2008年4月 4日 (金) 21時30分

燗酒おやぢさん

ありがとうございます。
サブロクジュウハチ、すげえいいアイディアだと思ったんですけど、口にした後には寒い空気が流れたのみでした・・・涙

この1年、改めて良いお酒と出会いたいです。
どうぞ引き続きましてよろしくお願いいたします。

投稿: のむりん | 2008年4月 5日 (土) 01時19分

anさん

ありがとうございまーす!

森メで知り合った方って、この世代多いですよね。
大阪・京橋は次は7月ごろです!
どうぞ宜しくお願いしますっ

投稿: のむりん | 2008年4月 5日 (土) 01時21分

三平さん

お~あ~り~が~と~う~ご~ざ~い~ま~す~♪

え、おやぢさんも18歳・・・?!

思えば、昨年の嫁からのプレゼントは鷹勇のH9BY山廃の原酒でありましたぁ。
今年は・・・なんか非常にプレゼントをもらいにくい流れになっちまってますが、鷹勇で欲しいお酒、何本かあるんですよね・・・

投稿: のむりん | 2008年4月 5日 (土) 01時24分

あっきさん

ありがとう~
最近母上が説教するときはご機嫌モードの時でもあるから、まあ気持ちは多少は伝わったのか・・・

今年はもっともっと呑みましょうね!
豊島区で燗酒が美味しいスポットも是非是非探していきましょう!

投稿: のむりん | 2008年4月 5日 (土) 01時30分

マーキーさん

考えてみればいまだお会いしてない方が半数以上の酒友の方々からお祝い頂けるという・・・お酒は人と人を結んでくれますね。

しかし、たいした後輩です。
僕も来年はもう少しマシになれるように頑張ります・・・良い年を重ねたいものですね。

投稿: のむりん | 2008年4月 5日 (土) 01時44分

ありゃりゃ、コメント入れたと思っていたのですが、どうやらミスってしまったようです。
遅ればせながら、おめでとうございます!
私も誕生日は「自分のお祝い」というよりも、
周りの人や親に「ありがとう」って言うようにしてます♪
自分がどれたけ沢山の人に支えられてきたか、
思うと果てしないですね!

投稿: まき子 | 2008年4月24日 (木) 07時40分

まき子さん

わーこちらこそコメント遅くなりましてごめんなさいそしてありがとうごぜえますぅ。
いやー誕生日に感謝だなんて考えたこともなかったんですが、みなさんさすがっ
あとで妹経由で「みんなお兄ちゃんから電話あったから喜んでたよー」と聞かされちょっとテレテレ。
ほんと、どれだけの人に支えられてきたのかーと思うわけです。

誕生日に浸っているうちに更新がおそくなってますが、そろそろ次ぎ書こうっと。
まき子さんももうアメリカ生活が3ヶ月かー。
はやいはやいっ

投稿: のむりん | 2008年4月26日 (土) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/40756289

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« なんなんだ! | トップページ | あらら、いつのまにやら »