« あらら、いつのまにやら | トップページ | 幸せな休日 »

2008年5月21日 (水)

贅沢、贅沢

うちの嫁が言うには「ああ、ウチの旦那は今シミジミと幸せに浸っとるんだなぁ」と感じる時が毎日あるのだそうです。
ははあ晩酌のことを言ってるんだろうなあと思い当たったのですが、正確には週2日は禁酒してますからね毎日じゃあないでしょうと細かく訂正を入れたら「ちが~う」と。
いやいや週2回しっかり禁酒してますぞな。
「だから、ソコちゃういうとるぞな」
ぬ?ほ?
「毎晩、寝る前に歯磨きしてるでしょ?そん時必ず洗面台離れてスーッとお酒置き場に行ってそこで歯をシャコシャコシャコシャコシャコシャコ磨きながらただただジ~っっとお酒を眺めてるでしょ?その時のことを言っとるんやで」と。
え?そんなに毎日?
「毎日です、キッパリ!」
嫁がそうまで言い切る背景がひとつあるらしくてですね。
結婚する前においらは妹と一緒に暮らしていたのですが、その時に夜な夜なおいらの部屋から「パッタン。パッタン。」という音が妹の部屋まで聞こえてきたのだそうな。
毎晩毎晩パッタンパッタンと一体なんの音たてとるのかと不審に思った妹がコッソリオイラの部屋を覗くと、当時押入れの中のいくつものクリアケースにギッチリとお酒を格納してたおいらが、寝る前にそのお酒達を眺める(愛でる)為にクリアケースをパッタンパッタンと開け閉めする音だったのだそうです。
で、おいらが結婚することになった時に、妹から義姉になる嫁まるちゃんへ「ウチの兄は夜な夜なお酒をただジ~っっと眺めるクセがあるのだけどそれはどうか気にしないであげてくれろ」という引継ぎがあったのだそうな。
なるほどなぁ・・・

確かに、幸せ。
置き場に佇むお酒達、それらを眺めている時の自分はもう幸福の最中におるのです。
お酒を買うときも、お酒を眺めているときも、それらの行為はお酒を呑んでいるときと等しく羽化登仙の心持ちなんであります。

今週は首尾良く月曜火曜に禁酒を済ませておりまして、これよりゆるり晩酌タイムに突入であります。
お酒にまみれる珠玉の時をゆるり過ごし、また明日という日を迎える。
ああ、これぞ贅沢。
どこまでも贅沢なことよなあ、と本日も杯に頭を垂れるのであります。

|

« あらら、いつのまにやら | トップページ | 幸せな休日 »

コメント

私も焼酎棚を眺めていると、ヨメから「焼酎見て楽しい?」と
言われます。何気に見ているだけのつもりですが、うれしそうな
顔をしているんだそうです。

投稿: もっちぃー | 2008年5月22日 (木) 14時59分

どこのお宅でも似た光景が繰り広げられているんですね。
ラベル帳を見てると、馬鹿じゃないの?って言われます。

投稿: こーたぱぱ | 2008年5月22日 (木) 18時15分

もっちぃーさん

はい、お酒好きの人ではこれがスタンダードなんだなあということがよくわかりました。
ニヤニヤ、しちゃいますよね。
愛しくて愛しくてたまらないもんなあ。

投稿: のむりん | 2008年5月23日 (金) 00時51分

こーたぱぱさん

そう、酒好きはロマンチストなんでしょうか。
お酒を呑んでいるわけではないのに、とても幸せを感じているのですから。

いやーそれにしても皆さん一緒でなによりっす!

投稿: のむりん | 2008年5月23日 (金) 00時52分

毎度です!!
その気持ちわかりますな!
私も、秘蔵のパソコンラックを眺めるのが毎日の楽しみです。
最近は、薩摩茶屋、日南娘以外はみな、日本酒です。
ただし、生酒だけはそろそろ冷蔵庫に入れないといけない季節に・・
冷蔵庫に入れると、嫁に料理酒に使われます・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2008年5月24日 (土) 06時47分

酒恋倭人さん

そうそうこの密やかなる楽しみ、これをいかに家族の人に理解してもらうか、が課題ですよね。うちは妹から嫁にうまく引き継いでもらえたような。
また、家の中の貴重な棚をひとつ丸々と使わせてもらっているので、嫁には頭が上がりません。

うちは生酒も暗所で常温ですが、冷蔵庫に入れられるものなら入れておきたいのですがねえ・・・

投稿: のむりん | 2008年5月24日 (土) 11時43分

僕は飲んでなんぼの人なので、みなさんのようにそんなにないですが、何種類かのお酒をちょっとずつ楽しんでいます。

そうそう「太陽」の8年古酒を購入しましたよ♪
古酒古酒していないのが良いですよね。

常温とロックと燗酒を試しましたが、燗酒が一番しっくり来ましたね。

次はどんなものと合わせようかねえと思っています♪

投稿: マーキー | 2008年5月25日 (日) 14時58分

マーキーさん

おお、正統派!?の呑み手ですねマーキーさんは(笑)

太陽はいいですねえ。
また買いたいなあと思っているんですが、送料かかっちゃうのが痛い・・・
お小遣いに余裕があれば、古酒をまとめ買いしちゃいたいところなんですが!

投稿: のむりん | 2008年5月26日 (月) 22時55分

私も全く同じ事しています(笑

投稿: hamu830 | 2008年5月29日 (木) 08時11分

hamu830さん

多くの酒呑みの共感を得られて嬉しいっす!

投稿: のむりん | 2008年5月30日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/41280405

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢、贅沢:

« あらら、いつのまにやら | トップページ | 幸せな休日 »