« 雨は恵みなんですね | トップページ | もちろん麦酒だって »

2008年7月 2日 (水)

あなたの趣味は?

あなたの趣味は?と聞かれましたなら、一つは美味しいお酒を頂くこと。そしてもう一つは酒屋さん巡りをすること。
と、お答えしております。

それにしても『おいらは酒好き』ということはだいぶ知れ渡るようになりましたが、特にお酒に思い入れがないという方から理解されないのが「酒屋さん巡りが楽しい」ということ。
あれ、むしろ「これが楽しいんだよ!」と声を大にして言いたいのですけどねえ。
様々な理由で新しい街に赴くことがあれば、酒屋さんないもんかなあとウロウロキョロキョロと。あの街この街にこの酒屋さんあり。それを一軒一軒お伺いするのです。みかんの粒をひとつひとつ剥がすが如く丁寧に。ああ、楽しい!
まあだいたいは下調べ済みで「表敬訪問」なんつってお店に突入、そこに気に入ったのがあれば気に入った分を買い、好みの酒は無くともいろいろお話でもさせて頂いたならやはりオススメのお酒を頂いたりしてね。

最近はそんなおいらの趣味を理解してくれているうちの嫁とか友達が趣がありそうな酒屋さん見つけると携帯カメラで酒屋さんの写真を撮ってメールで送ってきてくれたりするんですよね。
それを見て、ムムこれは!な~んてピピッと思ったお店に突撃させてもらったら「これぞドンピシャ!」と思うようなお酒があったりすることもシバシバ。
この酒屋さん、このお酒、紹介してくれた方々などなど、ホント様々な縁に頭を垂れるわけであります。

そんな積み重ねでいろんな酒屋さんに伺ったりしているのですが、その中でもおいらはいったいどちらでいままで一番購入しているのか・・・とふと気になりまして、『お酒購入台帳』をで調べてみたのです。(日本酒と焼酎については購入日とどのお店で買ったのかを全て記録しておるのです)
結果は・・・!
ここは予想通り、新川屋田島酒店さんと伊勢元酒店さんがダントツ。
小さいものでは一合瓶、大きいものでは益々繁盛瓶(二合半)と様々ですが、それぞれほぼ80本ずつ。お付き合いさせて頂いてほぼ同じ期間(5年)そしてほぼ同じ本数かぁ。
いや~お世話になってますね~

家族的でアットホームでなにより一本一本丁寧に売ってくれるこの2つのお店に教わることは多く、いまも月に一度のペースで会社帰りに寄るのが何よりの楽しみであります。
結婚式の引き出物には伊勢元さんと田島さんに「お任せ!」でお酒を送って頂いたのですが、これも大変評判が良くて。
そうそう、田島さんには結婚式二次会会場からドレスを着た嫁とおいらを自宅まで営業の車で送ってもらったりもしましたね~。

あと通販の部としましては、
行然庵さん
山枡酒店さん
一酒庵さん
がリピーターとなってます。
直接お話したことはありませんが、いつもメールなどでいろいろ教えて頂くこと多し。
いつかは直接お伺いしたいお店であります。

酒は血となり肉となり。あるいは想いにも昇華して、時には生涯の酒友だって連れてきちゃう。
うぉうぉなんだよお酒って万能じゃないのと改めて思い知らされちゃいますね。
お酒の流通から見れば末端の、そんなしがない呑み助なんでありますが、こんなにもお酒に活かされているのだなあと。

今宵は『あづまみね』『風の森』を頂きつつ、感謝感謝の夜を過ごすわけなんでありまする。

|

« 雨は恵みなんですね | トップページ | もちろん麦酒だって »

コメント

同じく私も酒屋さん散策が大好きです~。
自分の住まいの近くは全部見て回っちゃいますし、
初めての土地に行っても、時間があったら、ふらふら~っと酒屋さんに入ってしまいます(笑)。
たまに掘り出し物があったりして。
逆に何も欲しいのが無い時に、「さて何かを買って出るべきか、こそっと出るべきか。。。」
と戸惑うこともシバシバ。。。

投稿: まき子 | 2008年7月 3日 (木) 05時50分

まき子さん

そうそうそうそう、その「ヤバイ、地酒は揃っているけどおいらの嗜好とはちょっと・・・」という時が激しく困りますね。
正直、掘り出し物にあたる十倍ぐらいの確立でコッチですよね(笑)
まさかお酒の話をバンバンさせてもらいながらジュースだけ買うなんて許されないので、
1.熟成酒があったらそれを買う
2.山廃か生モトの純米酒を買う
3.梅酒を買う
という順位付けにしております・・・

投稿: のむりん | 2008年7月 3日 (木) 10時18分

私は「好きなもの=無限大の可能性」
「嫌いなもの=セロリ・そのまま出てくる甲殻類」
とハッキリしていて、好きなものの許容範囲が広すぎるせいか、何をしていても楽しくて仕方ない(笑)

投稿: hirorin | 2008年7月 3日 (木) 23時12分

hirorinさん

結局のところhirorinみたいな人が一番羨ましいのであります。

そして次はセロリとそのまま出てくる甲殻類を好きになるという無限大の可能性に是非チャレンジしてください!

投稿: のむりん | 2008年7月 4日 (金) 00時15分

あの・・・↑私のコメント・・酔ってます、多分。
無限大の可能性だって(笑)

そんなことより、台帳つけてることに驚いてコメントしたかったはずなのに。

まき子さんもそうだけど、お酒の味をちゃんと覚えている人って、ちゃんと書いて控えてるんですね。感心♪

投稿: hirorin | 2008年7月 5日 (土) 17時59分

hirorinさん

台帳つけているのは「おーい、お前買い過ぎだよ」という自己抑制の為ってのもあるんですけどね。
そしてちゃんと味を覚えているかどうかは甚だ不安であります。。。

それにしても「無限大の可能性」は良いと思いますよ♪

投稿: のむりん | 2008年7月 7日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/41718545

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの趣味は?:

« 雨は恵みなんですね | トップページ | もちろん麦酒だって »