« あなたの趣味は? | トップページ | スッカスカからジュクジュクに »

2008年7月14日 (月)

もちろん麦酒だって

一手間を疎かにしないこと。
これ、美味しいお酒を呑むときの約束事でありますね。
日本酒しかり、焼酎しかり、身をもって体験してきたのであります。
じゃあ麦酒ってどうなのよ?
という疑問に応えてちょーだい!ってことで、先週土曜の話になりますが行って参りましたよずずん!恵比寿麦酒記念館!
サッポロビールの『エーデルピルスを満喫するスペシャルイベント』というイベントに応募してまたまたお酒に運を使い倒して見事に当選ざます。
限りなく下戸に近いが酒の味には何故かウルサい我が家のご意見番嫁まるちゃんをお供に麦酒のお勉強に向かったのであります。

折り良く?梅雨も真っ盛りで不快指数も急上昇でしてね。
ほんとビールがスキスキっと旨く感じる時期なんであります。
さてさて本日のポイントは
・麦酒は三度継ぎで旨い
・麦酒にもあるよマリアージュ
の2点。
お酒への一手間と料理との相性でどう味わいが変わるか?これは普段から日本酒や焼酎に対して思っていることと一緒ですね~。
普段は乾杯日本酒フィニッシュ焼酎という、あまり麦酒と縁のない世界にいるから、ここらでイッチョ世界を広げますか!!と勇んでの参戦でありんす。

さてさて、当日は恵比寿麦酒記念館のなかでも一般の人は入れないというエリアに通されてですね。
いろいろとビールについてまずはお勉強。
うむむ、いきなりは呑めないのね・・・(ちなみに、昼の部だったのでこの時まだ午前11時ざんす)
そんなこんなで20~30分を過ぎた辺りでしょうか。
ようやく麦酒の三度継ぎを実地体験の始まり!
コップは二つ用意されてて、普通に一度だけ注いだものとの飲み比べも出来るようになってます。
じゃあまずはフツ~に一度注ぎを頂く。
ゴクリといきますとふむふむ、ピルスの味わいなのか、苦味と甘味がそれぞれ強~く主張してる感じ、味わい濃厚で押し出しも強いですね。苦味と甘味の味わいが強すぎて少し味がバラける気がしなくもないですが、これは美味しい。
嫁まるちゃんも「ほほぅ」と渋く唸りつつ一口。
じゃあ次に三度継ぎです。
ちょいと時間は要します。
まずは半分ぐらいまで、勢い良く注ぐ。もちろん、泡泡としてます。
そして泡が落ちつくのを待ち、次に優しくコップ一杯になるまで注ぐ。
泡上部の大きな泡が落ちつくのを待って、更にもう一注ぎ。
ここまでなんだかんだで2~3分は要するでしょうか。
まるでソフトクリームのようにポワンと盛り上がる白い泡。
こいつを上唇で蓋をしながら琥珀色の液体をゴクリ頂くわけですが・・・ムム!こ、これは?!
「さっきの一度注ぎのとはちゃう。味わいがまるでちゃうで!」
おお、下戸の嫁も目を見開きますがな。
この人はお酒に対して砂粒ほどのロマンをもってないから意見はいつもストレート(そんなときはいつも関西弁に戻る)。
先ほど感じた味わいのバラつきは無く、円やかでそしてバランスの調和が!
うむむ、単体で呑むとこれだけ味わい違いのかよ~

いや~三度継ぎの方が必ずしも旨いとかということでなく、この味わいの違いが面白い。(スパイシーな料理には一度注ぎも合うらしい)
さてさてお次はマリアージュざんす。
・ジャガイモのおやき
・タイ風豚肉グリル
当然このオツマミに麦酒が合わないわけが無く。
それにしてもジャガイモのおやきにあわせるナンプラーのソースが旨さ際立ってましてね~。
家までの帰り道にナンプラー買いましたもん。
普段はお酒呑まないはずの嫁ですらこれにあわせてグビグビやってましたから。
ちなみに、麦酒に合うおつまみは塩と脂とタンパク質だそうです(ビールにはない成分なんですかね)。

しかしこれをツマみつつ麦酒を呑むと、あららやっぱり急激にお腹が膨れていきます
ね。(それが麦酒ってやつね)
それにしても、ああ、旨し。
満足満足だよね~なんつって嫁とお腹をさすっておりましたら・・・あれ?
なんだか前に立派なサーバーがあるよ。
こ、これは・・・もしや?
た・・・樽生?樽生ですか?
もしかしてエーデルピルス樽生っすか?
ええ!これが呑めるの!!
飲食店さんだと一杯おいくら?の樽生飲み放題だそうです。
お腹さすってる場合ちゃいますねん。
これを呑まねば!

で、この三度継ぎのが来たのですけどね、これがまた・・・抜群の冷え具合と円やかさで。
あまりの旨さにのむりん秒殺。
今まで呑んできた麦酒でここまで絶妙なものもなかなかなかったような。
嫁まるちゃんも隣で一口飲んでオヤジ唸りしてますがな。
ウムム~(あんた下戸のはずじゃ?)
それにしても・・・缶のものとは更に味わいが違いすぎるかも。
申し訳ないですがこれだとやはりビールは旨い樽生ビールを出す店で呑みましょう。という結論に達しちゃいそうな・・・
な~んて考えてたら、なななんと樽生サーバの三度注ぎ体験をさせてくれるっちゅー話で。
ウホウホ、やりますやりますということでいきました。
1注ぎ目~(写真は後ほど)
2注ぎ目~(この写真も後ほど)
3注ぎ目~(この写真も後ほど)
このモコモコした泡具合、生だとさらに粘りが違うような。
あぅ、そして自分で注いだのを呑むとこれまたなんか格別・・・
お腹一杯だったはずなのにまだまだ呑めるっす。

あ、そういえばこれを聞こうと思ってのたよね。
缶ビールの熟成っていかがなもんなんだろうか。
熟成させて旨いという概念は欧米のビールなら一部あるとは思うんですけどね~。
なんかね、ここにある缶は見本用だから作りたてのものばかりみたいなんですけど、日本酒などでいう『まだ堅いなあ』という味わいなんです。花が開ききっていないというか。
瓶ではなくて缶と言うのが若干気にはなりますけれども、最後にコソコソっとサッポロのスタッフの方に聞いてみたら・・・その方はやはり?自宅の冷蔵庫の奥には熟成させてあるのだそうです。
じゃあ尚更いっそ昔みたいに瓶とかで出してもらいたいものでありますな~。是非再考お願いしますっっ

いやいやそれにしても美味しい麦酒エ~デルピルスをご馳走様でございました。
嫁と2人して幸せにお腹をさすりながら恵比寿麦酒記念館を後にしましてですね。
恵比寿駅はすぐそこだったんだけど、もう少し余韻にひたるべ~と、うぷぷと唸りつつ嫁とお散歩。
うぷぷ、ってのが麦酒を飲んだ後の常ではあるんですが、幸せにうぷぷぷ~とやるのも悪くないっすね。
さあさあいよいよ夏本番、日本酒と焼酎と麦酒で乗り切りますぞい!

|

« あなたの趣味は? | トップページ | スッカスカからジュクジュクに »

コメント

サッポロビ-ル4位に転落で大変みたいっす

投稿: 焼酎バ- | 2008年7月14日 (月) 05時27分

毎度!
羨ましいですね!!
恵比寿ビールが飲み放題なんて。
三度注ぎ、昔、旨いビールが飲める店!
わざわざ東京まで日帰りで行った「ビアライゼ??」って店で似たような話を聞いたことがあるような・・。

ナンプラー、スモークを作るときにでも便利ですよ!!
素材を数時間ナンプラーに漬けて、燻すだけで旨いものができますよ!!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月14日 (月) 07時03分

よく勉強会でいきました。
サッポロではないですが、キリンのビアバーに夏場行ったら大変ですよ。
冷たいビールが欲しいのに、時間はかかるわ、ぬるいわで。。。。

投稿: an | 2008年7月14日 (月) 12時36分

良い体験してきて見たいで♪
ビールを時間かけてゆっくり継ぐと、アワが全然ちがいますよね!!
私も昔、それを教えてもらってからは、家で飲む時に実践してます。
が、飲みたくて飲みたくて喉がカラカラだから買って来るビールですからね~
どうしてもそこまでガマンできなくて飲んじゃうこと多し。

投稿: hirorin | 2008年7月14日 (月) 17時39分

焼酎バーさん

ニュースになってましたね~。
エーデルピルスは旨かったです。
ヱビスより少し高いらしいのですが、これでシェア回復かな?

投稿: のむりん | 2008年7月15日 (火) 02時18分

酒恋倭人さん

え、ビールを呑みに東京まで!?
それはスゴイ・・・
ビアライゼ98は会社から歩いてすぐのところです。
確かあそこは二度注ぎだったと聞いてます。

ナンプラーも発酵の素晴らしさですよね!
それにしてもスモークは美味しそうだ・・・

投稿: のむりん | 2008年7月16日 (水) 06時51分

an兄ィ

さすが恵比寿の場所にあるだけに?美味しい麦酒が呑めました。
下戸嫁ですら呑んでましたからねえ。

それにしても樽生の絶妙な冷たさと甘味がいまだに口に残ってます。
あ、そういえばan亭も麦酒旨いお店で有名なんすよね!

投稿: のむりん | 2008年7月16日 (水) 06時53分

hirorinさん

わぁ、家で実践しているのですか。
それはすごい!
まあ日本酒呑みは「麦酒はチェイサー」といって憚らない人もチラホラいらっしゃいますけどね・・・コワコワ
でもやっぱ麦酒はお店で呑むのが旨いかも!
ヒエヒエのエーデルピルス樽生、また呑みたいなあ・・・

投稿: のむりん | 2008年7月16日 (水) 06時57分

アメリカに来る、もう7年くらい前から、
エーデルピルスが大好きで、東京でも飲めるお店を探したものです!
今回、「缶で発売?!」と思ったら、
それでも期間限定だったのですね~~。
あの苦味、あの旨さ、缶になったら、どんな味になるのでしょう~。
気になる・・・。

投稿: まき子 | 2008年7月18日 (金) 01時12分

まき子さん

あ、エーデルピルスファンがここにも・・・!
しかし、『缶』ももちろん美味しいですが、樽生の旨さはちょっと違いすぎました。
(同じ麦酒の缶と樽生を呑み比べるのってなかなかないからすごい経験だったなー)

それにしても、瓶で出してほしいなあと思う銘柄の1つですね。
以前出した時は瓶もあっただけに・・・

投稿: のむりん | 2008年7月18日 (金) 02時30分

近くじゃないんですが、格安の値段で本格ビールの生をセルフにて飲ませてくれるお店がありまして、そこで旨いビールを飲むために是非美味しく飲める注ぎ方を覚えたいです。

今度行ったときに3度注ぎ試してみます♪

それにしても旨いビール飲みたいですねえ♪
日本酒好きでも最初の一杯のビールは大事なんで(^_^)

投稿: マーキー | 2008年7月20日 (日) 12時45分

マーキーさん

セルフの生ですか!
うーん、うちの近所にもそういうのないのかな・・・
注ぎ体験は楽しかったです。
少し時間がかかるのが難点ですが・・・

最近は本当に美味しいビールが呑みたくなりました。
そしておっしゃる通り、日本酒好きの最初のビール、これは重要ですね!

投稿: のむりん | 2008年7月22日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99496/41829526

この記事へのトラックバック一覧です: もちろん麦酒だって:

« あなたの趣味は? | トップページ | スッカスカからジュクジュクに »