« 誕生日 | トップページ | 贅沢、贅沢 »

2008年5月15日 (木)

あらら、いつのまにやら

一月半。
前回更新からいつの間にやら~でありんす。

時が経つのは早いが、旨いお酒が無くなるのもこれまた早い。
それにつけても4月の月間MVPをあげたいお酒といえば『日置桜 H15by生もと山田錦』。文句無しの受賞でやんす!
嫁まるちゃんと「金無し暇有り夫婦チャリ遠足」に行ったときにふらりと入った酒屋さんに並んでたのを見かけるやいなや「ほほぅ?」とモノは試しで購入して早速呑んでみたんですが、程良く練れたトロミというのか旨味がキッチリとあって、きっかり一日二合をジュクジュクと暖めて胃に広げてたらこれまた表題宜しく無くなってもうたのです。
あ~こんなに美味しいのならもっと買っておけばよかった。という後の祭りはいつもながらなんですが、火入れの熟成した日本酒の味わいはまた一段と素敵だなあと改めて感じ入る次第なんです。

5月は5月で芋焼酎『月の中』の割水一年熟成黒千代香燗の猛追激しいですが、今のところ『太陽 純米酒』が月間MVP有力候補に。
嗚呼、そしてやはりこれもすぐに無くなりそうなのです。
太陽酒造のお酒を呑んだのは今回が初めてなんですが、これ八年古酒の純米酒の原酒。
これでいくらだと思います?
なななんと一升瓶で2500円(税込)なんですよね。
お~い良いのですかあ?
先日あわや廃業一歩手前(あのガイアの夜明けに出ていた日本酒再生企業に絡んだらしいのですけど)までいきかけたらしいお蔵さんらしいのですが、いやいやこんなに美味しいお酒を造られているとは!
開封当初は同じ火入れの『日置桜』や『鷹勇』に比べると幾分か膨らみに欠けるかも・・・と思いましたが、開封後時間が経てば経つほどドンドンドコドコと旨みが増してくるっ。
こりゃあ、のむりん強力プッシュです!
取扱店は関西中心で100石程度のお蔵とのことですが、こんなに安くて美味しいお酒がまだまだ日本にはあるのですねえ。
日本のどこかに、私を待ってる酒がある。
いやいや、浪漫だなあ。

これはまだまだ目が離せません。

今後もゆるゆると、更新してきます。
どうぞどうぞ、宜しくお願いいたします。

|

« 誕生日 | トップページ | 贅沢、贅沢 »

コメント

毎度です。
私も最近忙しくて、更新間隔が開いています・・。
「太陽」、ほんとよく立ち直りましたね!
大阪でも、取引されてる私の知り合いのお店がこんな良い酒を作る蔵をつぶしたら
いけないと、いろいろ呼びかけていました。
東京でも、扱っている酒屋があったんですね。
どうしても最近、生酒を好んでのんでしまいますが、
火入れの熟成酒も捨てがたいですね!!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年5月15日 (木) 05時43分

太陽・・・え?焼酎じゃないですよね?!その価格!
と思って、思わず見入っちゃいました。
時間が経てば、ドンドンドコドコ、美味しくなるお酒は
たまりません!
しかも「新たな発見」ともなると♪

投稿: まき子 | 2008年5月16日 (金) 04時02分

酒恋倭人さん

ご無沙汰しております~
最近は寝ても冷めても太陽太陽太陽!と太陽を思い浮かべるだけでニマニマしちゃうほどに旨い。
生原酒系も呑んでみたいですね~。

旨い火入れの熟成酒に最近とても縁がありまして嬉しい限りですが、こんな美味しいお酒を造る蔵元を潰しちゃいけませんよね!

投稿: のむりん | 2008年5月16日 (金) 08時45分

まき子さん

はい~なんというコストパフォーマンスかとびっくりです。
これは常飲したいお酒だな~
旨い上にお財布にも優しいしなあ~

まあそれでも、あれやこれやと呑みたくなるんですが。。。
特に旭若松の火入れを好きな人には呑んでもらいたいですね!!

投稿: のむりん | 2008年5月16日 (金) 16時23分

ここの蔵をメッチャ応援している大阪の茨木市にあるかどや酒店さんをしっているんですが、また熱い酒屋さんでして(^_^)
どんな思い入れがあるのか良かったら♪
http://www.kadoya-sake.net/sake.htm

旭若松好きな僕に、ピッタリはまりそうですね。飲んでみたくなりました(^o^)


投稿: マーキー | 2008年5月17日 (土) 21時20分

マーキーさん

かどやさん、人情味溢れる酒屋さんですねー!
こういう酒屋さんが応援しているのかーと思うと、ますます呑みたくなってきます。
ってことで、本日も「太陽」です。
どんなに家からの帰りが遅くとも、これを一日一合キッカリ呑んで寝ると次の日目覚めも体調もバッチリなんです。

純米酒の熟成したお酒、ホントいいですよね!

投稿: のむりん | 2008年5月17日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/41211081

この記事へのトラックバック一覧です: あらら、いつのまにやら:

« 誕生日 | トップページ | 贅沢、贅沢 »