« 幸せな休日 | トップページ | あなたの趣味は? »

2008年6月30日 (月)

雨は恵みなんですね

あ、6月が終わる・・・
そして本格的な梅雨の季節。
見事な雨っぷりですなあ。
おかげでこの時期は燗酒もいまいちしっくりせず前割り焼酎を黒千代香で熱してもキレが悪いというのか、もうどうにもこうにも。
この6月も美味しいお酒、購入して呑んではいるのですがね。
日本酒であれば『あづまみね』『三重錦』『酉与右衛門』などなど全て熟成したもの、芋焼酎は『八幡』ですから。
しかしそれらを持ってしても、この6月の梅雨の時期はねぇ。
例えばその他の季節のお酒の味わいを100とすると、この時期は70、いやいやよく見積もっても80ぐらいになっちゃうんです。それだって悪くないんですが、お酒呑みは欲張りでしょ?いつもの味わい、いつも以上の味わいをって。
ほんとどうにもこうにも、です。

じゃあ、ってんでもう半ば開き直り?のビールと梅酒。
ビールは折り良くプレゼント応募してた『プレミアムモルツ』が6本ぐらい家に送られてきてですねぇ。
うひょ!
先日久々にお酒はこのビール一本だけを呑んで寝たらメチャクチャいい気分で寝れました。
夢の中では釣りなんかしちゃってて、イカとかキスとかもう入れ食い。
あれは気持ちいいもんですねえ。
起きてそれが夢だとわかってもその余韻だけで幸せでしたもの。
ああ、釣り好きの人の気分がちょっとわかりました。
夢とはいえ、やっぱ釣りたての魚で呑むお酒は特別なんですねぇ。

梅といえば、実家のおばあちゃんの家の梅の木になっていたのを大量に送ってきてもらいまして。
南高梅や古城に比べると肉厚というわけでもなく香りやら味わいもちょいと薄いのですが、それでも家の中は梅の香りで埋まってます。
それになんといっても梅酒は手作りに限りますからね、自分のところの梅ってのが一番!
今年も梅を贅沢に使って梅酒造りです。
えーと今年は減圧の芋焼酎と常圧の麦焼酎と常圧の米焼酎そして日本酒をブレンドさせて造る予定。
中には何年間か寝かせたりしてね。
梅酒もほんと熟成させたものが旨いよなあ。

とまあ、こんな感じでのらりくらりと梅雨を乗り切っちゃおうかなあなんて思っているわけですが、この雨だって米造りしてるおばあちゃんから言わせれば絶対に欠かせないわけでして、野菜や米や田んぼの蛙にしてみれば一年分の杯に相当するものなのかもしれませんね。
ということで、地上の呑み助はビールと梅酒を呑みながら、今日も雨の音を聞きつつ健やかにお酒を呑んでおります。

感謝。

|

« 幸せな休日 | トップページ | あなたの趣味は? »

コメント

毎度です。
確かに、今の時期は、何を飲んでもイマイチですね・・。
でも、地球にとっては必要な雨・・
我慢ですね。
雨って書くから、なんとなく暗いイメージだけど
レイン!って書くとなんか楽しいイメージのなるのは私だけかな?!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年6月30日 (月) 10時28分

酒恋倭人さん

そうそう、どうにもこうにもこの時期はキレが悪いっす。
まあ、これぐらいの雨が必要だと言うことはわかってはいるのですが。
ガマンした分、秋の収穫の時期にご褒美が待っているのだと言い聞かせてます。

ということでボクもレイン、レイン、レインと呟きながら梅雨明けを待つこととします!(笑)

投稿: のむりん | 2008年6月30日 (月) 12時14分

雨の音を聞いているのが好きなので、雨の日に飲んでると楽しくなります♪
外に出かける気にもならないから、一日ずーーーっとひきこもり・・飲みすぎてしまう・・。

ってことで、いつも楽しく飲んでいるので、梅雨時にお酒の味がイマイチって、考えたこともなかった~
そうなんですか?もう一回良く考えながら飲んでみます。

投稿: hirorin | 2008年6月30日 (月) 12時57分

hirorinさん

そうそう、雨の音がスキって言う方も多いですよね。
地に降る雨音も岩にしみる雨音もトタン屋根にあたる雨音もそれぞれステキです。

しかし本来なら染み入るほどに体に溶ける燗酒がどうにもこの時期はイマイチで。
そんなこんなで、おいらは美味しくビールを呑んでまーす。

投稿: のむりん | 2008年7月 1日 (火) 19時50分

恵の雨というくらいですから、この時期梅雨っていうのは、日本にとって必要なものなんでしょうね。

ただじんわりと暑い夏は体に疲れがたまりやすくて、体力を奪われていきますねえ(^_^;

僕もたまに酒恋倭人さんから買ってきてもらったチロリを使って燗を楽しんだりもしてるんですが、やっぱりビールが多いんですよね。

それと最近のお気に入りが「三重錦」の涼純というお酒。元ボクサーが醸したお酒ということでも有名なんですが、キリッとした辛口といったんキレてからほのかに感じる旨みは夏に飲むお酒として抜群ですね♪

最近は蔵でも夏向けのお酒が出ていて、ビールで喉をしめらせてからそんな日本酒ををチビチビ飲んで、これからの暑さをしのいでいくのも酒飲みの楽しみになってきました♪
酒に関してはネガティブなんですよ(^_^)v

投稿: マーキー | 2008年7月 6日 (日) 10時23分

マーキーさん

こちら東京も先週末ぐらいから湿気がドヨ~ンと漂うような気候になってきました。
なんだか全てが億劫になりそうな・・・
そんなときはビールがあいますな!

「三重錦」は熟成した純米酒も豊富でいいですよね!涼純、今度試してみます!

それにしても酒恋倭人さんが購入されたチロリ、あれは羨ましい・・・

投稿: のむりん | 2008年7月 7日 (月) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/41688896

この記事へのトラックバック一覧です: 雨は恵みなんですね:

« 幸せな休日 | トップページ | あなたの趣味は? »